宇和島から予土線を“鉄道ホビートレイン”に乗って窪川にやってきました。

JRの窪川駅の駅舎です。“志国土佐 時代の夜明けのものがたり”の運行に併せてリニューアルされています。改札の右側にはカフェも併設されましたね。

こちらは、JR駅舎の少し東側にある土佐くろしお鉄道の窪川駅の駅舎です。2階には駅事務所も入っているみたいでした。

ホームの自販機も“志国土佐 時代の夜明けのものがたり”になっています。

そして、次に乗車する“あしづり9号”が高知からやってきました。最新鋭の2700系の2両編成です。この窪川から先は土佐くろしお鉄道路線になりますので、ここでJR四国の乗務員から土佐くろしお鉄道の乗務員に交代されます。その為、少し停車時間がありますね。

窪川18:06→中村18:46
[土佐くろしお鉄道 中村宿毛線]2079D あしづり9号 2700系2両〈四国満喫きっぷスペシャル使用〉

鉄道ホビートレインと並びましたね。

そして、ようやく呑み鉄再開です。予土線の車両にはトイレが付いていないので、ここまで我慢していました。

駅前にコンビニとかあるかと思っていたのですが、何も無くて宇和島駅で買っておいたレモンサワーです。保冷バッグに入れておいたら、なんとか冷えていました。意外と保冷バッグ使えますね。さすがにキンキンには無理ですが…。おつまみは、これもカバンに入っていたトッポです。

窪川駅到着直前の車窓からスーパーやドラックストアが見えていたので、もう少し時間があれば買いに行くことができたのですが…。

土佐くろしお鉄道の中村宿毛線は、若井の先の若井信号場までは先ほど乗ってきた予土線と同じ線路を走ります。この区間も土佐くろしお鉄道路線になりますので、予土線の列車は窪川⇔若井で土佐くろしお鉄道中村宿毛線に乗り入れているようになっていますね。

若井信号場で高知行の“あしづり16号”と交換しました。

そして、土佐佐賀を越えたあたりから海が見えてきましたね。太平洋ですね。

日はだいぶ暮れていますが、きれいな水平線が広がっていました。

そして、中村手前で後川を渡ります。この後川も、この先の海に出る直前で四万十川に合流します。

18:46に中村到着です。“あしづり9号”は宿毛行ですが、私は中村に宿泊しますのでここで降ります。

土佐くろしお鉄道の中村駅です。割と大きな駅舎でしたね。ここも2階には駅事務所が入っていました。

さて、この日の宿泊先は駅の目の前にある“中村第1ホテル”です。いつも通りじゃらんネットで予約したのですが、go to トラベルキャンペーンの対象の宿になっていたみたいですね。

シングル1人利用で、宿泊料金が7100円のところ、go to トラベルキャンペーンの割引が2485円、じゃらん保有ポイントの割引が600円使えました。そんな訳で¥4015円で泊まるかとができました。ただ、元の7100円ってのがちょっとお高めではありませんかね?

それから、いつの間にか go to トラベルキャンペーンが始まっていましたね。最初にニュースなどで聞いた時には、宿で宿泊証明書を貰ってなんたらかんたら…とか言っていたのですが、予約時に宿泊サイトの方ですでに割引ができていて良かったですわ。帰ってから申請とか面倒ですし…。

簡単な宿泊明細です。⬇
◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆

中村第1ホテル
宿泊料金(シングル) 7100円
go to トラベル割引 -2485円
じゃらんポイント  -600円
合計         ¥4015円

◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆

ちなみにこんな感じの部屋です⬇。普通のシングルでした。

さて、無事に宿に着きましたので、夕食を食べに行くことにします。最初はちょっと歩いて、呑み屋さんとかが沢山あるとこまで行こうかっ思っていたのですが、思っていたより距離がありましたので、ホテルの2階にはある“八雲”さんで頂くことにしました。

とりあえず、生ビールです!

(≧∇≦)b ヤッパリ コレ!

そして、高知と言ったらカツオですね。

カツオのタタキ(塩)で頂きました。これが当たり! すごく美味しかったですわ。

∑(OωO; ) ウマイ!

メニューにトンゴロウイワシの素揚げ“人気急上昇中!お隣の宿毛市の海で採れ、ウロコのパリパリ感が新食感!”とあったので、頼もうかと思ったら残念ながら売り切れでした。これは、また次の機会ですね。

そんな訳で、こちらを注文しました。こちらも高知県産のお魚で、メヒカリの唐揚げです。淡泊な白身のお魚でふんわりした食感が美味しかったです。

(*´▽`*) フンワリー

あと、冷酒も頂きました。四万十の風船中八策の2杯頂いたのですが、どっちがどっちだったか分からなくなりまして…?

すいませーん。普段なら頼んだ順番で覚えているのですが…。どちらも高知県のお酒で、それぞれに特徴があって美味しかったのは覚えているのですが…。また、吞みにいきます。

σ(^◇^;) オイオイ…

(・_・;)じゃあ、ペール君覚えている?

(-ω-;) エッ…

ホテルの2階に入っているお店ってなめていてはいけませんね。すごく美味しかったですわ。

これにて、1日目終了です。

2日目は、朝に四万十川をプチ観光してから、香川まで乗り鉄を楽しみながら帰ります。