58回目の息子の日(月命日) | わんこと一緒に歳を重ねて 

わんこと一緒に歳を重ねて 

当たり前では無い毎日を大切に、お空の息子の事も時々。。


昨日22日は58回目の息子の日(月命日)でした。
このところ写真をフォトフレームごと壁に貼ったりしてましたがやっとすっきりしました。
小さい頃の写真を見るとやっぱり可愛くて手が止まります。
こんな時が有ったんだと色んな事を思い出してました。

書いていたら長くなりました。
スルーして下さって構いません。

次男の高校の修学旅行はオーストラリアでした。
その時決まったお金よりもっと沢山持たせたら良かったのにと思い出す度自分が情けなくなります。
次男は自分の物より私にコアラのリュックサック(縫い包みになってる可愛い物)を買って来てくれました。
自分のはほんの少しだけ。
とても嬉しかったのと次男に申し訳ない気持ちが重なって次男の修学旅行の写真を見る度あの時の気持ちが蘇ります。
沢山持って行ってた子も何人か居た様でした。

帰って来て笑顔で私に渡してくれた時は凄く嬉しくて有難くて涙が出そうになりました。
息子たちは皆修学旅行ではそれぞれ私や夫にお土産を買って来てくれました。
懐かしい思い出です。

仕事をするようになって暫くしてから次男は母の日には何個かの花の鉢植えを、そして誕生日にはバッグをプレゼントしてくれるようになりました。

次男は兄の長男や末っ子の三男と上手く付き合ってと言うのか持って生まれて性格なんでしょうね上手に接してました。
誕生日には兄や弟にも必ずプレゼントを渡してました。
長男より長男っぽく見えた事も有りました。

パソコンの事を教えるのに次男はとても優しく何度も嫌がらずに教えてくれてました。
でも長男は他人には優しく教えてるみたいなのに私が何回か聞くともろに嫌な顔をします。
言い方もつっけんどんで。
心の中でこの野郎って思ったことも何度か(笑)
それでもハイハイと聞いてます。

次男は長男に「お兄、おかあはね丁寧にゆっくり何回も教えてやらんといけんのよ」って言ってました。
今朝も写真に向かって「ひろ〇〇パソコンの事色々教えて貰っとったら良かったっていつも思いよるよ。それに休みの日はいつも言ってくれてたやろう、おかあ何処でも連れて行ってやるよって、お母さんはあんたが疲れてるやろうと思っていいよって断ったりしたけど、今さらやけど色んな所に連れて行って貰えば良かったって思いよるよ」って話しました。
何で連れて行ってって言わなかったのか自分で自分が歯がゆくて。。
こんなに早く別れる事になるのなら何で。。。
後悔ばかりしています。

でも今頃は向こうの世界できっと皆と仲良く楽しく、ブログを通してお友達になった方のお子さん達とも仲良く楽しく暮らしてると思うと少しは救われます。

以前にも書いたと思いますが初七日過ぎた頃でしたか親友の夢に現れて「こっちで楽しくやってるよ」と言ったそうでその友達が「おばちゃん安心して良いよ」って言ってくれてました。
あの子の事だからきっと皆と上手くやってると思って居ます。

いつの日か私達親も向こうの世界に行きます。
それまでは楽しい事を見つけて人のお役に立つ様頑張って過ごしていきたいと思って居ます。(出来るかどうかは分かりませんが。。)

長々と書きました、読んで下さって有難うございました。