「やる気をなくす」という選択 | カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーのスペシャリストが教える色の魅力と奥深さ!
すべての答えは自分の中にあった。色を通して、もう一人の自分と向き合い、自分の価値を知る。

「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。
「変われない」のではない。
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

 

アドラー心理学の名言です。

 

 

 

 

 

Hello 月曜日気づき

 

カラー×タロットの融合

リアルミーセラピー創始者れいなですクローバー

 

 

 

定期的に読み返したくなる1冊。

 

アドラー心理学には

 

何度となく助けられてきた私にとって

 

この本を思い出す時は

 

今の自分に必要なメッセージだと思っています。

 

私なりの想いを少しだけシェアしようかな照れ

 

 

 

最近なんだか、やる気が出ない。

 

 

人間なら、当然そんな時もあります。

 

でも私たちはもともと全くやる気がない人なんて

 

存在しない訳です。

 

あったものが、なくなったから、

 

欠如感・焦り・空虚感・苛立ちを味わう。

 

 

なぜなら


「やる気をなくす」という決断を自分でしたからです。


もちろん

 

決断する前にはさまざまな要因が重なったはず。

 

 

やる気があったのに、努力していたのに、

 

・怒られた

・注意された

・けなされた

・評価されなかった

・馬鹿にされた

・周囲に追い越された

・空回りした

・結果が伴わなかった

 

そして最終的に「やる気をなくす」ということに

 

決めたのは、自分だということです。

 

 

同様に、変わろうとしていたのに

 

「変わらない」という選択をするのも自分なのです。

 

 

外的要因は、ただのきっかけに過ぎません。

 

つまり

 

決めているのは他でもなく自分以外はいないので

 

すべて「自分の選択の結果」ということ。

 

 

 

その結果にイライラしている場合ではありません。

 

人のせいにしても、環境のせいにしても

 

状況が良くならないのだったら

 

もはや無意味ですよねあせる

 

(今日はちょっと強めの文章です)

 

 

だったら、もう一度、選択しましょう気づき

 

いつでも選択は変えられるということ。

 

間違った決断をしてしまったと感じた時

 

もう一度、他の選択肢を探してみましょう。

 

それが状況を良くするために

 

「唯一できること」だと私は思っています。

 

 

 

「やる気をなくす」という選択をしてしまう場合

 

以下の状況が考えられますので

 

改善していきましょう!

 

 

ひらめき電球目標がハッキリしていない

 

自分ではしっかりと目標を立てているつもりでも

そこに到達するまでの道のりが不明瞭であり

なんとなく目標に向かっているつもりで

実は現状から変わるための

直接的な行動ができていない。

 

その状態がダラダラと長く続けば、やる気をなくす。

 

 

ひらめき電球目標が現実的ではない

 

目標が高すぎて、非現実的である。

 

高い目標が決して悪い訳ではありません。

しかしながら、高い目標を立てた場合は

直近目標も合わせて立てることをおすすめします。

 

そうすれば、ただの夢で終わらせず

現実的に行動することができます!

 

 

ひらめき電球自己肯定感が低い

 

努力して、前進する上でかなり重要なこと。

少しでも出来ている自分を認めてあげよう気づき

 

どうせ自分は・・・

私なんかには・・・

 

口癖になっていませんか?

劣等感は「やる気をなくす」大きな要因です。

 

常に私ならできる!ちゃんと進んでいる!

という自己肯定感は必ず必要になります。

 

 

 

あなたの選択は、人生そのものです。

 

だからこそ自分の選択を信じましょうキラキラ

 

間違った決断をしてしまった時には

 

もう一度、選択し直しましょう。

 

そう!

 

生きている限り、何度でもやり直せるのです。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたカメ...

 

 

 

■家でも出来るスペシャルメニュー!■
1.カラー×タロットを楽しく学ぶ講座
感動の嵐 本当の自分が分かる!驚きのセラピー
⇒ リアルミーセラピー資格講座

2.ダウジングでチャクラ診断
通信講座 ヒマラヤ水晶のペンデュラム付き講座
ペンデュラム講座

3.リアルミーボックス
大反響! 自分も占える魔法の箱
⇒ キラキラの玉手箱で魂と対話


4.TCカラーセラピー各種講座
Step1 ⇒ TCカラーセラピスト講座
Step2 ⇒ TCマスターカラーセラピスト講座
Step3 ⇒ TCトレーナー講座

5.個人カウンセリング
大号泣 客観的に見てみると知らない自分がいた 
⇒ カラーとカードを使ったセッション