緑の屋根が可愛いログハウス。
 
こちらは、八雲町のカフェでも先輩格、『ivi  cafe(イビカフェ)』さんにお邪魔してきました。
 
 
変わらないたたずまい♡♡
 
駐車場に停めたらこの白い入り口を入ります。
 
 
その前にちょっと横を見ると 可愛いお部屋が・・・。
 
エクステリアやお庭に建てられる小屋の設計もされています。
 
「スパイラルデザイン」さんという会社らしい。
 
 
のどかな田園風景。
 
入る前に立派な木蓮が咲いてましたよ。 春だなぁ。
 
 
 
ささ、『ivi  cafe(イビカフェ)』さんの扉を開けましょう。
 
 
靴は脱ぐのです。 
 
以前 靴を脱ぐカフェに行った時、右足だけ裏返しになってた事があったのでそれ以降気を付けてます。
 
いや、普通そんな事はないですよね。 笑
 
 
ここはお店に入る前のワンステップフロア。
 
思い出したわ。↓
 
「お客さまがた、ここでかみをきちんとして、それからはきもののどろを落してください。」 宮沢賢治「山猫軒」より。
 
ここで履き物を脱いで・・・スリッパに履き替えましたが、私が食べられる訳ではないらしい。

でも、そこかしこに可愛い物があって足止めを食らう。 笑
 
 
この扉を開けて入ります。  ミモザのリース?ステキ~~♡♡
 
 
入ったらすぐに 機織り機が見えるでしょ。 暖炉も~~♡♡
 
『手芸部』っぽいことをされていて、チクチクのお好きな方が定期的に集まられるそうなのよ。
 
その方面は不得手なので詳細がわかりません。 ごめんなさい。
 
 
高い天井。 ログハウスってステキ~~♡♡
 
二階は住居スペースなのであがれませんよ。笑
 
 
次のお部屋はこんな感じ。 可愛い雑貨がたくさんありました。
 
ご店主のセンスが光ってます。
 
 
ほうら♡♡
 
 
靴、可愛い♡♡
 
ソファ席や厨房に向かって、カウンターもあります。

・・・が、お客様がいらしたので撮影せず。
 
 
われわれ、ステキ女子は機織り機の近くのお席に案内してもらいました。
 
きっとしこたま喋るから隔離ね?
 
その可愛いご店主さまに「以前も来てくださってましたよね」と言われて嬉しさのあまりぼぅーっとしてしまいました。
 
ヤバイ、ほんとに嬉しい。
 
 
あ、落ち着こう。  メニューをどうぞ。 週替わりのランチです。
 
なくなり次第終了とのことですので、予約がベター。
 
 
ほら、暖かいスープがやって来ました。
 
チキンとほうれん草とキノコのスープ。
 
この味・・・何だろうと思っていたら、お味噌が入っているのでした。
 
 
一つずつやって来る器をお楽しみ下さい。 笑
 
玄米のご飯。 ふっくら食べやすい。
 
箸置きもそれぞれに違っていて、それぞれに可愛いの♡♡
 
私は小鳥でした。えっへん。 ←威張ることではない。 笑
 
 
おかずプレートがやってきましたよ。
 
ここまで 一つずつ 器が増えていったでしょ。
 
お喋りしながら、 笑いながら、 写真撮ったりして。

いや、暖かい物は暖かいうちにいただかなくては・・・・♡♡
 
 
メインは「ゴボウと自然薯の和風ハンバーグ」うまうま♡
 
予約してくれたお姉様がチキンが苦手だというご配慮だったそうです。
 
素晴らしい♡♡♡
 
おろしソースとトマトが絶品です。
 
絶対自分では 作れないわ。作らないわ。
 
 
口は一つしか無いはずなのに、 しゃべっていてもいつの間にかランチを食べ尽くしている私達ってすごい。
 
しかもきちんとキレイに食べているのよ。
 
ご飯が美しく食べられる人は大好き♡♡
 
 
・・・・じゃなくて、ご飯食べ終わったからデザートが来たのでした。
 
ほろにがミルクプリン。
 
コーヒーのしみこんだラスクのようなトッピングも美味しい。
 
もちろん、コーヒーも♡♡ カップも可愛いですよね。
 
 
美味しくいただきました。
 
ご馳走様でした。
 
 
SPIRAL DESIGN STORE / ivi cafe
 
松江市八雲町熊野181-3
 
0852-61-2661/0852-61-2662(cafe)
 
11:00~18:30(カフェ LO18:00)
 
木曜・金曜  定休