福岡市西区姪浜・室見・西新

オンラインで全国にも対応

 

人生100年ずっと自分らしく輝ける

家族みんなを笑顔に導く

Life パートナー 小野れいな

 

 

 

 

 

 

【経験談】子どもには頑張れても夫には頑張れない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前ママ友と話していたとき

 

 

 

 

「子どもには離乳食とかおむつの勉強とか

 一生懸命できるんだけど

 

 

 旦那は勝手にしろ

 って思っちゃうんだよね」

 

 

 

 

 

 

 

こんな話題になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃわかる~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

 

首が取れるほど

頷きまくった私ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

 

私も妊婦のときから

 

 

 

 

 

 

子どもを叱るときの声かけ

(まだ生まれてないのに)

 

 

 

 

 

子どもの能力を伸ばす声かけ

(まだ生まれてないのに)

 

 

 

 

 

トイトレのやり方

(おむつするどころかまだ生まれ・・(省略))

 

 

 

 

 

 

動画を見て、熱心に

勉強していたものです!!

 

 

 

 

 

 

image

妊婦の頃の私です

 

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

 

夫に対してはどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

夫が喜ぶ声かけ

(絶対学んでないよね)

 

 

 

 

 

夫がやる気になる声かけ

(絶対学んでないよね)

 

 

 

 

 

 

夫が家事も育児も協力してくれる声かけ

(当然、絶対学ん・・(省略))

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

 

 

 

 

 

夫は勝手にしてくれ~!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と本気で思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、

 

 

 

もう、いい大人でしょ

 

 

 

 

 

妻はただでさえ

赤ちゃんのことで手一杯

 

 

 

 

 

おむつは、王道パン〇-ス?

コスパのいい〇リーズ?

 

 

 

保湿は赤ちゃんと言えばのピジョ〇?

それとも肌にはやっぱりニ〇ア?

 

 

 

そもそも保湿ってオイルがいいの?

ローション?クリーム?

その違いすらわからない・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで毎日てんやわんや

分からないたびにネットサーフィン

 

 

 

 

ネットには情報が溢れまくっているので

結局答えがわからず(泣)

 

 

 

 

 

そんなときに

 

 

 

 

「ご飯まだ~?」

 

 

 

 

 

スマホ片手に

夫が聞いてきたときには

 

 

 

 

 

 

お前がやれよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

なんて鬼のようににらみつけて

怒鳴ってしまうわけですが

(こんな鬼嫁、私だけ?w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

はたして、こんな夫婦関係が続くと

 

 

 

 

 

 

成長した子どもの目に

どう映るでしょうか?

 

 

 

 

 

ママは一生懸命料理したり

掃除したり、お洗濯したり

 

 

 

 

自分が「ママ~!」と言えば

 

 

 

「ちょっと待ってね!」

 

 

 

忙しそうに動き回っている

 

 

 

もっと構ってほしいのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、パパはというと

 

 

 

 

ソファに寝転んでスマホ

 

 

 

 

いっつもママはそんなパパを見て

ため息ついたり、睨んだり

 

 

 

 

僕(私)はそれがすごくわかるのに

なんだかパパは気付いてないみたい

 

 

 

 

ママが大好きだから、構ってほしいとき

「パパ」なんて言えないよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに思ってしまう

のではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の両親はどっちがアイスを食べたかなど

小さい喧嘩はしていましたが(笑)

 

 

 

 

父親は休日にはたくさん遊んでくれて

いつも構ってくれたので

パパ大好きっ子に育ちました!

 

 

 

 

両親はなんだかんだ仲良しだったので

自分もこんな夫婦になりたいな

と幼いながらに憧れをもっていました

 

 

 

 

 

image

旦那さんと娘と私です

 

 

 

 

 

パパが家事や育児に協力的だと

 

 

 

 

 

ママが助かるだけでなく

 

 

 

 

 

ママがパパに「ありがとう!」と

言ってる姿を見るので

子どももそんなパパが好きになったり

 

 

 

 

 

 

自分の両親が仲いいと

楽しそうな夫婦を近くで見ているので

 

 

 

 

 

自分が大人になったとき

結婚、夫婦に悪いイメージを

持たなくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

夫婦仲がいいということは

子どもにもいい影響があるということ

 

 

 

 

 

逆も同じです

 

 

 

 

 

 

 

 

image

パパ大好きな娘♡よく2人でデートもします

 

 

 

 

 

 

 

夫のこと?

ふん、そんなんもういい大人でしょ

 

 

 

自分のことは勝手にやって

私の気持ちくらい察してよ

 

 

 

 

 

その気持ちとってもわかります

数年前の私もそう思っていました

 

 

 


 

 

実は夫に自分の気持ちが

伝わっていないだけかもしれない

 

 

家事を手伝ってほしいとお願いしても

ちゃんと伝わっていないだけかもしれない

 

 

 

 

 

きちんと伝わる方法を知れば

夫婦関係がどんどんよくなって

 

 

 

 

パパもママも楽しそうに

笑顔で会話しているから

子どもも一緒にいて楽しい^^

 

 

 

 

もっといい空気が家族に流れるのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のご夫婦の状態

本当になりたいご夫婦の形

 

 

 

をお話して、ご自分の目標に向かって

どう進めばいいか分かるのは

個別相談会はこちらです

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

我が子のために熱心に

色々調べているママたち

 

 

 

 

それはとっても素敵なこと♡

 

 

 

 

 

ご自分で思ってる以上に

毎日ものすごく頑張っています!

 

 

 

 

 

子ども、パートナーにだけでなく

自分にもお休みする時間を作ったり

優しくしてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

ママが笑顔になれば家族が笑顔になる!
ママの心がふっと軽くなる、そんなレッスンをご提供しています


image


Yoga naminooto -ナミノオト- でご受講可能なレッスンはこちらです^^
↓クリック↓


ヨガレッスン
●オンラインヨガ グループレッスン
●オンラインヨガ 個別レッスン

パートナーシップ講座
●体験講座
●ミニ講座
●本気で変わりたい人向け 3か月継続講座

ベビーマッサージレッスン
●対面ベビーマッサージレッスン

個性診断
●体験講座
●オリジナルの取扱説明書作成はこちら

親子で育む自己肯定感
●1か月継続講座

 

 

 

 

 

 

 

読むだけで夫婦仲が良くなって

ママと家族の自己肯定感UP♪

 

 

プライベートも夫婦仲良くなるヒント

子育てを楽しくする秘訣

包み隠さずお伝えしているインスタグラム

 

↓クリック↓

https://www.instagram.com/reina.yoga812