昨日は七草がゆでしたね。
 
皆様はどうされましたか?
 
私の今で言うところの「推し」♡片岡仁左衛門さまのおうちは、七草の儀式(? 笑)があると聞いていたので。
 
こっそり口の中で唱えてみたりしていました。 私だけ・・・笑
 

唐土の鳥が

日本の土地へ

渡らぬ先に

七草なずな

七草なずな

 

昔は、七草を刻む時に島根県地方でも歌われていたらしい。

 
うちは、家族の時間がばらばらで、食べたり食べなかったり・・なので、ひっそりと(?)普通の晩ご飯でした。
 
連休ですしね。 若者はそれぞれ忙しい。 泣
 
 
さて、お寺にも新年の御挨拶に行くのよ。
 
こちらは、浄土真宗西本願寺はの「順光寺」さま。
 
御住職には、私達の写真を撮って下さったり、名刺をつくってくださったりとお世話になっているのです。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
そう言えば、この蘇鉄の向こうの建物で「葵ハープ教室」が開かれているのですが。
 
私もバイオリニストもしばらく習いに通っていたのです。
 
ほんと、ハープの音色は癒やされるわ~~♡
 
 
 
こんな事もしていましたね~~
 
まだ教室は続けられていらっしゃるそうなので、習いたい方、見学したい方はお問い合わせ下さい。
 

葵ハープ教室

 

松江市石橋町44 豊饒山 順光寺内

 

0852-23-3718

 

 
 
 
 
帰ったら、ちょうどお年賀をいただいたの。
 
ちょっとぬれちゃったげど、辰が可愛いなぁ♡
 
 
KAnoZAの美味しい物詰め合わせでした。
 
「八重雲晴れて」は美味しいフィナンシェだった。 フィナンシェ大好きです。
 
 
こちらも♡ 辰が可愛い♡♡
 
源吉兆庵の『干支羊羹・辰』
 
 
2月から海外赴任しちゃう甥が来てくれました。
 
体に気を付けて頑張るんだよ~~♡♡
 
 
 
と言う訳で、連休もあと少し・・・。
 
体と心がなまっているんだけど、通常運転にはやくもどさなくては・・・・。