白衣(ナース服)は、なぜ白いのか? | カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーのスペシャリストが教える色の魅力と奥深さ!
すべての答えは自分の中にあった。色を通して、もう一人の自分と向き合い、自分の価値を知る。

あっと言う間の週末ハート

 

 

カラーセラピスト講師

リアルミーセラピー創始者

れいな先生です笑顔

 

 

 

 

昨日は、健康診断に行った私ですダッシュ

 

(くだらない内容ですけど、良かったら覗いてみてね)

↓↓↓

 

 

物凄い人数をさばく

 

スタッフさんの動きに終始感心してしまいました目

 

 

赤坂にある、とある健診センターでして

 

ここ6年くらいかな?通っています。

 

港区の健康診断のみならず

 

企業検診も請け負っており

 

恐らくですが

 

1日(午前中だけ)に100人規模が受診する感じおいで

 

 

早口言葉のような勢いでご案内されますが

 

だからと言って適当とかそんな印象はなく

 

流れ作業であっても、皆さんがとても人情深くて

 

優しいというより、穏やかというより、そーねー

 

安定感のある人たちが集まっています!

 

(何目線?素人が偉そうなこと言ってスミマセン。)

 

 

スタッフ同士も仲が良さそうで

 

だからと言って友達感覚ではなく

 

的確な指示出しをし合いながら

 

とにかくファインプレーな仕事術っぷりに

 

興味津々の私でした。

 

 

 

白衣(ナース服)は、なぜ白いのか?

 

 

そろそろ本題にいきましょうかダッシュ

 

制服のように決まった白衣はないようで

 

スタッフの皆さんが(パンツとかスカートとか)

 

各々バラバラなデザインの白衣を着ていました。

 

 

でもふと気づいたんです。

 

白衣という漢字の通り

 

みんなが白い白衣を着ているのはなぜなのか?

 

そもそも、なぜ白衣は、白が多いのか?

 

気になりませんか?

 

 

調べてみると、面白い内容がありましたので

 

わたし目線のカラー解説も入れて

 

シェアしたいと思います気づき

 

 

 

そこには医療現場という特別な場所において

 

白を取り入れるメリット

 

白が採用される色彩心理

 

があったのです宝石白

 

 

まずは清潔感

真っ白な白衣からは明るく清潔な印象を受けます。

 

白には清潔感や純粋、潔白といった意味があり

(ちなみに花嫁さんの白無垢もそうだよ)

医療現場において衛生面の配慮が伝わってきます!

 

実用的にも汚れなどがつくとすぐに目立つため

常に白の状態を保っているだけで衛生的ですね。

 

 

そして信頼感

白は信頼感を与える色です。

なぜなら、白は色の中で最も強い光を持っているから!

 

すべての色を統合した色である白は

すべてを受け入れる強い意志の表れとも捉えられ

献身的に患者と向き合う姿勢にはピッタリですね。

 

白衣から「医療のプロ」への信頼を感じる人も

きっと多いはずだと思います!

 

 

さらには威厳

専門的知識をもつ医療従事者から発せられる

言葉一つ一つの重みが自然と出てくるのは

白衣の白の持つ色彩心理も手伝っています!

 

時には「冷たい印象」という見方もできますが

医療従事者は患者との距離感も大切です。

 

近づき過ぎず、立場をわきまえる必要があり

「冷静な判断」や「厳しい言葉」も求められる職業です。

 

 

明るさ、広がり

整頓されて広々とした病院のイメージと

医療従事者の白衣はよく馴染んでいると思います。

 

暗い印象を払拭させるためにも

やはり白は医療現場で必要な色ですね宝石白

 

 

 

 

手術着は白ではない?!

 

~番外編~

 

こんなにも白衣の色彩心理を解説しましたが

オペ中に着用する手術着は白を採用しません。

 

普段は白衣を着ているのに対して

手術着は緑か青を採用することが多いのです!

 

なぜだと思いますか?

 

赤い血を見た後に、視線を白衣に移すと

視界に補色残像が残ってしまうからです。

 

 

ひらめき電球補色残像とは・・・プチ解説するよ。

 

ある有彩色をしばらく見た後に

視界を白い紙や壁などに移すと

補色が見えてくる現象のことを「補色残像」と言います。

 

ちなみに「補色」とは

色相環の一番反対側に位置する色を指しています。

 

 


 

上の図をみてね。

赤とか橙の補色は、緑とか青になります。

 

手術中に白衣を着用していると

チラチラと残像が見えてしまうという現象が起きますあせる

 

そのため、手術着が白以外の色になったというのは

確かに納得できますね拍手

 

 

 

 

色のもたらす影響は、本当に奥深いです!

 

私たちの住んでいる世界は

 

さまざまな色で溢れていますが

 

色のもたらす効果を知っているのと知らないのでは

 

大きな違いが出ると思いませんか?

 

 

さぁ!

 

今日も皆さまにとって

 

カラフルで素晴らしい1日になりますようにもみじ

 

Have a beautiful day !!

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

■あなたを癒すカラフルなメニュー!■
1.カラー×タロットを楽しく学ぶ講座
感動の嵐 本当の自分が分かる!驚きのセラピー
⇒ リアルミーセラピー資格講座

2.リアルミーボックス
大反響! 自分も占える魔法の箱
⇒ キラキラの玉手箱で魂と対話


3.ダウジングでチャクラ診断
通信講座! ヒマラヤ水晶のペンデュラム付き
ペンデュラム講座

4.TCカラーセラピー各種講座
Step1 ⇒ TCカラーセラピスト講座
Step2 ⇒ TCマスターカラーセラピスト講座
Step3 ⇒ TCトレーナー講座

5.TCカラーセラピストとして起業する
待望の秋募集! 起業プログラムを始めました!
⇒ TCカラー集中プログラム講座