福岡市西区姪浜

オンラインで全国にも対応

 

人生100年ずっと自分らしく輝ける

家族みんなを笑顔に導く

Life パートナー 小野れいな

 

 

 

 

 

 

心の余裕をつくるために子どものお風呂を手放しました

 

 

 

 

 

 

 

今週は飲み会ある?

 

 

 

月曜日に旦那さんに

聞くのが習慣になっている我が家

 

 

 

私は急な出来事にあたふたしてしまう

性格なのでできることなら

前もって準備したいタイプ

 

 

 

なのであらかじめ分かる予定は

旦那さんに聞くようにしています

(飲み会の報告を忘れるので)

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんが飲み会となると

長女を保育園にお迎えに行ってからが

まさに本番モード

 

 

 

長女におやつを用意して

小腹を満たし

 

 

 

テレビに集中してもらってる間に

マッハスピードで晩御飯の用意をする

 

 

 

テーブルに用意したご飯を

並べながら長女と座る座らないの

押し問答を繰り返し(笑)

 

 

 

ようやく座ったのを見て

次女に授乳してから私は食事

 

 

 

晩御飯の食器洗いをしてから

お風呂を掃除して沸かし…

 

 

 

もうね、寝かしつけまで

やることエンドレスなんですよ!!!

 

 

 

image

毎日何かしらハプニングがあるしね(笑)

 

 

 

たぶん読んでるママたち

みんな頷いてるんじゃないかな

 

 

 

次女がまだ2か月なので

お風呂に入れるときは

 

 

 

お風呂に入れて洗う人と

洋服を脱がせて渡す人に

分かれて旦那さんと連携プレーをしています

 

 

 

 

でもワンオペだとそれができない上に

長女もお風呂に入れる必要があるので

 

 

 

長女が保育園に行ってる間に

次女のお風呂を済ませるようにしています

 

 

 

 

image

我が家の癒し担当、次女

 

 

 

ただこれが

めっちゃ大変

 

 

 

お風呂場で入れてるので

一回全部自分の洋服を脱いで

寒い中次女をお風呂に入れるのが

なかなかしんどい・・・

 

 

 

ということでワンオペの夜は

次女のお風呂を手放しました!

 

 

 

私ではなくプロにお願いすることに!!

 

 

 

 

福岡で赤ちゃんのお風呂入れの

活動をされているいくこさんに

ヘルプを出し次女を洗ってもらいました

 

 

 

 

初めてお願いしたときの。うっとりしている次女

 

 

 

 

産後は毎週来てもらって

本当に大助かりでした!

 

 

 

産後の体の回復がままらないときに

沐浴って結構ハードル高いですよね。。

 

 

 

赤ちゃんの動きって予測不可能で

お風呂の間手足をバタバタするし

 

 

 

お肉がムチムチで

首、脇、足の付け根が

洗いづらいのなんのって…!

 

 

 

その洗いづらいポイントを

いくこさんが丁寧に教えてくださるんです♪

 

 

 

 

赤ちゃんのお風呂入れという

タスクが減るだけでなく

私のマシンガントークを

笑顔で聞いてくれるんです

 

 

 

大人とおしゃべりするって

ストレス発散になって

心が軽くなります

 

 

 

 

お風呂後は決まって爆睡する次女

 

 

 

 

赤ちゃんのお風呂は

ママのお仕事

ってきっと皆さん思いますよね

 

 

 

自分でできるから

人に頼む必要なんてない

って

 

 

 

でもひとつ手放すだけで

心に余裕が生まれるから

その後の家事がスムーズになるだけでなく

 

 

 

夜バタバタの忙しい時間も

落ち着いて過ごせるんです

 

 

 

福岡のママたちに

もっと広がってほしい

 

 

 

いくこさんのInstagramは

こちらです

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ひとりで全部抱えて

頑張ろうとするママって

すごく多いんじゃないかな

 

 

 

自分だけでなく

パートナーである夫が

一緒に協力してくれたら

心強いですよね

 

 

 

そんな夫が行動してくれるようになる

1dayレッスンを開催します

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

いくこさんが次女にお風呂を

入れてくれる日は

本当に心が楽になります!

 

 

 

その日も長女とのお風呂を

堪能することができました^^

 

 

 

 

これも手放せるかも!?

と手抜きするチャンスを

見つけてみてくださいね

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

  リアルな夫婦の出来事晒してます(笑)夫婦に関する記事はこちらです

 

 

壮絶でした・・・

↓↓クリック↓↓

3歳女子のバトルから学んだこと

 

 

こんな誤解があるかも

↓↓クリック↓↓

夫を大好きにならなきゃいけない

 

 

 

大人も子どもも一緒

↓↓クリック↓↓

ペースは人それぞれ

 

ママが笑顔になれば家族が笑顔になる!
ママの心がふっと軽くなる、そんなレッスンをご提供しています


image


ご受講可能なレッスン、講座はこちらです^^
↓クリック↓


ヨガレッスン
※出産のためお休みしております
 復帰の際は改めてお知らせします

~en~自分関係も夫婦関係も円満に パートナーシップ講座
●とりあえず相談したい!個別セッション
●夫を思いのままに動かせる裏ワザ大公開!1dayレッスン
●自分の人生を謳歌できる3か月講座
1~4期生→満席
5期生の募集は2024年5月スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

読むだけで夫婦仲が良くなって

ママと家族の自己肯定感UP♪

 

 

プライベートも夫婦仲良くなるヒント

子育てを楽しくする秘訣

包み隠さずお伝えしているインスタグラム

 

↓クリック↓

https://www.instagram.com/reina.yoga812