上乃木モノトーンに、またまた新しいお店ができるの💖
 
きゃ~~ 無類のプリン好きとしては見過ごせないっっっ
 
 
 
上乃木モノトーンさんと言えば、こちら『cl2  coffee』さんですよね。
 
 
ここで、バイオリニストとお茶して、
 
隣の『matoi』さんで指輪(!)を買っていたら。
 
キレイなmatoiおねーさんに、「今日、上のケーキ屋さんがプレオープンだから。」と教えてもらったので。
 
行って来ましたよ~~
 
上乃木モノトーンのブラック棟。 
 
ホワイト棟は古民家再生だったけど、こちらは新築です。
 
駐車場、広いなぁ。ありがたいなぁ。
 
(でも砂利なのよね~~ハイヒールは埋まる つまずく コケル 笑)
 
 
階段が ちと不安です。
 
と言うのも、連休の筋肉痛の名残が・・・・笑
 
筋肉痛が時間差でやってくるお年ゴロなのよねぇ。
 
でも、美味しいスイーツを目指して登ります。
 
途中のパラソルのところでお茶出来るの??
 
私の休憩用?? ←違いまする。
 
 
ちなみに、緑のコーンは上りと下りの誘導??
 
ベーグル屋さんへの列を整理するためのようです。
 
 
あ、案内図が出来ていました。
 
ブラック棟は、ベーグル屋さん、バームクーヘン屋さん・・ときて、
 
 
ついに、5/17グランドオープン!!の『HAPPY SWEETS FACTORY』さんです。
 
そのプレオープンだったの。
 
でも、この焼き菓子の充実っぷりったら♡♡♡
 
 
さぁ、このカゴにたくさんたくさん入れるのです。 笑
 
 
でもね、午後のお茶してから行ったので、これだけ・・・・。
 
「オープン当日は売り切れないよう、頑張って作ります」と言われていましたよ。
 
ショーケースの中の 白い瓶がプリン♡♡♡
 
カヌレは売り切れでした。 泣
 
 
こちら「焼きたてマルシェ』と名付けられたコーナー。
 
シフォンケーキのラスクもありましたよ。
 
 
サクサクなの。
 
もっとガチガチラスクかと思ったら、シフォンケーキなので軽くて食べやすい。
 
でも、床が粉粉になるかも。 笑
 
 
今後、こちらのカウンターで「アシェットデセール」がいただけるようにされるんだそう。
 
お持ちかえりだけじゃなくて、スイーツプレート提供・・かな。
 
ご店主さまは、「スイーツのフルコース」と言われていました。
 
食事の後のデザート=デセールではなくて、スイーツ自体がコース仕立てって言うことね。
 
 
 
カウンター7席。
 
こちらに座って、目の前でデセールが仕上げられるライヴ感も味わってみたいなぁぁ♡♡
 
いつなのよ?いつから食べられるのよ?
 
オープンして、オペレーションが落ち着き、秋頃開始予定・・と言われていました。
 
 
名前は、「confectionery theorem」。 読み方はコンフェクショナリーセオレム。

意味は「菓子の定理」・・・だそう。
 
 
えぇと、読むの 途中で断念しました。
 
ごめんなさい。 熱い想いは伝わってきました。
 
 
ちなみに こちらのご店主さまは斐川町の『吉岡製菓』さんのご長男。
 
あちこちで修行をして来られて今に至る・・・だそう。
 
木次乳業の牛乳ときび砂糖で作られたなめらか~なプリン。
 
口の中でとろけました・・・♡♡♡
 
 
ちなみに『パティスリーガレット』にもいらしたとか。←私の母の大好きな学園ちーずがあるところ。
 
あ、この時・・・。ありがとうございました。
 
 
そうそう、『オーセンティックカフェ』にもいらしたんですって。
その「吉岡製菓」さんは、今 弟さんが継いでいらっしゃるそうよ。
 
でも、グランドオープンの日は手伝いに来られるのですって。
 
袂を分かった訳じゃなかったのね。仲良しで良かった。
 
 
↑カヌレがない。 泣
 
ケースの上にあるのはシフォンケーキです。
 
大きい!

「でも、 ギュッとしたらゼロキロカロリーでしょ」とバイオリニストが言うておりました。
 
 
ご馳走様でした。
 
HAPPY SWEETS FACTORY ハッピースイーツファクトリイ
 
松江市上乃木5丁目2-14  MONOTONE丘の上の新棟02 BLACK 2F
 
グランドオープンは5/17・5/18
 
11:00~17:30
 
19・20・26・27はお休みだそうよ。 気を付けて・・・。