皆様おはようございます。

 

さて今年6月にセミナーを開催し

 

その模様を収録したこちらのDVD

(販売終了しております)の際

 

幸せな未来のためには

 

「語彙を増やすための読書って大切」

 

というお話をしてくださった寺田正嗣先生♥

image

 

 

 

あのセミナーから4か月が過ぎましたが

 

やっぱり「語彙力」って大事だなぁと

 

感じますね。

 

わたしは無料で毎日

 

「幸せになれる情報」をアクションや

 

マインドの持ち方をブログに3記事~5記事

 

アップしておりますけども

 

もちろんわたしの伝え方も

 

まだまだ未熟な部分がありますが

 

しかし、わたしのブログに

 

書いていることをちゃんとキャッチしてくれて

 

どんどん幸せになって

 

くださる素敵な皆様と

 

 

わたしのブログの、さして

 

意味を込めていない言葉に噛みついてきて

 

自分勝手に解釈、曲解して

 

ただ拗ねてしまう人たちと

 

どうしても2つのグループに

 

分かれてしまうんです。

 

これ一言でいうと

 

「語彙力の不足からくる情報遮断状態」

 

です。

 

 

つまり一度自分の中でインプットされた意味だけを

 

信じ込んでいるため

 

必要な情報を

 

遮断してしまっているわけですね。

 

 

 

同じ無料のブログで

 

幸せになっていく人と

 

ただ拗ねて終わる人の違いは

 

そこですね。

 

 

今この世の中には

 

たくさんの有益な情報が

 

無料で手に入る時代です!

 

でもせっかく無料でいろんなためになる

 

情報があるのに

 

語彙力の不足からくる

 

情報遮断状態に陥るのは

 

非常にもったいないこと。

 

わたしが思うに

 

ある程度の大人になって

 

さらに語彙力を増やすには

 

やはり「読書」が一番適切な方法だと

 

感じます。

 

 

自分の見知った仲間と

 

自分だけが

 

わかる言葉を使い

 

自分勝手な解釈が許されるコミュニティーの中で

 

愚痴ばっかり、悪口ばっかり

 

或いは自分を責める言葉ばっかり使いながら

 

そこが狭いニッチな世界

 

であることに気づけない人というのは

 

なかなか現状が良い方向に変わりません。

 

 

いつまでたっても

 

幸せになれない。

 

現状が変わらない!という人ほど

 

「読書」をして新しい価値観を

 

どんどん吸収していただきたいのですが

 

そうはいっても読書って

 

時間がかかりますし、どんな本を読めば

 

いいのかさえわからないですよね。

 

 

そういう方のために

 

読書そして速読のスペシャリストである

 

寺田正嗣先生が

 

他の速読とは比べ物にならないぐらい

*私個人の感想です

 

しっかりと速読の技術が身に着く

 

あの「フォーカスリーディング」の

 

講座を開催してくださいます!!!

 

 

今回は「zoom限定開催」で

 

日程は2023年11月11日㈯~12日㈰

+12月17日㈰です。
 

基本的に11月11日&12日の2日間で

 

完成させるプログラムだそうです。
(12月17日は追加の読書演習です。)

 

詳しくは寺田正嗣先生のメルマガをご覧ください。

☟ ☟ ☟ ☟ ☟

 

わたしは10年前の

 

2013年に「フォーカスリーディング」を

 

受講させていただきましたが

 

10年前よりフォローがさらに

 

充実してます!!!!滝汗汗汗

 

「短期間で本当にしっかりと

フォーカスリーディングの技術を

身に着けて欲しい」

 

という寺田先生の受講生への温かい愛が

 

伝わってきます。

 

・・・受講料も10年前より安くなってる!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

わたし自身フォーカスリーディングを

 

習得させてもらってから

 

読書がすごく効率よく出来るように

 

なりました。

 

 

これは寺田先生の講座でも

 

おっしゃられるのですが

 

速読すればいいってもんじゃなく

 

速読しないで楽しむジャンルのものと

 

速読したほうが効率よく知識を

 

吸収できる本とあって

 

 

わたしも自分のセミナーや講座のために

 

いろいろと勉強をしたり

 

資料を読むことが多く

 

フォーカスリーディングの技術が

 

今でも大いに役に立っています。

 

 

あと読書量が増えて

 

いろんな作者の本を

 

読むようになると言葉の使い方が

 

作家によって少しずつ違ったりもするので

 

カウンセリングの時

 

この人はこの言葉を

 

そんなふうな捉え方で捉えていて

 

使っているんだろうな。

 

だからこういうことが

 

言いたいのかな?と

 

共感力も上がります。

 

人の気持ちがわからなくても

 

その人が使っている言葉を理解することが

 

できるようになると

 

なんとなく相手の考え方の習慣が

 

わかったりします。

 

コミュニケーションが苦手

 

相手の気持ちがわからない

 

人間関係が難しく感じる人ほど

 

バリエーション豊かな語彙に

 

触れるって大事なのかなぁと

 

思いますよ。

 

ということで

 

11月11日㈯~12日㈰は

 

おうち(Zoom)に

 

いながらにして

 

寺田先生の講座受けていただけるチャンスです!

 

 

語彙を増やして

 

幸せに直結する情報を

 

たくさん得てくださいね。