皆様こんにちは。

 

さてこちら昨日リリースされた

 

11月の月訓です。

 

 

今回は「豊かに振る舞う」というのが

 

月訓となっておりますね。

 

「豊かに振る舞う」=基本は

 

動画の中でもお話をしています。

 

要は1日5分のお姫様ごっこだと

 

思ってください。

 

 

さてそれとプラスモア

 

今日はまた別の角度で

 

「豊かな人の真実」について

 

お話をさせてくださいね。

 

 

豊かな人=苦労もせずラクして

 

人生過ごしている人

 

だと思っていませんか?

 

 

実は豊かな人というのは

 

ただぼんやりラクをしているのではなく

 

 

豊かであろうとする

努力を惜しまないのです!

 

 

「豊かでい続けたいから

やるべきことはやる」

 

「豊かでいるための

多少きついことは

言い訳せずに頑張る」

 

 

わたしが知っている

 

豊かな人たち

 

どなたさまも

 

穏やかにみえるし

 

人生もエンジョイしているし

 

自由人にみえますけど

 

豊かさを死守するためにも

 

努力を惜しまないんですね。

 

 

ではどうやったらそこまで

 

バイタリティーを発揮し

 

努力を惜しまない姿勢で

 

いられるのか?

 

他ならぬ大切な

自分自身との約束

「豊かでい続ける」

を守っているだけ

 

です。

 

つまり

 

誰よりも何よりも

大切な自分との

大切で重要な約束だからこそ

守る努力をする!なんとしてでも

約束を破らない。

自分自身に誠実でいること。

 

を徹底しているんですね。

 

 

自分との約束を平気で破る

 

自分って好きになれますか?

 

 

 

約束を平気で破り

 

言い訳と嘘で

 

本当に大切な人を守らず

 

おざなりにする人を好きになれますか?

 

 

 

わたし自身が

 

自分に対してまるで

 

だめんずな男が取るような態度

 

=わたしのことを馬鹿にし

約束を破り、してほしいことも

全部後回しにする。

 

を取っていた時

 

人生は最悪でした。

 

 

そういうときって

 

本当に外側の世界も

 

わたしの心の中そのものに

 

変化していくんです。

 

わたしが自分に酷い態度を

 

取っていた時

 

 

わたしのことを利用したり

 

わたしのことを軽んじている人

 

わたしの時間やお金

 

エネルギーを奪っていくだけの人たちが

 

どんどん寄ってきていました。

 

当然、せっかく稼いだお金も

 

すべて自分のためには使えず

 

豊かさとは真逆の世界にいました。

 

 

だからこそわかるのですが

 

今、現実が不本意な人が

 

一番やらなくちゃいけないことは

 

まず大切な自分を大切にすること。

 

そのうえで大切な自分との約束は言い訳せずに

 

守ること。

 

自分自身が自分にとって

 

最高に信じられる、信頼できる人物で

 

いるように努力をすること。

 

 

これが基本の基本だと思うのです。

 

2024年、誰しもが豊かになる時代が

 

やってきそうですが

 

誰しもと言っても

 

基本が出来ていない人=自分を大切に出来ていない人

 

が豊かになれるわけがありません。

 

今からこつこつ練習して

 

まずは自分を大切な人として扱う事。

 

 

執事モードでお約束したことは

 

ちゃんと守ること。

 

これを意識してみてください。

 

 

大切な自分を幸せにする。

 

大切な自分を豊かにする。

 

もう二度と酷い目に遭わせない。

 

 

これこそ豊かな人たちは

 

自分と約束し

 

その約束を守る努力をしていることです。

 

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。