京都で1泊'24①♡香港飲茶星街 | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

5月の9〜10日、京都に1泊してきました。
表向きの目的は、実家の父のお墓参りですが、もちろん真の目的は違うところにあります。爆笑ガハハ
旦那には『日帰りで十分行けるのに、泊まって行くのが定着してしまったもやもや』と、ブツクサ言われておりますが。(笑)
歩き過ぎて巻き爪が食い込んで腫れ、しばらく靴が履けないというアクシデントもありましたけどねタラー
今はほぼ治り、やれやれ・・といったところでございます。
よかったら、しばらくお付き合いくださると、大変うれしいです。照れ

 

やっと旅行記を始めます。

うかうかしていると、すぐに6月になっちゃいますね。(笑)

 

実はこの1泊旅行、初めは7〜8日に行く予定でした。

 

でも悪天候っぽかったので、ホテルの予約を取り直しました。

 

GWも終わっていますし、直前でも全然大丈夫でした。グッ

 

こういうところ、やっぱり1泊旅行は便利ですよね〜

 

 

それにしても、京都は人が多い〜〜泣き笑い

 

しかも外人さん(欧米系)が多くて、ここは外国かいって突っ込みたくなるくらいでした。

 

奈良も観光地ですから観光客が多いですけどね。

でも、レベルが全然違いました。滝汗

 

もう想像以上でしたわタラー

 

大和西大寺駅から乗り

丹波橋で乗り換えます。

学生さんたちが多いので

座れないかなぁと思い・・

なので贅沢だとは思いつつ、

特急に乗りました。

 

 

乗り換えた京阪電車は、三条京阪で降ります。

ホテルまで歩き、先に荷物を預けます。

 

ホテルについては次回紹介しますね。

 

極力荷物は少なくして、旦那のリュックに詰め込みました。(笑)

 

そのリュックをホテルに預け、旦那はスマホが入るポシェットで。

 

私は日傘などいろいろ荷物があるのでトートバッグですが、しんどくなると旦那に持ってもらいます。(悪どい嫁や)爆笑ガハハ〜

 

 

お昼ご飯の予約の時間には

少し早いので、その辺りを散策。

高瀬川の新緑がきれい〜

 

 

川のところにこんな看板がありました。

昔、この高瀬川の両岸では

生洲料理屋が多くあったそうです。

 

 

近くに先斗町の歌舞練場があります。

 

 

香港飲茶星街

 

そろそろ予約の時間になったので、お待ちかねのランチに向かいましょう。

 

ホテル近くで検索した結果、こちらがヒット!

口コミでも大変高評価だったので、すぐに決めました。

 

念の為予約しておきましたが、平日だったら予約なしでも行けそうな雰囲気でした。

 

 

三条通りに面しています。

 

 

席は2階になります。

 

 

予約しておいたので

窓際に案内されました。ニコニコ

 

 

料理のメニュー。

 

 

飲み物のメニュー。

注文はスマホから行います。

今は増えましたよね〜

初めての時は驚きましたが笑

 

 

まずは生ビール生ビール

旦那はジャスミンティー

 

 

蒸し餃子3種盛り

これは2つ注文。

レベルが高い〜〜お願い

プリプリと言うか

プリンプリンと言うか。(笑)

めっちゃおいしいです。よだれ

 

 

きのこと豚肉のもちもち揚げ餃子

基本は3個で、それ以上だったら

追加もOKです。

なので喧嘩しないように笑

2個ずつにしました。

周りはサクッと、中はもっちりで

これもとてもおいしいです。

 

 

エビしゅうまいも2個ずつ。

これもおいしい〜〜

えびのプリプリ感がたまりません。よだれ

 

 

ここで杏露酒のソーダ割りを。

杏露酒、香りがよくて大好き飛び出すハート

 

 

チャーシュー丼と・・

 

 

海老団子のお粥を分け分け。

ちょっと欲張りました。(笑)

おいしいけど、お粥はなくてもよかった。

最後は無理やり食べていたような・・タラー

 

 

お味はクチコミ通り、と〜っても美味しくて、リピ決定!!チョキですね。

香港から来られたシェフが作られているそうです。

 

だから本場の味ですね!

 

 

ただ、こちらは支店になり、麺類がないんですよね・・

 

烏丸の本店だと麺類もあるので、次回は本店で食べようびっくりマークって思います。

 

烏丸あたりのホテルに泊まってね!ウインク(やっぱり泊まるんか〜い! 笑)

 

お会計は全部で7500円ほど。

大満足なランチでした。

 

 

つづく・・・