福岡市西区姪浜にて

ヨガ、ベビーマッサージ

コミュニケーション講座、心理学

を通して心と体をほぐし

『本来の自分』に気付くお手伝いを

させていただきます✻

講師のレイナです

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんを保育園に

預けるなんてかわいそう?

 

 

 

 

 

小さい頃、母親と一緒にいないと

愛情不足になる?

 

 

 

 

 

最低でも3歳までは母親と離れず

家でみるべき?

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにそういう意見もありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、実は、

 

 

 

 

 

 

生後2か月から

保育園に通ってました

 

 

 

 

 

 

保育園時代の私です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30数年前なので、当時働く母親は

今よりも珍しかったと思います

 

 

 

 

私が生まれてから現在まで

母親はずっと働いています

 

 

 

 

 

 

中学生まで祖母が同居していたので

日中は祖母に面倒を見てもらっていました

 

 

母親は土日祝日もお仕事

週に一度の平日だけが唯一のお休み

 

 

なので基本的には

朝保育園か学校に行く前だけが

母親と一緒に過ごせる時間でした

 

 

 

 

 

 

 

そんな限られた時間の中で過ごした母娘ですが

 

 

 

私は母親のことが

大好きですし、尊敬もしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園への道で自転車での母親の背中

運動会で母親と一緒に踊ったこと

今日の出来事を寝る前に母親にお話ししたこと

 

 

 

 

 

今でも鮮明に覚えています

 

 

 

 

運動会やお遊戯会などの行事は

土曜日にやることが多かったので

 

お仕事を調整しながら来てくれたんだな

と大人になって初めて気づきました

 

 

 

 

 

 


そんな私ですが、

物心ついてから学校も楽しく通い

(早く夏休み終わってほしいと思ってたくらい(笑))

友人にも恵まれました!

 

 

 

 

結婚するまで実家に暮らしており

大人になってからはお仕事で悩んだことを

寝る前に母親に聞いてもらってました

 

 

 

今は結婚をし

自分自身が母親になりました

 

 

 

福岡⇔東京と場所は離れてしまいましたが

何か相談事があると

迷わず母親に電話しています

 

 

 

 

迷ったら母親に相談!

 

 

 

 

 

 

 

よく保育園に小さいうちから預けると

愛情が欠如するといった話がありますが

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

愛が足りないね~と言われたことは

一度もありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に娘を育てても

愛情のかけ方がわからない

と悩んだこともありません!!

 

 

 

 

なんなら毎日「大好き、大好きー♡」

と娘の柔らかいほっぺに

すりすりしてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私には年の離れた姉がいるので

お仕事をしながらの2人の子育て

とっても大変だったと思います

 

 

 

 

母親が「疲れた~!」という姿は

高校生になるまで

見たことがありませんでした

 

 

 

 

 

 

ようやくホッと一息つける夜の時間に

私や姉の話を真剣に聞いてくれたことに

深い愛情を感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいる時間が少なかったにもかかわらず

どうしてこんなに愛情を感じているのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親とのスキンシップです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、こちょこちょしながら起こしてくれたり

夜お話しながらギューッとハグしてくれたり

寝るときも背中をさすってくれたり

 

 

 

 

 

そうした肌の触れ合い

母親の愛情が伝わって

寂しくなかったんだと思います

 

 

 

 

 

 

そろそろ4月

幼稚園や保育園に預ける

ご家庭もあるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

「寂しくないかな」

「不安にならないかな」

 

 

 

 

そんな心配があって当然だと思います

私も娘を保育園に預けたとき

娘よりも私が泣きそうでした・・・

 

(実際は笑顔で娘にバイバイされて拍子抜けだったのですが..)

 

 

 

 

 

預けるときに子どもが大号泣してしまっても

どうかご自分を

責めないでください!!

 

 

 

 

 

 

泣いてしまうのはママが大好きだから

ママが不安になってしまうのは

子どもを愛しているから

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に帰ってから

「大好きだよ!」

の気持ちを込めてハグをしたり

 

 

 

 

 

 

「今日はどんなことしたの?」

と目を見てお話を聞いたり

 

 

 

 

その時間を大切にすれば

必ず愛情がお子さまに伝わります

 

 

 

 

 

 

 

実際に私も娘と平日いられる時間は

限られているので

なるべくそばにいて

 

 

 

テレビを見るときも私の足の上に座ったり

絵本を読むときもくっついたり

抱っこ!の要求に応えたり

 

 

 

 

 

 

スキンシップの時間

多くとるように心がけています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園に通い始めて2ヶ月

娘が夜泣きすることは

ありがたいことに滅多にありません

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんとのスキンシップの時間を

ぜひ日頃から取り入れてみていただけると

嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださってる皆様が

新しい門出を

笑顔で迎えられますように

 

 

 

 

 

 

スキンシップにおすすめな

ベビーマッサージの効果はこちらです

 

クリックしてお読みいただけると嬉しいです♡

↓↓↓

ベビーマッサージの驚くべき効果その1

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

ママが笑顔になれば家族が笑顔になる!
ママの心がふっと軽くなる、そんなレッスンをご提供しています

image


Yoga naminooto -ナミノオト- でご受講可能なレッスンはこちらです^^

●オンラインヨガ グループレッスン
●ベビーマッサージ
●個性の花を咲かせよう!コミュニケーション講座
●男性心理学