私の好きな作家さんの一人に「宮沢賢治」さんがいるのですが。
 
去年は没後90年だとかでいろいろ読んだわ。
 
 
「注文の多い料理店」を皆様も読んだことがあるのでは?
 
お店側が お客様にどんどん注文を出していくアレですね。アレ!
 
そのお店の名前は「山ねこ軒」
 
こちらは「山猫庵」です。 ←前置きが長すぎる・・・笑
 
前置きでお腹が空く・・・笑
 
 
まずは、ランチの画像を。 ←うらやましがらせ大作戦でした。 笑
 
お腹を空かせてご覧くださいね。
 
加茂町にある『山猫庵』さんにお邪魔しました。
 
 
古民家リノベーションカフェですが。
 
ほとんど「リノベーションはどこ??」っていうくらい そのままのつくりです。
 
または、そう見えるように工夫がしてあるのかも。
 
こんなおうちに住んだ記憶はないのだけど・・・・。
 
何だか懐かしいたたずまいでした。 日本人のDNAか??
 
 
隣接の駐車スペースから、眺めてみました。
 
車は、詰めて4台くらい停められます。
 
ささ、中に入ってみましょう。

 

玄関のしつらえも素敵ですよね。

 

花嫁さんの打ち掛けや、 帯地の額も♡♡

 

 

 

ご店主さんお二人は、違うジャンルの作家さん。

 

お一人は、古布や着物地などを取り入れた作品作りをされる方。

 

 

その着物等で作った作品が い~っぱい♡♡

 

 

もうお一人は、陶芸家さんなのです。

 

ほらね♡

 

 

↑これを撮っている私を撮られてました・・・笑

 

 

 

 

こちらも、いろいろな作品がたくさん♡♡

 

 

 

 

 

 

以前伺った時は、こんな感じでした。

 

 

 
さあ、メニューをご覧くださいね。
 
 
 
お席に着席すると香ばしいお茶がやって来ます。
 
この先、いろいろ登場しますが、器も楽しんで下さいね。
 
 
そして、食前酢が来ましたよ。 ↓毎回違うの。
 
フルーティですっぱすぎなくて美味しい「柿」でした♡♡
 
 
さぁ、今日のランチ。 完全予約制です。
 
ご店主さま達は、「おばばの田舎料理で・・・」と仰いますが。
 
 
なかほら、かなり充実してるでしょ。
 
ここ最近、予約が取れないのです。 素晴らしい♡
 
さっきのお返し? 盗撮してしまいました。 笑い
 
あ、掲載許可はいただいています。
 
同行者さんとも すっごく久しぶりだわ♡♡♡
 
 
・・と思ったら、撮られていました。 笑
 
 
えぇと何だったかな・・いろいろお野菜食べたなぁ。
 
メインの蒸し鶏の胡麻味噌だれ。 やわらか~~い。
 
 
あまりに美味しくて、つい勢いつけて食べてしまったので。
 
ご飯、お代わりしてしまいました。↓ ↓ (無料よ・・・・太っ腹ね)
 
 
メニューをご覧ください。
 
何かの答え合わせみたいね。 笑
 
 
 
 
ドリンクは、他の物とも迷いましたが、お腹いっぱいでしたがオススメの「ロシアンティ」にしました。

いちごジャムじゃなくて、手作りの八朔ジャムだったの。
 
 
それに・・・よく見てね。 添えられた一輪の花や 足つきのお膳も素敵ですよね~~
 
 
 
こんなガラスのカップ、うちにもあったなぁぁぁ・・と画面の前で 思ったでしょ? 笑
 
ご店主のお嬢が作られたロースイーツでした。
 
 
確かに、なめらかでもったりしていて、カスタードクリームっぽい♡♡
 
でも、マンゴーの香りがするのよ。
 
 
その後、展示スペースに移動して、ここでまったりお喋りさせていただきました。
 
 
 
ところで、4月の19日からイベントが始まります。
 
『素敵時間』♡♡
 
7人の作家さん・窯元の作品が並びます。
 
テーマは「カップ」だそう。 こちらも楽しみですね。
 
 
 
その準備等もあり、3月30日でランチは休憩に入ります。
 
ギリギリ滑り込みセーフでした。
 
予約してくれた同行者さんに感謝感謝。
 
 
 
ご馳走様でした。
 
 
山猫庵
 

ギャラリーカフェ 山猫庵

 

雲南市加茂町三代611

 

080-5676-6516

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村