おはようございます。キョーちゃんです。

実は、私… 瀬戸大橋のお膝元の香川に住んでいて何度も瀬戸大橋は渡っているのですが、瀬戸大橋の掛かっている島には訪れたことが無かったのですよね。

特に最近、仕事で瀬戸大橋を渡ることが多くなりまして、すれ違う琴参バスや下電バスの姿を恨めしく見ていたんですよね。

(๑'ᴗ'๑)あの路線バスに乗ってみたい…。

(・ω・)コンカイハ バス ナノネ.


そんな時に、みかんやさんのブログ記事で紹介されていまして、それが後押しになったと言いますか…行ってみることにしました。

すいません。みかんやさん、勝手に紹介させてもらっています。みかんやさんは、与島以外にも櫃石島や岩黒島なんかも訪れていますが、私は今回、与島のみです。次回は他の島も訪れてみたいです。

それでは、旅の出発です。


2020.2/19(火)

まずは、いつものように最寄り駅から、瀬戸大橋を渡る路線バスの琴参バスが出発している坂出駅まで移動します。7200系の2両編成でした。

国分8:37→坂出8:49
予讃線]5223M 普通 7200系2両〈運220円〉

※坂出駅着で撮影です。




10分ちょっとで到着しました。



さて、瀬戸大橋を渡る琴参バスのバス停は北口にありました。いつも小倉まで乗る福岡行の夜行バス“さぬきエクスプレス福岡号”の乗り場の近くですね。




瀬戸大橋を渡る路線は、バスも“瀬戸大橋線”なんですね。平日7往復(休日6往復)あります。けっこう本数ありますね。

この瀬戸大橋線、始発は坂出駅では無く、坂出市内の回生病院が始発になっています。瀬戸内海の島々からの、通院の足にもなっているのですね。



時間ピッタリにやってきました。ちょっと見にくいですが、行き先の電光掲示は“瀬戸大橋 坂出駅 浦城”と表示されています。

坂出駅前からは、私を含めて3人のお客さんが乗り込みました。


坂出駅前9:05→浦城9:35
琴参バス 瀬戸大橋線路線バス〈530円〉




坂出駅前を発車したバスは、駅前から北に進み浜街道バイパスを西に曲がり、坂出北ICから高速道路に入ります。坂出北IC手前のバス停で更に1人乗車しました。このお客さんはスーパーの袋を持っていましたので、買い物に行っていたみたいですね。

すいませーん。前の方に座ればよかったのですが、いつもの癖で後ろの方に座っちゃいました。そんな訳で手すりが邪魔しています。




そして、本線に合流します。



すごいです! 高速道路(瀬戸大橋)を路線バスで渡っています。左手にはJR瀬戸大橋線です。

やっと撮影できました。ただ、列車は来ていませんが…。いつも仕事で渡るときは運転ですので撮影できませんので、この高速道路上から撮影したくてしたくてウズウズしていましたし。



児島まで13キロです。



番の州高架橋を走って南備讃瀬戸大橋に入りました。

∑(OωO; ) 感動もんです。だって、路線バスですよ。それも瀬戸大橋で。



北備讃瀬戸大橋に入り、与島まで1キロの表示が見えてきました。ちょっと撮影するのが遅れましたが…。奥には下津井瀬戸大橋の橋脚と鷲羽山ハイランドの観覧車も見えますね。




すごく良い天気です。海もきれいです。



与島PAが見えてきました。



ぽちぽちっとお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村