お初にお目にかかります。 加茂町の『段部のしだれ桜』。
 
それはそれは素晴らしい・・とは聞いていたのよ。
 
聞いていたけど、行ったことはなかったの。
 
 
そしたら、先日の『『山猫庵』さんのすぐ近くだと言われるではないか!!
 
しかも、「今が見頃」と聞いて、ランチの後 やって来ました。

 

たいそうな大きさでしょ。見事ですね~💖

 

ほんに立派なしだれ桜。
 
ここまでになるには、どれくらいかかったのでしょう。
 
 
一枝一枝が 元気で美しい。
 
雲南市の天然記念物に指定されているのだそう。
 
 
・・・というのを頑張って撮ろうとしている可愛い人。
 
 
・・・と思ったら、私まで・・・・笑
 
でも、熱意に差があるような気がするわ。 笑
 
 
枝の先は地面に届くほど。 
 
 
おぉぉ、推定樹齢300年ですって。
 
高さは14メートルもあるのね。
 
 
階段を上がると更に感動的。
 
ご家族連れや写真家の方達がたくさん来られてました。

 
 
そして、その近くに白い木蓮が咲いてたのよ。
 
一輪の花が大きい。 その奥の白く見えているのも 木蓮です。
 
大木ですね~~
 
・・・と思ったけど、こちらも素晴らしい。
 
こんな巨木の木蓮って見た事あります?
 
だいたい「木」のイメージではないでしょ?笑
 
 
こちらは紫の木蓮。 花は これから・・・ですね。
 
 
こちらも「木」なんですけど・・・笑。
 
よほど、皆様に大切にしてもらっているのかしらね。
 
 
木蓮の木を背中にして、桜とその先の景色を~~
 
 
その小さい丘を降りると、地元の名士・多田納家。 屋号が「段部」なのですね。
 
だから、『段部のしだれ桜』♡♡
 
実は、こちらのお宅の個人所有の桜なのですって。すごくない?? 

いや、ほんとにすごいわ。 
 
でも、みんなにこうして見せて下さってありがとうございます。
 
 
立派なおうちですよね。
 
奥様が「どうぞどうぞ。奥に桜の写真もありますから入って~」と言われました。
 
毎年、訪れた人に楽しんでもらえるように・・・・と、ライトアップや看板案内を出してくださっています。
 
素晴らしいなぁ。
 
 
旧家のたたずまいが素晴らしい♡♡
 
桜の写真がたくさんあります。
 
年代をおって拝見すると様子がよくわかるかも。
 
 
ちょうど時期だったのでお雛様も飾ってありました。
 
お雛様達も立派だけど、後ろの組子の屏風も素晴らしい♡♡
 
 
 
 
 
 
毎年、訪れた人に楽しんでもらえるようにライトアップや看板案内を出してくださっているのだそう。
 
ありがたいな~~
 
お陰様で、こうして立派なしだれ桜を見せてもらうことが出来ました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
夜はライトアップされて更に素晴らしいことに。
 
 
※画像お借りしました。
 
その先に、何やら工事している広い現場(?)があったのですが。
 
何が出来るのかしら?
 
ご存じの方がいらしたら 教えてくださーーい。
 
 
それにしても どうしてこう「桜」ってひとの心を引き寄せるのかしらね。
 
美しいしだれ桜を見せていただきありがとうございました。
 
今年も、元気な姿を見せてくれるようご尽力いただきありがとうございました。
 
段辺のしだれ桜
 
雲南市加茂町三代494
 

駐車場は、段部自治会館か 御代神社駐車場です。

 

ちょうど良い時期に行かせていただいたわ。

 

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村