こんにちはreinaです♡

 

昨日は、

現在参加している五十嵐未知子さんのFlourishビジネス講座のグルコン日でした。

(未知子さんは元外務省勤務で現在は女性がより自由に豊かに働けるようビジネス講座やコーチングを主催されている方です)

 

SNS発信のことについてお話を聞かせて頂きつつ、

 

 

各受講生から未知子さんへご質問する形で進められました。

 

 

 

私もブログのことでご質問させて頂いたのですが、

 

 

 

その質問の流れから、話題は私の行動を制限しているブロックについての話しとなり、

 

 

 

私が主人に遠慮してしまうことについて、

紐解く回になりました😵😵😵

 

 

 

昨日の記事で

主人は私のしたいことに対して何か言ってくる!というのは私の思い込みだったと書きました。

 

 

 

 

 

私の中には複数のごちゃごちゃとした思い込みがあり、以下思い込みシリーズです😅

(時系列としてはグルコン→昨日の記事投稿)

 

 

 

 

私は自分のしたいことについて

主人に遠慮がちにお伺いを立てるふしがある。

 

 

 主人の意見を聞き、それに合わせて行動するふしがある。自分の気持ちはそっちのけ。

 

 

 

 

理由は、

嫌われたくないから、

嫌われて離婚!という話になったら困るから、↑のような行動になる、と自分では解釈していた。

 

 

 

 

が、しかーし、

 

未知子さんの質問に答えしていくと、、、

 

 

 

嫌われたくない、離婚されたくないだけに留まらず、【その奥】に行動を制限している理由がありました😏

 

 

 

離婚されたくない理由は?と質問受け、考えみると、

 

 

経済的理由というわけではなく、

 

 

 

離婚して母子家庭となった場合、子供たちに何か影響を及ぼすのではないか、という思い込み😅

 

 

 

最終的には子供たちが大好きということでした😭😭

 

 

(↑今回未知子さんとお話して気づいた点、その1)

 

 

 

子供愛に溢れた自分に泣けてくる😭😭😭

親バカですね。お恥ずかしい。

子供のことになると気持ちが持っていかれやすい😭

 

 

 

 

思い返せば、

数年前、義実家と同居していたときは、ちょこちょこ大喧嘩していた過去がありました😅

 

 

 

その時の喧嘩のタネでは離婚までに至らないだろうと思っていたんだろう。今回とのちがいかな。

 

 

 

 

 

さらに、

 

未知子さんに自分の両親の関係がどうだったかを問われ、思い返していると、

 

 

母が今の私と同じような行動をとる人でした。

(←今回未知子さんとお話して気づいた点、その2)

 


自分のしたいことを自由にしていないようにみえた。

 

 

 

父の意見を聞き、それに合わせて行動するふしがあって、自分の気持ちはそっちのけ。今でもそう。

 

 

 

子供達のためなら自分を犠牲にしてでも我慢する人。

 

 

母と同じ行動をしている自分。

 

 

もはやそんな自分が気持ちがわるい。

 

イヤ。かなりイヤ。

 

 

 

なので、

 

自分の行動を変えていこう!

 

自分の気持ち優先で!!
 

 

 

 

 

お話には聞いていましたが、

 

 

ブロックを外すためには信頼できる方にお願いして、

 

お力をお借りした方がかなり早く気づきが得られ、

 

 

時間短縮になるということを。

 

 

身をもって体験しました😅

 

 

 

主人が、子供が、といった思い込みについては、

 

 

12月に参加させて頂いた『発信とお金のブロックセミナー』以降、

 


未知子さんと何度か直接お話させて頂き、

 

 

未知子さんの思考やあり方のシャワーを浴びることで少しずつ緩んできています。

 

 

 

気づいた時の解放感たるや癖になりそうです🤭楽しい。

 

他に行動を重くしているブロックはなんだろう。

 

この機会に未知子さんのお力を借りてどんどん外して身軽になりたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます爆  笑

いいね・フォローしていただけると励みになり、すごく嬉しいですラブ