三重県の旅’24①♡まずは桑名へ | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

4月11〜12日に、またまた三重県に行ってきました。
きっかけは四日市の手羽先焼きを食べることでしたが、なばなの里のチューリップが満開で、とても美しかったです。チューリップピンクチューリップ紫照れ
もちろん、手羽先以外のグルメも満喫してきました。
しばらくの間、お付き合いいただけるとうれしゅうございます。

 

 

前回、急激に暑くなったせいで、しんどくてたまらないと書きましたが、滋養強壮剤のおかげで、かなり元気になってきました。

 

ちなみにその薬とは、若甦(じゃっこう)という薬です。

別におすすめするわけではありませんが。

 

高麗人参が入っているみたいで、やっぱ高麗人参は効きますね〜

 

 

さて、ようやく三重旅を始めます。

 

実は最初、その週の初めに行く予定でしたが、悪天候っぽいと分かった時点で、宿泊施設を取り直しました。

 

(ビジネス)ホテルはこういう場合、直前までキャンセル料がかからないので、便利ですよね〜

 


うなぎ新城

 

お昼ご飯は桑名で食べようって思い(なばなの里まですぐ)調べました。

 

で、白羽の矢を立てたのが、最近リニューアルされた鰻屋さん。

 

 

口コミを読んでいると、かなり人気なお店のようなので、あらかじめ予約しておきました。

 

それで正解でしたね〜

予約がなくても、待ちさえすればいけますが、予約しておいたおかげで個室に案内されたので。

 

5分前くらいに着いたんですが、もうすでに人で溢れかえっていましたタラー

 

駐車場はお店の前と

横に入ったところにあります。

初め知らなくて、私は停めにくい

お店の前に停めちゃいましたタラー

 

 

 

リニューアルしたてなので、

もうピッカピカですキラキラ

 

 

予約しておいたので

個室に案内されました。

 

 

リニューアル記念で、肝焼き

1000円右矢印700円。

もちろん注文しました。(笑)

香ばしくて最高〜グッ

ビールが飲めたら、

もっと最高なのにね・・

 

 

私はお昼限定の

ひるまぶし(2600円)

 

 

旦那は普通のひつまぶし(3300円)

違いはうなぎの量ですね。

と言っても、

見た目はそんなに変わらない。

お昼に行くんだったら

ひるまぶしがお得ですね。

 

 

私は薬味と食べるのが好きです。

もちろんお出汁もありますが

最後に少しかけただけ。

なお、薬味は追加できるようです。

 

 

お味はもちろん、と〜〜ってもおいしかったです。よだれ

 

炭で焼いているから、香ばしくて最高〜グッ

うなぎは木曽川のうなぎだそうです。

 

三重県ってうなぎがお安いですよね。

前に津で食べた時も、お安かった記憶が・・・

 

 

 

もちろん、桑名と言ったら安永餅びっくりマーク

永餅屋さんまですぐなので

買いに行きました。

賞味期限は当日を入れて3日だけど

念の為、保冷袋を二重にして

入れておきました。

全然大丈夫でした。

桑名や長島温泉に行かれた時には

ぜひ買われるといいと思います。

おいしいです飛び出すハート

 

 

九華公園

 

まだ時間も早いので、桜は終わりがけかもしれないけど行ってみよう〜と、行ってみました。

 

車は、柿安コミニュティーパークの駐車場に停めます。(250円)

 

九華公園とは、桑名城跡の公園になります。

 

 

 

桑名城の城主って誰やろ・・

って言ってたんですが、

本多忠勝でした!!

『どうする家康』で、山田裕貴君が

演じられていましたよね〜

山田裕貴君は

朝ドラに何回も出演されていますし

NHKに好かれる俳優さんですよね。

好みのお顔立ちですわ。ラブふふ

 

 

お堀を巡る舟。

桜は散りかけだけど

せっかくなので乗ることにしました。

一人800円です。

 

 

橋の下を通る時は

頭に気をつけます。

松江の水濠巡りを思い出しました。

 

 

 

 

 

中に敷いてあるゴザの上に座るので

足が痛かったですがタラー

でもなかなか楽しめましたピンクハート

散りかけとはいえ

まだまだ桜がきれいです。

 

 

亀さんも、甲羅干し。

 

 

 

つづく・・・