先日の夜の『千手院』🌸
 
バイオリニストとあがってみました。
 
しだれ桜もライトアップされています。
 
 
 
この時期になると 「もう千手院の桜が咲きましたかね~」と言うのが、全松江市民の「こんにちは」の代わりになります。
 
ちょっと大げさ?
 
 
一時は、元気がないと心配されていましたが。
 
今年も きれいな姿を私達に見せてくれました。
 
 
 
今までの皆様の努力が いかばかりか……
 
ほんに、ありがたい事です。
 
去年は、こんな感じ。
 
今年も、夜桜を先に見に行ってきましたん。
 
いや、まだ薄墨の頃・・・。
 
 
 
灯りがぼちぼち入った市内の夕景をバックに♡♡
 
 
 
↓ ↓ 大好きな画角です💖💖
 
桜をすかして見える、松江城も良いでしょう❓
 
 
 
 
次の日の昼間にあがってみました。
 
 
 
どこのどなたかわかりませんが、映り込んでしまった方、ごめんなさいね。
 
せっかちな私が、一瞬たりとも待てない・・・と言うせっかちさでシャッターを押してしまったからよ。
 
 
 
おまいりをしましょう。
 
 
 
現本堂に掲げられている 松平不昧公の筆になる山号額です。
 
堀尾吉晴公が松江城築城の時に、本丸の鬼門にあたるこの場所に 鬼門封じのお寺として建立された時のですって。
 
だから、まっすぐお城が見えるのね。
 
 
 
階段あがってすぐの 松江市指定の天然記念物、しだれ桜。
 
千手院さんは「枝華桜」と書かれていました。
 
だいぶご高齢なのが見て取れます。杖をついておられますもん。
 
長生きして欲しいなぁ。
 
 
 
参道を上がってくる坂の途中も美しい。
 
 
 
奥のしだれ桜。
 
 
こちらはずいぶん葉が見えます。
 
種類が違うのね。
 
 
 
次の世代のしだれ桜も頑張っています。
 
花の色も濃いタイプ。
 
最新ファッション??
 
 
 
白っぽくて しだれない桜の下に 次世代ニューファッション(笑)のしだれ桜があります。
 
 
下植えのアヤメも美しい。
 
 
 
こんなところからも ニューエイジが顔を出していてすごいなぁぁと思うのです。
 
 
 
力士の碑がありました。
 
 
こんな風に町内をあげて、歓迎しているのも良いなぁ。
 
石橋町内の角角にこうしたお花が飾り付けられています。
 
 
 
どこのどなたかわかりませんが、映り込んでしまった方、ごめんなさいね。
 
せっかちな私が、一瞬たりとも待てない・・・と言うせっかちさでシャッターを押してしまったからよ。
 
・・・とどこかで書いたような気がするけど。 笑
 
 
 
↑ ↑ よく見てね。
 
駐車場の一番道路側に「たこ焼きやさん」が来られてました。
 
地域の方ではないお店屋さんは初めて見たわ。 ファイト!!
 
 
 
もうしぱらくは この桜が楽しめそうですね。
 
いや、この週末が見頃のピークかな。
 
お城の桜は少し後なので、こちらを先にどうぞ。
 
 
 
 

高野山真言宗 尊照山 千手院


松江市石橋町385

 

0852-21-1791

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村