夏の間、家業がお忙しくてお休みだった加茂町の「山猫庵」さん💖
 
9月からまたカフェを再開されました。
 
どう? この素晴らしいランチ💖
 
 
雲南市加茂町にある古民家カフェ。
 
なかには、着物リメイクのカバンやお洋服、水引や黒柿のアクセサリー、陶器など ご店主様お2人の作品がいっぱいです。
 
 
 
玄関入ると このディスプレイ。
 
いつも季節のお花が~~♡♡♡
 
 
 
私、もしかして すごく久しぶりかしら??
 
実は、「行ける」と思って車を走らせていたら見たことない風景になったので
 
慌ててナビ様に登場いただきました。 笑
 
↓ ↓ 前回のランチ。
 
この時は、プレゼントまでいただいたのでした。
 

 

 

 

畳、床の間、違い棚。

 

昔はみんなこんなおうちでしたよね~~ 懐かしさでほっこりほっこり。

 

そして、こちらのご店主様お二人の作品が この空間にぴったり。

 

ステキなチュニックやワンピースなどから、お求めやすい和柄の可愛いハンカチまで。

 

他にもたくさんあるのよ。

 

一緒に行った方が ディプレイの仕方などにも感心しておられました。

 

 

 
 
縁側のお席にご案内いただきましたけど。
 
素朴なお庭を見ながらまったりするのも、良き良き。
 
 
 
何やら哲学的な ご店主・美由紀堂(みゆきどう)さんの作品。
 
このサイズはなかなかです。
 
そう言えば。いぜん、こちらでご実家のお母様とのコラボ展示会をされたのだったわ。
 
 
美由紀堂さんの作品は ほんとに世界に二つとないもの。
 
ほっこりと 力強さが同居している独特の作品ですよね。
 
 
 
間近で、自分の目で見るともっと感動するから~~~♡♡
 
 
 
もう一人のご店主。
 
アクセサリーや 着物リメイク作品を作られるのが 「杏-jun-」さんです。
 
丁寧に ていねいに 作られた作品が並んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
と言いつつ、目は 「本日の山猫ランチ」にくぎづけ。 笑
 
身体に良さそうでしょ。
 
ランチは、3日前までの完全予約制です。
 
予約は営業時間内なら 電話でもOK。
 
本日の限定お飲み物のプレートが逆だわ。
 
あらら・・・・こういう所が私よね。 笑
 
 
奥の院のしつらえも変わっていました。
 
この着物も きっとどなたかの宝物だったのでしょうねぇ。
 
こちらでも、ランチをいただけます。
 
 
 
でも、私達はやっぱりこちらの縁側のお席で。
 
お天気が良かったので 日差しが暖かいわ。
 
テーブルにのっているのは あまり布で作ったと言われていた「マスクケース」です。
 
布がもったいなくて・・・と言われたけれど、 贅沢じゃない??
 
もちろん、持って帰って良いのです。 太っ腹。
 
 
 
まずは食前酒ならぬ 食前酢。
 
赤紫蘇のビネガー。美肌効果があるんですってよ。 \(^O^)/
 
 
あ、マスクケースをご覧くださいね。
 
いろいろなところで お店のマスクケースを貰ったけど、 シルクの古布は 初めてだわ。
 
 
 

 

さぁ、ランチをご覧戴きましょう・・・と思ったのだけど。
 
肝心の画像が ぼけちゃってて申し訳無いです。
 
 
 
箸袋も可愛い。 ちょっとした手間だけど。
 
こう言う細やかなお心遣いが 「杏-jun-」さんなのですよね~~♡♡♡
 
「ちょこちょこ こう言うことするのが好きなのよ」とおっしゃっていました。
 
ちなみに、同行者は感心しまくりで 箸袋も欲しい・・・とお持ち帰りでした。
 
 
 
メインは おからとカボチャのコロッケ。
 
隠し味が、カレー風味+ウスターソースで 美味しいの。
 
全然「隠し」味ではありませんでしたけどね。
 
 
ねぇ。このメインの器も「美由紀堂」さんでしょ。
 
ステキだなぁ。 普段使いの器にしてしまうトコ素晴らしいです。
 
他の器も懐かしいかおりがする物。
 
ちょちょっと こんな風にもりつけると オシャレ感 倍増ですよね。
 
私も 見習いたい。
 
 
 
赤い漆の平皿は 和風コールスローサラダ。 豆苗やキャベツをマヨネーズで 和えてあります。
 
美由紀堂さんの器に入っている 熱々な「おつゆ」も美味しゅうございました。。
 
ミョウガの香りでした。
 
あと、小さな白い小鉢は、 「ジャガイモとクリームチーズ」 出汁と鰹節をかけで。。
 
ガラスの器に入っていたのが、「ゼリー寄せ」♡♡♡
 
「あげたま」って お揚げさんの中に ゆで卵が入っているもの?
 
・・・・・。
 
 
 
 
さて、別腹をいただきまーす。
 
真剣に撮影する同行者さん。
 
 
 
 
「カスタードクリームケーキ」は 「杏-jun-」さんのお嬢さんの作品。
 
先日、「ロースイーツ講師」の資格を取られたのでした。
 
実は、この同行者さんも 「ロースイーツ」の講座に一緒に通われたのです。
 
あ、私 めずらしくコーヒーではなくて、紫蘇のスカッシュにしております。
 
美肌 美肌 美肌 笑
 
 
 
 
 
そう、そして、この日の本当のお仕事はこちら。
 
鹿島町の「あいえんきえん」さんがまた コンサートを企画して下さったのでした。
 
嬉しい♡嬉しい。
 
 
開業2周年、おめでとうございます。
 
チラシの写真も 以前「あいえんきえん」で演奏させて頂いた時の物を使ってくださってるわ~~♡♡♡
 
 
 
 
今日から情報解禁ですって。
 
と言っていたら、夕方から早くも ご予約いただいているみたい。
 
ありがとうございます。
 
「カフェうさぎ」さんと「花*華cafe」さんの美味しい物も楽しみで~す。
 
ちゃんと、打合せした・・・とおもう。 笑
 
 
 
ギャラリーカフェ 山猫庵
 
雲南市加茂町三代611
 
080-5676-6516