セロトニン分泌を促す色彩 | カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーのスペシャリストが教える色の魅力と奥深さ!
すべての答えは自分の中にあった。色を通して、もう一人の自分と向き合い、自分の価値を知る。

幸せホルモンって知ってる?

 

カラーセラピスト講師

リアルミーセラピー創始者

れいな先生です笑顔

 

 

 

私が幸せホルモンの存在を知ったのは

 

自身がうつ病になった時でした。

 

 

ダラダラと家で過ごす自分がダメ人間な気がして

 

早く社会復帰しなきゃ!と渇を入れつつ

 

身体も、精神も、絶不調だったので

 

ネットで色々な情報を検索していましたパソコン

 

 

今までの当たり前にどれほど感謝したことかっ付けまつげ

 

普通にね、朝目覚めて

コーヒーを飲みながら

テレビの情報番組を見て

ササッと朝食を食べたら

急いで出勤する。

 

そんな事さえできなくなった自分を責めました。

 

どうしようもない焦りを今でも思い出します。

 

 

 

幸せホルモンの存在を知った時

 

少し希望の光が見えた気がして

 

嬉しくなりました照れキラキラ

 

 

 

今となっては、テレビでもよく取り上げられ

 

とても有名になりましたね気づき

 

幸せホルモンと呼ばれる代表的なものは

 

セロトニン

 

という神経伝達物質になります。

 

 

セロトニンには、精神を安定させて

 

ストレスを軽減させる働きがあるのです。

 

 

だから、うつ病だった当時は

 

体内のセロトニン分泌が不足していたって事ですね。

 

 

じゃあ、シンプルに

 

セロトニンの分泌を高めていこうビックリマーク

 

 

どうすれば、セロトニンは増えるのか?

 

今日は私のおすすめ5つをご紹介です!

 

 

①バランスの良い食事を摂る

 

特に朝ごはんが重要です。

大豆製品や乳製品をたくさん摂取してみよう!

 

 

②日光を浴びる(室内でもOK)

 

セロトニンを分泌するぞ!というスイッチは

日光を浴びることで入りやすいと言われています。

室内でカーテンを開けるだけでも効果はあるのよ!

 

 

③リズミカルな運動を心掛ける

 

激しい運動はあまり効果がありません。

簡単なものとしては、テンポよく咀嚼する。

とか、ガムを噛む、歯みがきをする。

これでも良いので普段より長めに心掛けてみて!

 

 

④人と楽しく会話する

 

一人暮らしでテレワークとかだと、難しいって?

人じゃなくても大丈夫!

ペットや植物、お花などに笑顔で挨拶してみよう。

 

 

⑤ぐっすり眠る

 

寝不足はストレスの天敵です。

不眠症でなかなか寝付けない人は、

毎晩ゆっくりと湯船につかってみてね♡

 

 

 

いかがですか目

 

そんなに大変じゃないでしょ!

 

少しでも心に栄養を与えてあげましょうね。

 

 

私も愛犬ミルキーを連れて

 

散歩中によく日光浴をしています晴れ

 

 

(リラックスし過ぎw)

 

 

最近のブームになってしまったようで

 

長いと30分以上も動きませーん笑い

 

 

人間も、動物も、きっと同じなんでしょうね。

 

癒し効果バツグンですので

 

皆さまもぜひお試しあれ気づき

 

 

あっ!

 

おすすめカラーを解説しようかなおいで

 

日常の当たり前に感謝して

 

幸せホルモンのセロトニンを

 

たくさん分泌させたい時には

 

ゴールドを取り入れてみてください星

 

 

 

ゴールドには

 

・感謝する

・価値を見いだす

・受け取る器を広げる

 

という意味がありますキラキラ

 

 

 

日常を少しだけHAPPYに!

 

笑顔がもう少しプラスされる生活!

 

少しだけ心の踊る瞬間が増えるように!

 

 

たっぷりとセロトニン分泌していこうクローバー

 

 

では今日も皆さまにとって

 

素晴らしい一日になりますように。

 

Have a beautiful day !!

 

 

 

■あなたを癒すカラフルな講座■
1.カラー×タロットを楽しく学ぶ講座
感動の嵐 本当の自分が分かる!驚きのセラピー
⇒ リアルミーセラピー資格講座

2.ダウジングでチャクラ診断もできる
通信講座 ヒマラヤ水晶のペンデュラム付き講座
ペンデュラム講座

3.TCカラーセラピー各種講座
Step1 ⇒ TCカラーセラピスト講座
Step2 ⇒ TCマスターカラーセラピスト講座
Step3 ⇒ TCトレーナー講座

 

 

 

↑↑↑

ポチッと応援気づき

いつもありがとうございます。