長崎旅行1日目① 空港〜ハウステンボス〜ピノキオでランチ | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

昨日の晩遅くに、長崎から帰ってきました。

1日目は春の嵐に直撃され、わやくちゃになりましたが(笑)、でも楽しかったです。ラブラブ

しかし毎日歩きすぎて、脚が痛い〜〜えーんあせる

かなり疲れました。汗

さてさてそれではさっそく、旅行記を始めますね。

今回の旅行の目的は、ハウステンボスのチューリップフェアとイルミネーション。

そして長崎のランタンフェスティバルと観光。

JALのダイナミックパッケージを使いました。

去年、沖縄に行った時もこれで行きました。

飛行機+ホテルのパックで、ホテルはいくつかの中から選べます。

ハウステンボスではホテルヨーロッパに泊まる、と決めていたので話は早かったですが(笑)、でも、ここに2泊するか1泊にするのかで悩みました。汗

ホテルヨーロッパに2泊だと高くつくしなぁ・・汗

ということで、結局、ホテルヨーロッパに1泊、長崎市内に1泊ということにしました。

2泊目は、ホテルJAL CITY長崎を選びました。

ここはランタンフェスティバルのメイン会場のすぐそばだし、選ぶホテルによってはプラスされる料金もいらなかったし・・

ホテルJAL CITY長崎はあくまでビジネスホテルでしたが、夜寝るだけだったので、これで十分でした。

まぁ、ホテルヨーロッパからのダウン感というのはかなりのものでしたが。ハハ・・笑い泣き汗

さて・・

当日は大阪(伊丹)空港 7:15発の飛行機です。飛行機

奈良からの始発電車に乗り、天王寺で空港バスの始発に乗り(笑)・・バス

そうすれば間に合うだろう・・と計画しました。

何かトラブルがあって、電車が遅れたりしたらアウトですが、まあ賭けですね。爆  笑

朝は4:30に家を出ます。

遅くとも4時には起きなくちゃならないので、ノーメイクで出発し、飛行機内で化粧するつもりでした。化粧品口紅

でも気が高ぶっていたのか、3:30に目が覚めたので(笑)、化粧も済ませて出かけることができました。チョキ

幸運なことにトラブルもなく、天王寺からの道も空いていたので、早くに到着しました。

早朝なので、さすがに空港内も空いています。

搭乗口のショップでコーヒーを買い、持ってきたパンで朝ご飯。

でも、持ってくる必要ありませんでした。汗

食べるものはいろいろ売っていました。

長崎行きの飛行機は小さいです。

ノイズキャンセリングイヤホンを持って行ったのに

音楽を聞くシステムはありませんでした。汗

(今はそうなの?)

1時間ちょっとで到着〜ラブラブ

もっと乗っていたいほど、すぐでした。(笑)

窓際に座った旦那が、下を見たらコワいとギャーギャー言うので、席を替わってあげました。(笑)(最初から窓際に座るなよ・・えー

さて・・・

長崎空港からハウステンボスまでは、無料の送迎バスを頼んでおきました。

これは、ホテルヨーロッパと、ホテルアムステルダムの一部の部屋に宿泊する人だけの特典。(予め予約が必要)

また後日書きますが、ホテルヨーロッパには他にも特典がいろいろあって、総合すると、かなりお得なんです。

無料送迎バスの始発は、9:55です。

まずはハウステンボスバスのカウンターに行き(すぐに見つかります)、名前を告げます。

集合は9:45です。

そこまで1時間くらいあるので、スタバでお茶したり、おみやげの下調べをしたりして時間をつぶしました。

後で知ったんですが、カードラウンジは、到着後でも利用できるようです。

残念・・・!!

装飾もランタンフェスティバル〜音譜

おみやげを何にしようか、下見しました。

島原のかんざらしというスィーツが出店。

今日までだというので、ひとつ買いました。

白玉団子を蜜で食べる、素朴なお菓子です。

また後日紹介します。

時間になって集合後は、バス乗り場まで案内してくれます。

ハウステンボスまでは1時間ほど。

途中雨が降り出してきました。汗

バスはホテルの前まで行ってくれます。

で、中で名前を言い、荷物を預けてくださいと案内してくれます。

平日だからか、年寄り率高いです。(笑)

さてさて、雨が激しくなる前に、遊びまくりましょう〜音譜

でもまずは昼ご飯。(笑)

旦那は、『腹減った〜腹減った〜』と、うるさくて・・・汗

お店はあらかじめ決めてありました。(笑)

タワーシティのピノキオ

タワーシティとは、ハウステンボスのシンボルとも言えるドムトールンがあるエリアです。

ここにあるレストランは相対的にレベルが高く、口コミでも高評価なお店が集まっています。

最初は、ホテルヨーロッパのレストランで食べることも考えましたが・・

JALのびっくりオプションで購入したチケットで、ホテルオークラJRハウステンボスのビーフシチューを食べる予定なのですが、時間が14:00〜16:30なんです。

(要するには空いている時間に客を集めようという・・(笑))

なので、ホテルのフレンチでがっつり食べるのはNGなので、ピザがおいしいらしいピノキオにしました。ピザ

いやぁ〜、ほんとにおいしかったです!!

パークのレストランとは思えないほどでした。

有田焼の窯で焼くらしいんですが、ピザの生地の部分が、パリパリ・・というより、サクサクなんです。

新しい食感でした。グッ

いつもはピザの周りの部分(チーズなどがかかっていない部分)は、最後になると残しちゃうんですが、今回はそこもおいしくて、もちろん完食でした。ウインク

ピンぼけしています。汗

実はここと間違って、パスタのプッチーニに行き、

座ってから初めて気がつく・・という失態をやらかしました。ガーン

同じ『P』から始まるから・・というのは言い訳です。あは・・滝汗汗

写真を撮っていただきました。照れ

店内はかなりの席数がありますが、

混雑日にはすぐに満席になるらしいです。汗

ちなみに、屋外にも席があります。

天気がよければ、それも楽しそう〜

ハーフ&ハーフってのがあったので、それにしました。

海の幸と、特製ポテト&ベーコン。

初めはピザにポテト?って感じでしたが、

あまりに評判がいいので決めました。

なるほど〜〜ポテトがカリカリでおいしいです。照れ

海の幸も、冷凍のシーフードミックスなどではなく、

ちゃんとした(っておかしな表現だけど(笑))シーフード。

おいしいです。ビックリマーク

組み合わせは、好きなものが選べます。

サラダを注文したら、ひとり用でした。汗

もうひとつ注文しようかって言ったんですが、まあええやん・・と。

これから春の嵐になるので、予約していた自転車は諦めました。

その代わり、アルコールが飲める〜〜ラブラブラブラブ

ブルームーンを見つけ、即注文。

これらの料理を分け分けしたので、ちょこっと物足りない感じ・・(笑)

でも夕ご飯が早いので、これで我慢します。

お代金は、旦那のソフトドリンクも入れて、3000円ちょっと。

さてさて、本降りになる前に、できるだけ楽しみますぞ〜〜あし

次回はハウステンボスのアトラクションについて書こうと思います。