VISONに行って来ました④♡和ヴィソンエリア | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

3月4日〜5日に、三重県多気町にあるVISONに行って来ました。
一言で言うと、『食のテーマパーク』はてなマーク
私にとっては夢のような場所で、絶対にまた行くぞ〜グーと、決めています。笑

とにかく広大な土地で店舗数も多く、全部は紹介しきれませんが、お付き合いくださると、大変うれしゅうございます。

 

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

VISON(ヴィソン)のHP下矢印

 

 

 

 

和ヴィソンエリアは、名前の通り、『日本の食』

 

改めて、日本のの素晴らしさを感じることができるエリアだと思います。

 

特に調味料は一流店を揃え、あれも欲しい・・これも欲しい・・♪と、なりますね。

お金がたんまりあればなぁ・・

 

購買意欲を抑えるのが大変でございます。(笑)

 

私個人の意見ですが、マルシェヴィソンエリアの次に、魅力的なエリアだと思います。

 

 

こんな感じで店舗が並んでいます。

(橋の上から撮っています)

 

 

テイクアウトできたり

イートインできる店舗も多数あります。

 

 

尾粂(おくめ)

(↑リンクしています)

これは昼間の写真になりますが

バルで晩御飯を食べた後、

〆をこちらで食べました。

築地のお店だそうです。

特徴は、自分好みの出汁が作れること。

出汁の材料がいっぱい揃えてあって

オーダーメイドできるんです。

一度やってみたいわびっくりマーク

 

 

イートインは、

メニューもいっぱいあります。

しかも良心的なお値段ピンクハート

 

 

大好きな焼きおにぎりとお味噌汁。

お漬物は分け分け。

やっぱ日本人よね〜〜

全部で1350円のお会計。

やすぅ〜飛び出すハート

VISONのお店は相対的にお高いので

すごくお安く感じます。(笑)

こちらのお店は、全国から

質の良いものだけを仕入れているそうで

干物も美味しそうだったびっくりマーク

ここは使いやすいお店だと思います。

また行くかも。

 

 

 

HAPPA STAND

(↑リンクしています)

ちょっと休憩したいけど、

甘いものは飲みたくないなぁ・・

ということで、こちらにしました。

伊勢茶のお店。

お茶に合う甘味も売っています。

 

 

どうせなら一番上等の玉露にしようと。

しかし、期待した甘みがなかったなぁタラー

ひょっとしたら、熱い湯で淹れている?

プロなんだから

そんなことはないと思いますが。

お会計は一つ600円。

ごめんなさい。

ちょっと期待外れでした。ショボーン

抹茶ラテなどの方が

おいしいかもしれませんね。

 

 

伊勢醤油本舗

(↑リンクしています)

私は醤油が大好きです飛び出すハート

なので焼きおにぎりも大好きですし

お餅でもだし醤油をつけて炙り

香りを出してから食べています。

ということで、

調味料のお店はいろいろありましたが

一番気に入ったのが醤油のお店キラキラ

 

 

イートインもあって

伊勢うどんなどが食べれるようです。

 

 

 

この試飲のお出汁が

めちゃくちゃおいしかった!!

でも家に、茅乃舎の出汁が

複数個あるので断念タラー

次回行く時には絶対買いたいです。

 

 

醤油味のポップコーンや、

旦那の大好物のたがねの試食。

ポップコーンもおいしかったけど・・

 

 

たがねを2つ買いました。

後、心惹かれた調味料2つ。

バター醤油は

しっかりバターの味がします。

鯛醤は魚醤です。

しょっつるやナンプラーなどは

臭みが苦手なんですけどねタラー

これは臭みを抑えられています。

レシピ集もいただいたので、

蓮根のきんぴらに使用しました。

 

 

 

奥井海生堂

(↑リンクしています)

永平寺御用達のお店だそうです。

 

 

私、酢こんぶやあられに入っている

揚げた昆布が好きなんですよね・・

だからこれも、

めちゃくちゃおいしかったです。

噛んでいると、

出てくる旨みがたまらない〜

ついつい意地になって

食べちゃいます。(笑)

今度行った時も、絶対買います!!

 

 

 

  和VISONエリアの他の店舗

 

鰹節本舗 伊勢和は、

イートインがすごく人気です。

魅力的なメニューがいっぱいで

人気があるのも頷けます。

次回は食べてみたいな〜

かつおのお出汁、大好きだし。照れ

 

 

のりももは、海苔のお店。

評判も高かったので

買いたかったんですが

この日は月曜日だったので、

前日の日曜に買われちゃった!?

半分くらいが品切れで

なんか残念ですわタラー

お店の反対側では

コロッケやおにぎりを売っています。

このおにぎりがおいしいらしい。

のどぐろの出汁で

炊いてあるご飯だって。

 

 

左上からみりん専門店の美醂

お漬物の林商店

日本酒の福和蔵

味噌の蔵乃屋

 

 

宝石ブルーこの他にも写真はないですが・・

 
 
宝石赤そして、きちんとしたレストランもあります。
 
これらのレストランは、昼も夜も営業しています。
 
この中では、天ぷらの天孝 伊勢国に行ってみたい〜

 

 

 

有名シェフの料理が楽しめる

ナイフとフォークAT CHEF MUSEUMナイフとフォーク

 

 

 

入り口でチケットを買うシステムで

1品だと700円。

3品のチケットだと100円お得。

 

 

このAT CHEF MUSEUMについて少し。

ミシュラン星付きのシェフもいらっしゃって、画期的なアイデアだと思うんですが。

 

口コミではなぜか、評価が低いんですよね。滝汗

 

一品一品の量が少なく、3品食べても、全然お腹が膨れない。

後、お味もたいしたことない、とタラー

 

実際に作っているのは、お店の人か、はたまたアルバイトなのかは不明ですけどね。

 

でもいくら有名シェフのレシピとは言え、シェフ以外の人が作ったのでは、同じ味になるはずもなく・・

 

私たちも行った時に、おいしそうなものがあれば食べてもいいかな・・って思ったんですけどね。

 

お腹が空いていないこともあって、食べたい!って気持ちにはならなかったです。滝汗

 

でも食べないことにはなんともいえないですし、次回は何か食べてみようと思っています。

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

一昨日から1泊ですが、息子&おチビ二人が泊まりに帰っていました。

 

私、昨日なんて、倒れそうなくらい疲れ果てていました。(笑)

 

でも、私たちだけだと絶対行かないようなところにも行けて、案外楽しかったです。ニコニコ


次回、VISONは少しお休みして、その様子を紹介したいと思います。