シーフードドリア(カレー味) | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

お仕事されている方には、楽しい楽しい日曜日ですけど、万年日曜日の私としては、一番つまらない曜日です。ショボーン

 

理由は、NHKの朝ドラがないから。(笑)

 

今やっている【カムカムエブリバディ】は、久々にドはまりした作品です。

 

今までもそれなりにおもしろかったけど(おかえりモネを除く)この【カムカムエブリバディ】は、ほんとにおもしろい!!(おかえりモネも、決して悪い作品ってことではなかったけど、朝から観る作品ではなかったなぁ・・と。)

 

 

3世代を描くって、なんだか話が中途半端になるんと違うのん!? って思いましたがとんでもないっ!!

 

もう毎日楽しみで、朝早くに通院するときには、忘れず録画しています。照れ

 

いつもは総集編って観ないけど、これは絶対観なければ・・!!

 

 

おもしろい理由は、やっぱり脚本

 

調べると、藤本有紀さんって方で、旦那も大好きな【みをつくし料理帖】を書いた方だとか・・

 

なんだか納得です。お願い

 

 

3世代を描くから、結構、物語のテンポは速いけど、大事なところはしっかり時間を取って描かれているし、クスッと笑えるところもあれば、じーーんと来るところもあるし・・

 

虚無蔵さんこと松重豊さんも、今は普通に出演されていますけど。

一番最初は、刀で切られる役で、一瞬だけの出演。

 

思わずえっ・・!?と、二度見しちゃう驚き。(笑)

 

観ているものの心を鷲掴みにして、離しませんね!!

 

 

いろいろ疑問に思うこと(1代目の安子はどうなったのとか・・)最後には回収されて、誰もが納得できる、素敵な結末になるようです。

 

もう、楽しみやわ〜〜ラブ

 

 

 

 

シーフードドリア

 

さて・・

 

今日、紹介するレシピは、カレー味のドリアです。

 

昔、レシピに載っていたものを、もっと手軽に・・と自分なりに考え、手直ししました。

 

バターライスを作るために米を炒めるのはなかなか面倒なので、具材だけ炒めて、米はそのままバターといっしょに炊飯器へ。

 

ホワイトソースは、具材を炒めた中に小麦粉を振り入れ、お手軽に。

 

よかったら参考にしてもらえるとうれしいです。お願い

 

 

 

 

image

焦げ目が均一でなかったところがマイナス点ですねタラー

 

 

 

 

《材料》(4〜5人分)

 

〈バターライス〉

米             2カップ

 

玉ねぎ           中1個

ピーマン          2〜3個

冷凍コーン         50g(ミックスベジタブルでも可)

サラダオイル

 

水             440cc

バター           20g

チキンブイヨン       1袋

カレー粉          小さじ2

塩             少々

 

 

〈ホワイトソース〉

シーフードミックス     300g

マッシュルーム       1パック

バター           60g

小麦粉           60g

牛乳            3カップ

塩、こしょう

 

ミックスチーズ、パルメザンチーズ

 

 

《作り方》

 

〈バターライス〉

①米は洗い、ザルに上げて水を切っておきます。

 

②玉ねぎ、ピーマン、は細かいみじん切りにして、冷凍コーンと一緒に、サラダオイル少々で炒めておきます。

 

③炊飯器に、米、水、チキンブイヨン、カレー粉、塩少々、バターを入れさっと混ぜ、②の炒めた具材を入れ、炊きます。

 

 

〈ホワイトソース〉

①シーフードミックスは解凍して、水気を切っておきます。

 マッシュルームは薄切りにしておきます。

 

②フライパンにバターを溶かし、①のシーフードミックスとマッシュルームを炒めます。

 

③ある程度炒まったら、小麦粉をふり入れ、さらに炒めます。

 

④そこに牛乳を入れ、泡立て器でダマにならないようによく混ぜながら加熱します。

 

⑤とろみがついてきたら、塩と胡椒で、軽い目に味をつけます。

 濃いと、味がくどくなります。

 

 

〈仕上げ〉

①ペーパータオルに油(またはバター)を染みこませたものを、グラタン皿に塗ります。

 

②グラタン皿の半分強くらい、バターライスを入れます。

 

 

こんな感じ上差し
 
 
③その上に、ホワイトソースをかけ、溶けるミックスチーズ、粉チーズをたっぷりかけ、オーブン(またはオーブントースター)で、焦げ目が付くまで焼きます。
 
 
image
できあがり〜〜ラブラブ
 
 
※うちのオーブンはガスオーブンなので、230℃で10分ほど焼いています。
 

 

 

 

オマケ

 

ちょっと前になりますが、

きれいなふきのとうが売っていたので、

すかさずお買い上げ〜

 

 

 

春になると、ふきのとう味噌が食べたくなります。

春の香りとでも申しましょうか・・

おいしかったけど、肝心の田楽の写真を撮り忘れました。滝汗

 

 

 

以前、紹介した記事は、こちらです下矢印

 

 

 

レシピはこちらです下矢印

 

 

 

 

骨折のその後

 

足の骨折ですが、先生から、もう【踏み返し】をしてもいいと言っていただき、現在は杖なしで、普通に歩く練習をしています。

 

ただ、長期間動かさないようにしていたせいで、足が固まって動きにくいのと、抗がん剤の副作用で、まだしびれがひどいのと・・

 

土踏まずから先が、冷凍されたような感覚で、意に反してよちよち歩きになっちゃいます。(笑)

 

むくみもまだ完全には治っていないので、靴が履きにくく、外に出かけるときは、まだ骨折用に買ったサンダルで出かけています。

 

なかなか思うように回復しないけど、まあ、ぼちぼちやりますわ。ウインク