皆さまこんばんは。


さてマイペースで仕事や活動を


行うにはどうしたらいいのか。




過去記事を大幅加筆して


お伝えいたします。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


鑑定で寄せられるご相談の中で

 

「お姫様ごっこをしていると

 

どこまで自分ワールドでいていいのか

 

仕事の時はどこまでどうしたらいいのか

 

時々わからなくなるのですが・・・」

 

というものをいただきました。

 

 

これは

 

仕事=他者へのおもてなしやご挨拶つまり姫様のご公務である。

 

と考えるとシンプルですよ。

 

 

仕事のときは基本的に

 

ビジネスに関わる人全員が

(自分含めて)喜びを得られるよう

行動すること。

 

を念頭においておけばいいのでは?

 

と思います。

 

 

 

たとえば自分だけランチに


出かける時間があって

 

他の人はばたばたしている。

 


しかしながら


あなたはお腹が空いて

 

血糖値が下がってきて


フラフラしている状態。

 

素敵なマイペースさんは


ちょっと隙をみて買い出しに行き

 

血糖値がもとにもどる程度の

 

片手でつまめそうな、合間でぽんと

 

口に入れられそうな甘党でも辛党でも

 

いけそうなお菓子や飲み物を

 

自分の分も職場の人たちの分まで


買ってきて


おやつを置いてある場所などに

 

置いておくなどの気配りをするかも


しれません。

 

(これは喩えですので

要は自分の快を満たしながら

周囲の人たちにも気を配る方法を

考えられるようになれたらよいですね)

 

 

もちろんこういうアクションは


すべて

 

自分に余裕がないと

できません。

 

 

なので当然

 

自分に余裕を作ることが先決ですが

 

 

本当に仕事が

出来るマイペースさんは

マイペースなりに


他者に

気配りができるし

周囲をよくみているので

何が必要で

何が必要でないか

理解し行動します。

 


なので多忙の時に

 

自分だけ豪華ランチに行って

 

遅れて帰ってきて嫌われるようなことは

 

しません。


 

いつもお伝えしていますが

 

 

自分を愛することは

大切ですが

 

そこからいつまでも

抜け出せず自分の事しか

考えてない人はただの

わがままです。

 

 

特に仕事というのは

 

「何か自分にやれることはないか」

 

考えて行動することが求められます。

 

自分自身を満たすのに精一杯という人は

 

仕事人としては失格ですね。

 

 

もっというと

 

人さまに喜ばれながら


仕事や活動をするというのは

 

お姫様ごっこ


3か月目の部分にあたりますが


やはり自分のことを


丁寧に扱う事が


できるようにならなければ

 

仕事やその他ご公務においても

 

人にも喜んでいただける活動まで


気持ちが回らないでしょう。

 

 

最近余裕が出来た気がする


人にもちょっと気を配ってみようかな


と思えたときが


マイペースでいながらにして


幸せを周囲にお裾分けできる


豊かな姫さまに変身出来るチャンスです。


ゆっくりで良いので


その日を目指して


がんばってみてください。



11月26日日曜日

マイペースでいながらにして

周囲の人たちも幸せに巻き込んでいける

仕事や活動の仕方のセミナー開催します。



たくさんの皆さまの


ご参加お待ちしていますね。