今回のお宿の松宝苑の、まずは温泉から。温泉

 

こちらの温泉は、男女別の浴場と、無料の貸し切り湯2つがあります。

どちらも、源泉掛け流しニコニコ

 

貸し切り湯は、別に予約も必要なくて、空いていれば使えます。

入った後は、鍵をかけておけばOK。OKウインク

 

でもやっぱり、写真に魅了されちゃった、男女別の浴場ですよね〜ラブ

 

写真を撮りたいって意味もありましたが、3回も入っちゃいました。爆  笑ハッ

 

 

 

温泉に行く廊下も、雰囲気あります。照れ

足元の灯りが、雰囲気を高めます。

 

 

 

貸し切り湯は2つあるので、たいがい空いていた印象です。

 

 

 

貸し切り湯の脱衣場。

 

 

 

暗いですがタラー貸し切り湯の湯槽。

露天のみで、洗い場もなかったと思います。

 

 

 

男女別の浴場。温泉

庭からも行けます。

雨の時は遠回りになりますが、部屋伝いに行けるので、

雨でも濡れることはありません。OK

 

 

 

さて、さっそく入ってみましょう。

脱衣場です。

 

 

 

じゃじゃ〜〜ん!!ベル

これが魅了されちゃった温泉です。ラブラブラブ

畳敷きの脱衣場が雰囲気あって、囲いがないのもいい感じピンクハート

歴史を感じさせる造りなんだけど、それが却って新しいというか・・

 

 

 

内湯は木の湯槽。

 

 

 

この笠は、初めわからなかったんですが・・

露天風呂に入る時の雨よけだってことに、後から気づきました。傘

ここの温泉は掛け流しなので、雨が降っていても、大して支障ないんですよね。

 

 

 

奥が、露天風呂になります。

次の朝に撮りました。

 

 

 

脱衣場の出口のところには、自由に飲める冷水が置いてあります。

飾ってある絵は棟方志功?

 

 

 

image

 

お風呂から出てきたところでは、ステキなお庭を眺められます。照れ

 

 

 

 

社交的な旦那は、店主の人といろんな話をさせていただいたようです。

庭師の人に、ここは最低の庭だと言われたとか・・!?滝汗汗

 

 

 

理由は、剪定の基本を守っていないからのようですが

この自然さが魅力なんですよね〜グリーンハート

わざとそうされているんだと思います。

これも店主の人のこだわりですよね。

 

 

 

もちろん、造り込まれた日本庭園も美しいですが
このような雑木林のようなお庭も、私は好きです。ラブラブ

 

 

 

 

お庭から本館へ入る扉。

雰囲気ありますね。照れ

 

 

ほんと、あちこちにこだわりが見えて、ステキなお宿だな〜って、一度でファンになりました。照れ

 

旦那が、『プロにプロデュースしてもらっているんとちゃうか?』言うんですが・・・

 

そうかもしれないし、店主の人や家族の人が考えてされているのかもしれません。

 

 

 

次回は、松宝苑のお食事を紹介しますね。

 

つづく・・・