昨年は、日大さんで新しい授業「おいしさの科学」を担当追加いただいて、

私にとっても、「おいしさ」を科学的に考えるとどういうことなんだろう・・を模索した1年でした。

資料を読み解いたり、パワポを作ったりで、私なりには楽しい時間ではあったのですが、すっかり引きこもりになってしまう1年となってしまいました。。。

 

来年度もこの科目は引き続きになりますが、もう少しお寺巡りをしたり、精進料理関連の活動をしたり、外に出ていきたいです・・ぽってりフラワー

 

7年目になりました 【あそれい精進料理教室】 は、引き続き細々と楽しんで続けていきます合格

精進料理に興味のある方、デドックスしたい方、禅のココロを生活に取り入れたい方、是非遊びに来てください

レッスン日程はコチラ 

教室の様子はコチラ

 

 

2年目に突入しました【ファンクッキングラボ】

お料理教室紹介のウェブサイトとして昨年リリースしましたニコニコ

講師が集まる、リアルな場として、毎月講師会を開催していますドキドキ

このサイト、チームは、今年はもう少し大きな活動ができるように力を入れていきたいですぽってりフラワー

 

お料理教室の講師の方、今からお料理教室を開いてみようという方、一緒に活動しませんか?ご興味ありましたらホームページからメッセージをお待ちしておりますニコニコ

 

ファンクッキングラボ「食育研究会」からは、秋の遠足@沖縄を開催しました。

副代表で沖縄校の津波講師のガイドのおかげで、沖縄の食に特化した2泊3日が企画できましたアップ

今年も何か企画できたらいいなと思っていますニコニコ

 

 

 【書籍】は、2年前に書かせていただいた「寺嫁ごはん」の電子書籍版が出ましたぽってりフラワー

ありがたいことに地味に売れていましたニコニコ

 

   

 

料理研究家5名の先生方とご一緒させていただいた共著、「和んプレートごはん」が発売し、我が家の精進料理を基本にしたごはんを紹介させていただきましたニコニコ

共著は初めてで、とても勉強になりましたしぽってりフラワーなにより打ち上げで料理家の先生方と出会えたことはとっても嬉しい出来事でしたアップアップアップ

   

 

【Web連載】は、文章を書くのが本当に苦手で・・すごく書くのが遅いのですが、、、

ランキングでいいこと見つかる「ランキングシェア」 

女性のための総合ポータルサイト「ウーマンエキサイト」 

引き続き今年もお世話になりますニコニコ

 

2016年は毎月QVCさんにお世話になりましたニコニコ

毎回、ナビゲーターさんのお世話になりまくりながら、オススメの商品を紹介していきましたぽってりフラワー2017年もよろしくお願いいたしますアップ

 

所属事務所HPが更新されましたぽってりフラワー

ありがとうございますニコニコ http://www.s-d-m.jp/aso-reina.html

 

引き続き、地道に動いていきたいと思いますニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・・

2016年12月 What'sSHOJIN イベントトークセッション 

2016年11月 TV「麻生怜菜のバランスアップ食生活」(QVC) ゲスト出演 

2016年10月 TV「麻生怜菜のバランスアップ食生活」(QVC) ゲスト出演 

2016年10月 Web「スパークジンジャー」精進料理レシピ

 

2016年9月 TV「麻生怜菜のバランスアップ食生活」(QVC) ゲスト出演 

2016年9月 雑誌「食アド情報誌」(FLAネットワーク協会) 漆と精進料理インタビュー・料理 

2016年8月 Web「ビジネスジャーナル」(ビジネスジャーナル) もどき料理インタビュー) 

2016年8月 TV「麻生怜菜のバランスアップ食生活」(QVC) ゲスト出演 

2016年7月 雑誌「女性自身」(光文社) 私のとっておきひんやり麺特集レシピ監修 

2016年7月 TV「麻生怜菜のバランスアップ食生活」(QVC) ゲスト出演 

2016年7月 珈琲講座@西東京調理師専門学校 講師 

2016年5月 TV「麻生怜菜のバランスアップ食生活」(QVC) ゲスト出演 

2016年5月 雑誌「寺社NOW」(一般社団法人 全日本社寺観光連盟) 精進料理についてインタビュー 

2016年4月 雑誌「散歩の達人5月号」(交通新聞社) 精進料理店紹介・出演 

2016年4月~現在 日本大学生物資源科学部 (おいしさの科学講師) 

