前回までの記事はこちら🔽🔽



耳鼻科で滲出性中耳炎と言われてから
幸いにも
手術が必要なレベルではないとのことで
定期的に通院することになりました病院

通院は
診察→ときどき検査→吸入の流れでした


アレルギー性鼻炎から来ている
と言われたので、先生のアドバイスを受け
手動で鼻水吸い取る器具を購入してみたり
こまめに聞こえの状況を確認したり



他に出来ることないのかなと考えましたが

娘はもともと甘いものが好きではなく
チョコチョコレートやケーキショートケーキなどは食べませんでした

好きなご飯を訊かれると
切り干し大根とかひじき煮とか答える
すごい渋い6歳笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

…なので食生活もそんなに見直すところか
あるとは思えず
当時はただただ鼻水への対処をしていました


週に1回、2ヶ月弱通院したところで
症状の改善が見られたため
一旦定期通院は終了しました