ここのところの良いお天気で。 桜もすっかり満開ですね。
 
あちこちで桜散歩の画像が見られてうれしい。
 
日本人って 桜が咲くとどうもじっとしていられないようなんだけど・・・・・
 
いや、私だけ??
 
 
 
 
 

そんな青空が気持ちの良い日に〜🌸散歩。

 

昼間の千手院さんに〜🌸

 

参道入り口の桜が満開です。

 

 

 
松江市指定の天然記念物、しだれ桜もだいぶ楽しませてくれましたが、そろそろ散り始めていました。
 
 
 

周りの桜はまだまだ楽しませてくれそうです。

 

うふふ、石橋二丁目のどう庫が見えますね。

 

秋のどう行列の時にたたく大きな太鼓=どうが収められています。

 

今年は、どう行列が 開催できるといいな。

 

 
満開の桜を楽しむ人が 静かに来られていました。
 
 
 
ほんに青空が気持ちいい。
 
 
現本堂には松平不昧公の筆になる山号額が掲げられています。
 
あ、ちょっとよく見えないわ・・・・
 
 
 
 
この参道の桜色は、石橋町のバス通りからも見ることができます。
 
お寺が桜色に包まれているのは ほんとに素敵♡♡♡
 
 
 
 
 
次の世代のしだれ桜もだいぶ花🌸をつけていました。
 
 
 
ほら、こちらも濃い桜色♡♡♡
 
大きくなぁれ♡♡♡
 
 
 
まっすぐ国宝松江城が見えて嬉しい✨
 
 
 
 
周りには、お醤油やさん や お豆腐やさん 清酒李白さんもあります。
 
この附近は江戸時代から職人の町でしたしね。
 
その人たちが使った「大井戸」は、とても良い水だったらしく、「石橋の水」として島根名水百選に選定されています。
 
だから、お酒やさん、お醤油やさん、お豆腐やさんなのね。
 
 
 
 
森山醤油店のベンガラ色の壁がなんだか楽しい。
 
お醤油を醸す香りが漂っているのも良き良き♡♡♡
 
商店の皆さまが、街をあげて飾ってくださっているのもうれしいですよね。
 
 
 
 
お花見はあともう少しできるかな・・・・。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村