・2016年度 

2016年3月 TV「麻生怜菜のバランスアップ食生活」(QVC) ゲスト出演 

2016年3月 雑誌「ごま油の四季」(竹本油脂) 精進料理インタビュー・料理 

2016年1月 TV「めざましテレビ」(フジテレビ) アマランサスレシピレシピ開発・出演 

2015年12月~2016年3月 妊娠・出産・育児みんなの体験記「赤すぐnet」 

2015年11月~現在 ファンクッキングラボ代表 

2015年10月~2016年12月 オシャレな主婦・ママ向けキュレーションメディア「4yuuu」 

2015年10月~現在 日本大学生物資源科学部 (食文化史講師) 

・2015年度 

・2016年度 

2015年06月~2016年6月 九州野菜王国 お野菜レシピ 

2014年12月~現在 あの人の美味しいに出会う「ippin」 

2014年8月~現在 女性のための総合ポータルサイト「ウーマンエキサイト」 

2014年8月~現在 ランキングでいいこと見つかる「ランキングシェア」 

2015年05月~現在 フードアナリスト協会 (フードアナリストガイド養成講座講師)  

2010年09月~現在 フードアナリスト協会 (フードアナリスト講座4級~1級講師)  

2016年講師 フードアナリスト講座@女子栄養大学短期大学部 

2016年講師 フードアナリスト講座@国際観光専門学校熱海校 

2016年講師 フードアナリスト講座@ベルエポック製菓調理専門学校 

・・・・・・・・・・・・・・

フードアナリスト協会さんの講座では、食の学校に伺わせていただきましたニコニコ

今年もいろんなところに行けたらいいなと思いますアップ

 

 

 

プライベートでは、子どもが2歳になりましたニコニコ

子どもの成長は本当にあっという間です・・・。

 

お料理教室なんかにも参加させてもらいましたニコニコ

写真はほうとう作り料理教室割り箸

3月で保育園を卒業して、4月からは新しい園へ走る人・・私にとっては、子どものお弁当生活が開始予定です・・ニコニコ可愛いお弁当は作れなそうなので、キャラ弁を求められたらどうしようキョロキョロ

・・さらに朝夕往復3時間の送迎が始まりますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

私の1日の時間配分はどうなっていくのか・・はたして仕事ができる時間はあるのだろうか・・

完全に未知の領域ですが、、、出来る限りでがんばりたいですニコニコ合格

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

【あそれいレシピ本】
『寺嫁ごはん 心と体がホッとする“ゆる精進料理”』
心と体をいたわる“ゆる精進料理"で体の内側から美しく
誰でも簡単に作れて美味しいヘルシーレシピ集です。
ぜひお手にとってくださると幸いです詳細はコチラ

【和食deワンプレートごはんレシピ本】
料理家6名の和食ワンプレートメニューを紹介しています。
毎日楽しめる献立ラインナップも充実!
北嶋佳奈先生、蓮池陽子先生、星野奈々子先生、森崎繭香先生、柚木さとみ先生、麻生怜菜の共著です。詳細はコチラ

【ランキングシェア執筆中】
ランキングでいいこと見つかる厳選こだわりサイト
麻生怜菜のランキングシェア記事はコチラ
【あそれい精進料理教室】 伝統的な精進料理、精進物のみを使った茶懐石料理を提案します。
レッスン日程はコチラ
教室の様子はコチラ

 

【♯Fun Cooking Lab in the kitchen】 お料理を楽しく!を提案する、全国のお料理教室を紹介しています。
元気で明るい先生に、楽しくお料理するコツ学んでみませんか?
♯ファンクッキングラボ
♯ファンクッキングラボfacebookページ

 

【お仕事のお問い合わせ】 株式会社SDM (スターダストマーケティング)
TEL:03-5459-1439 担当:北村

あそれい精進料理Facebook
あそれいfacebook

あそれいTwitter
あそれいインスタグラム
フォロー& いいね!よろしくお願いいたします☆