宮城県岩沼市にある神社 金蛇水神社を参拝しました(`・ω・´)
創建1000年余の歴史と伝説を持つ古社で
社殿の紅い屋根に雪が積もって、素敵でしたはぁと
 
 
 
 
 
 
社務所で優しいルックスの住職さんのお話しもお聞きしましたしゃきーん
永祚元年(989)名工として今に名を残す京都の刀匠三条小鍛冶宗近が
神恩を謝して献じたと伝わる雌雄一対の金蛇が奉納されているそうで
金蛇が御神体ヘビくん 水清き花の社としても有名で花まつりも有名なんですって花
 
 
 
 
こちらの神社の「へびのおみくじ」
金のみくじを加えた白蛇が可愛いらしく人気なんですって音符
金運上昇、商売繁盛といった、財力向上にピッタリですねハート

 
 
 
 
社殿の南側は蛇の模様が浮き出た石がたくさん並んでいて
蛇紋(じゃもん)石と言うそう ちょっと幽玄で…苦笑
私、ちょっと背筋がモゾっとしました あはv
金運のパワーがあって手で撫でると金運に恵まれ
財布でこするとお金が入るようになると言われているそう…。
もちろん、みんなでスリスリしてきました(蛇たちはツルぴかでしたあはv


境内の藤は樹齢300年を誇り
その昔1本の株から9本の枝が分かれていたことから
「九竜(きゅうりゅう)の藤」と呼ばれていて花咲くころは
素晴らしい藤棚になるそうですよアヒャ
 

鳥居の前には、ぼたん園があって
毎年5月10日から25日まで行われる
花まつりには沢山の参拝者が足を運ぶんだそう
花の季節にも訪れてみたいものですねサランラ
 
 
 
金蛇水神社
 
 
 

*みやぎ県南浜街道エリア*


名取市 http://www.kankou.natori.miyagi.jp/
一般社団法人 名取市観光物産協会

岩沼市 http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/index.html
岩沼係長

亘理町 http://www.datenawatari.jp/
亘理町観光協会ホームページへ

山元町 http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/
山元町ホッキーくん

 

 

ブログランキングにも参加しています(`・ω・´)

ぜひ1クリックの応援sei(ランキングがアップしますハート

宜しくお願い致します―――チョコレート

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー  にほんブログ村 旅行ブログへ

読者登録してね ペタしてね

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

IGインスタ  はじめました翼

ぜひ、そちらでも仲良くしてください♪

https://www.instagram.com/reini_w/

フォロープリーズはぁと

…… SNS follow me ……

Twitterツイッター https://twitter.com/reini_w
InstagramInstagram https://www.instagram.com/reini_w/
食べログ食べログ http://tabelog.com/rvwr/reini/
@コスメ@cosme http://my.cosme.net/open_top/show/user_id/2139497

Facebookfacebook Rettyは
実際にお会いしたことがある方のみ
リクエスト承認しています(message please 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─