富山県・金沢の旅3日目②♡にし茶屋街〜帰路へ | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

GW前に、富山県(新湊、高岡、氷見、砺波)と金沢に行ってきました。
運転&歩きすぎで、かな〜り疲れました。
そして1日目は寒く、後の2日間は大変暑く、温度差にも疲れました。笑い泣き
でもとても楽しく(おいしく)充実した旅行でした。照れ
基本、自分のための記録なので、細かいところまで書いていますが、よろしければお付き合いくださるとうれしいですイエローハート

 

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

 

次に目指すのは、にし茶屋街です。

数分で到着しました。

 

こちらは、観光駐車場(有料)があるので、わかりやすいです。

 

前日に行った東茶屋街よりも規模は小さく、でも美しく整備されています。

一般の人でも、お茶屋体験ができるようですよ。

 

 

 

ぼんぼりが、風情ありますよね。照れ

陽が落ちてくると灯りが点り

花街独特の雰囲気が味わえますね。

 

 

 

越前そば はしもと

 

そろそろお昼ご飯に行きますか・・

 

前日歩き疲れたせいで、またもや胃腸の調子が良くありませんタラー

 

昼食のお店はいろいろ調べておきましたが、二人とも、お寿司はもうええよなぁ・・と。

 

で、西茶屋街にある、お蕎麦屋さんで食べることにしました。

 

 

 

 

越前そばということで

福井県のお蕎麦ですよね。

蕎麦粉も福井のものを

使っておられるそうです。

 

 

おろしそばは、大根おろしの汁と

蕎麦つゆを合わせたものを

かけて食します。(これで二人分)

ピリッと辛いので

わさびは必要ないですね。

 

 

私はとろろ入りおろし蕎麦に

しました。(1100円)

半分は旦那のお皿へ。(笑)

あっさりお蕎麦が、

大変おいしかったですピンクハート

 

 

旦那は油揚げ入りおろし蕎麦。

(1600円)

谷口屋のお揚げさんで、

こっちでも手に入ります。

たまーに買います。

お高いけど。(笑)

一ついただいてみましたが、

パリッと焼いてあって、

おいしかったですピンクハート

 

 

 

甘納豆 かわむら

 

 

お宿でいただいた、

旅行支援のクーポン。

こちらで使うことにしました。

お供え物を送る予定があったので。

富山県のクーポンは簡単でしたが

石川県のは、なかなか

使い勝手が悪かったですタラー

不正利用を防ぐためか、

いちいちクーポンに記載してある

記号番号を、入力しないと

いけなかったので。泣き笑い

 

 

手炊きにこだわって

作られた甘納豆。

2階はカフェになっていて

お腹に余力があれば

行きたいところでしたが、

無理でした。滝汗

 

 

大納言は、豆のお味を大切に

されているって感じました。

そんなに甘くなく、豆本来の美味しさ。

白花豆は柔らかく、しっとりイエローハート

いよかんピールは自分へのお土産。てへぺろ

 

 

 

西茶屋資料館

 

 

無料だし、一応行っときました。(笑)

 

 

 

お茶屋さんの雰囲気が

味わえましたね。お願い

にし茶屋街では、今も、

4軒のお茶屋さんが

営業されているそうです。

 

 

 

Fanfare(ファンファーレ)

 

もうそろそろ、帰途につきます。

 

が、その前に、寄り道したいところがありました。

 

 

旦那には『えぇ〜〜〜っ!?って言われちゃったけど、無理やり行きました。爆笑

 

どこへ行ってもパン屋に行く!!と、文句を言うけど・・

 

いいやんびっくりマーク

運転するのはワシや〜びっくりマーク爆笑ガハハ

 

 

こちらのブランジェリーは、金沢では、かな〜り人気のパン屋さんだと思います。

 

着いた時は車を置くところが空いてなくて、ぐるっと周りを一周してきて、やっと駐車することができました。真顔汗

 

 

ふきのとう味噌を塗ったパンが

珍しかったなぁ。

 

 

洋梨のパンは、大好物ピンクハート

 

 

どれもおいしかったですけどね、でも次回はもういいかな・・

 

 

私は大のパン好きピンクハートなので、行くところ行くところでパンを買って帰ります。

 

でも、リピートしたいって思えるお店って、なかなかなくて・・

 

今まで行ったお店で、是非ともリピートしたいお店は、飛騨高山のトラン・ブルー

 

淡路島のル・フィアージュ

 

宝塚のパンネルくらいかなぁ?

 

ま、あくまで私個人の意見ですけどね。爆笑ぐふ

 

 

 

尼御前SA

 

最初に休憩したのは、こちらです。

 

 

 

旦那も私も、なんだか

お腹が空いてきちゃって・・(笑)

揚げ餅(だったかな?)を

分け分けしました。

が、次に休憩したところで、

もっと色々売っているのを見つけ

ちょこっと後悔しました。滝汗

 

 

金沢ではお土産屋さんって

行かなかったので、こちらで購入。

 

 

しろえび紀行は、前にも買って

おいしいのは経験済み。グッ

 

 

佃の佃煮は、名前を覚えていました。

で、めっちゃ美味しくて

すぐになくなったので

楽天でお取り寄せ。

胡桃が入っているのが特徴ですよね。

 

 

 

南えちぜん三海里

 

次に休憩したのは、行きしなも寄った、南条SAの敷地内にある、道の駅です。

 

 

 

ただ、行きしな行ったのは下りで

上りのSAには、道の駅があるだなんて

知らなかったです。

 

 

まだ新しいみたいで、とってもきれいキラキラ

それに、ちょい食べに

適したものも色々・・・

あ〜〜あ、知っていれば、

さっき食べなかったのになぁ。(笑)

 

 

恐竜博士も、きっと

笑ってごじゃるよ。ゲラゲラ

 

 

 

クア・アイナ

 

晩御飯は、どこで食べるか・・ということになりまして。

 

名神高速道路の竜王インターを降りたすぐにある、竜王アウトレットで、休憩がてら食べようということになりました。

 

で、相談して、こちらで食べることにしました。

 

 

 

 

クア・アイナは、間違いないですよね。ハンバーガー

ちょっとお高いけどね。(二人分で3530円)

 

 

結局、アウトレットに行ったんだけど、食品以外のお店は何も見ずタラー

で、何も買わずタラー

 

でもまあ、ゆっくり休憩できたので、よしとします。

 

しかし、竜王は山の麓だからか、寒い〜〜不安ガーン

 

駐車場に戻るだけでも、凍えそうになりました。驚きあせる

 

 

帰りは京滋バイパスで事故があったらしく、渋滞して時間がかかりましたが、でも迂回するのも疲れているので邪魔くさくて・・タラー

 

気持ちを奮い立たせて、なんとか家までたどり着きました。(笑)

 

次の日は1日死んでましたよ。絶望魂

 

 

でもまあ、金沢はとても楽しく、見どころ満載で、是非また行きたいです。

 

今度は、21世紀美術館や、他のミュージアム、それにお土産もいろいろ見に行きたい。

 

野望は尽きません。(笑)

 

 

今回で、富山県・金沢の旅は終わりでございます。

 

長々と引っ張りまして、申し訳ございません。

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

 

終わり。完了