さてさて、弥生3月になってはやくも初めての週末。
 
3月になって暖かくなるはずだったのに、昨日の我が地方はちらちらと雪が舞っていました。
 

あ~お雛様のお節句なのにね。

 
ところで3月と言えば・・・・こちら。
 
しつこく宣伝しちゃっても いいかな? (どなたさまも 「いいとも」とご唱和下さい。 笑)
 
 
「東日本大震災復興支援 まい&れいれい特別コンサート」in三瓶自然館サヒメルのプラネタリウム♪♪
 

いよいよ来週 3月9日(土)です♡♡ 

 

12:00 ~13:45 (コンサートが12:00~12:45♪) 

 

入場 無料(展示や他番組の観覧は別途入館料が必要です)

 

要予約!!


お申込み・お問合せは   0854-86-0500(島根県立三瓶自然館サヒメル)まで♡♡

 

私達「まい&れいれい」でコンサートをさせていただいた後、東日本大震災当日の満天の夜空と

 

被災された方達が当時の様子を語られるプラネタリウム番組が投影されます。

 

震災のことを風化させたくないと言う思いで作られたこの番組をご覧いただき、

 

そして、また新たな災害が起こっている日本で

 

私達のあり方を考えるきっかけにしていただけると嬉しいです。

 

♪ ♪ ♪

 
 
さて、美味しいもののお話。 笑
 
松江市の京店商店街入り口のところにある『月ヶ瀬』さん。
 
どっちが入り口かわからないけど・・・・。 笑
 
我が家の着物御用達の『かげやま呉服店』さんの向かい側くらいです。
 
1945年創業のお団子屋さん。 1945年! 私、産まれてません・・・笑
 
季節物の「おひなさままつり」とか今日までですし。
 
ホワイトデー対策の「チョコ団子」もあるらしいので 急いで!!
 
 
そうです。
 
あのしこたま食べた『西洋軒』の後なのに・・・・
 
 
別腹です。笑
 
で、こちらの「ら~めん」も美味しいんですよね。
 
「あご」だし。 「あご」って全国バージョンで言うところの「トビウオ」です。
 
そのお出汁がしっかり効いたら~めんなのよ。
 
 
あごだしら~めん、食べてます。 サラダと 白玉ぜんざい付きで・・・・♡♡
 
そうそう商店街の中ですから、一方通行とか、車が入れないアーケード街があるので、お気をつけくださいね。
 
そしてね。 毎週水曜日に市内中の女子が群がっていた「お団子バイキング」はコロナ時期からお休みです。
 
再開されるといいなぁ♡♡
 
 
春のお団子が所狭しと並んでいます。
 
「雪の華」を見て中島美嘉さんの歌を思い出す私達。
 
そこでひとしきり歌ったものだから(え? もちろん小さい声で)

「冬の華ください」と言ってスタッフさんに「雪の華ですね?」と笑われる・・・・。
 
話題のネタにこと書かない人達で、ほんっと楽しすぎるわ。
 
「花より団子」という切実なネーミング(笑)や、定番のみたらしに、抹茶を使った「不昧公」も美味しい。
 
大福シリーズもいろいろ増えていて迷うのでした。
 
 
 
お持ち帰りグッズもたくさんありますね。
 
観光客の皆様も、松江城後の散策に。
 
甘味やお茶、ら~めんなどお持ち帰りいただいて、松江の旅行の楽しさをおうちでも思い出していただけるといいなぁ♡♡♡
 
 
 
店内の様子をちらっと・・・・。
 
お昼を過ぎていたので、ちょっと落ち着いていて こんな感じですが。
 
中の日本庭園を挟んで奥にもお座敷とテーブル席があるので、外からのぞいて満員そうでも大丈夫です。
 
お子さま連れはお座敷が良いかも。
 
 
天井に団子三兄弟が・・・・笑
 
何やらこだわりが書いてあったので 寄ってみましょう。
 
 
はい、こちら。
 
 
奥出雲のブランド米「仁多米」を100%使用したこだわりの団子。
 
毎朝、蒸してから、搗いて、お団子に仕上げるのだそうよ。
 
だからこんなに美味しいのね。
 
 
 

お団子と甘味喫茶 月ヶ瀬

 

松江市末次本町87

 

0852-21-2497

 

10:00~18:30

 

1000円以上お買い上げで京店駐車場25分の無料券がいただけます。

 

近いのはすぐ隣のコインパーキングだけど。

 

週末は 県庁などの『おもてなし駐車場』に置けるから。

城山を散策なさったり、堀川遊覧船に乗ってカラコロ広場で降りて町を散策なさるのもよろしいかと・・・・・♡♡♡

 

街に人が歩き出して、お店がまた賑やかになりますように。

 

 

 

そしてそして、

 

来週の土曜日は、サヒメルで 皆様のお越しをお待ちしています。m(_ _)m

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村