アタマジラミ | いえまる日記

いえまる日記

仲介手数料無料or半額の(株)いえまるstaffがお店のこと、日々のできごとをお伝えします。

ブログを全然書いてないことに気が付きました!

すごい久しぶりにログインしました・・・

 

 

今だから言えることですが、去年の8月に私と長男と次男がアタマジラミになりました笑い泣き

おそらく長男が保育園でもらってきました。長男のクラスはほぼ全員アタマジラミにビックリマーク

 

アタマジラミというのは、こんなやつで、名前の通り、頭の中にいます。そして髪の毛に卵を固着させ、産み付けます。

卵が約7日間で、その後幼虫になって、約10日で成虫になるようです。

頭皮の血を吸われる為、頭が痒くなります。

 

私は頭が痒いなーなんだろう?って思ってたら、頭から虫が出てくることがあって、この虫が原因?って思ってたところ、

子供たちの保育園でアタマジラミが流行っていることが発覚ビックリマーク

私もアタマジラミか!と気が付きました。

 

その頃、既に長男もアタマジラミでしたが、普段から頭搔いてるから気が付かなかったびっくり

症状としては、長男はかなり酷く、私もまぁまぁ酷い。次男はちょっとだけでした。

長男は髪の毛が太くしっかりしていて、すごい多いです。

次男は髪の毛ふわふわ、量は普通。

髪質とか関係あるのかな?って思いました。(髪が多くて太い人の方が虫が居心地が良いのかな?)

 

 

さて、対策としてはシラミシャンプーとか、色々あります。

 

シラミとりローション↓

これは薬局でも買えます。

 

 

 

 

シラミンローション+シャンプー↓

これはAmazon等で買えます。届くまで時間がかかるのがネック。

うちの子供たちはこの匂いを嫌がっていました大泣き

 

 

 

 

色々使ってみたけど、一番目に見える効果があるのはこのクシ↓

 

普通のクシよりずっと細かいので、普通に使おうとすると痛いです。

このクシで髪の毛から、アタマジラミを掻きだす感じで使うとアタマジラミがぴょーんと飛び出してきますウシシ

うちの長男は酷い時は1日10匹以上出てきました。

段々と私はシラミ取り名人みたいになって子供たちの頭から掻き出していました音譜

 

 

本当は髪の毛に産み付けられた卵も取りたいんだけど、どうやら生きた卵は頭皮から6mm以内にあるらしく、それもかなりしっかり付いているので、取るのは難しい。

頭皮から遠くにあるものは抜け殻らしい。最初は抜け殻を生きた卵だと思って必死に取ってたけど無意味だったチーン

 

 

こんなことを1カ月弱やってやっと皆、治りましたショボーン

今となっては良い思い出ですが、その時はアタマジラミをみつける度にまだいるのか・・・ってガッカリしてました。

 

もう二度となりませんようにスター

 

 

 

 

仲介手数料最大無料!