皆様こんにちは。

 

タイトルの件ですけども

 

お悩みがあるという人の

 

話を聞いていると

 

「付き合っている彼と結婚したいのに

なかなか思うように事が進まないのです」

 

とか

 

「この仕事を始めて3年目ですが

思い通りにいかなくて

向いてないのかなと感じます」

 

とか

 

「子どもの受験が

上手くいくか心配で・・」

 

といったことで

 

悶々とされている方が多いです。

 

 

自分が思ったとおりの過程を

 

たどらないと

 

「あれ?」「大丈夫なのかしら?」

 

と不安になり悩み始める気持ちも

 

わからなくはないです。

 

 

しかしわたし自身の経験や

 

のべ5万人以上の方を

 

鑑定してきてわかったことも含め

 

 

結果が出るまでの過程が

 

自分の思い描いたとおりには

 

いかないことの方が多かったりします。

 

 

大きな成果を上げたときほど

 

自分が思っていた以上の

 

近道や一見遠回りにみえる過程でも

 

その道のりが必要であったことばかりですし

 

なんなら思い描いていた結果を

 

大きく凌駕するような

 

想像もつかない幸福が待っていたりも

 

するのです。

 

 

自分の思っていたのと違う!

 

というのにものすごく

 

こだわる人=不安になることが

 

あるかと思うのですが

 

そもそもその不安や不信感

 

不満足な感じというのは

 

自分が勝手に「こうでなくてはならない」

 

と決めつけたルールや

 

幼いころから親の価値観を

 

そのまんま受け継いだタブーを

 

大人になってからも受け継いだだけで

 

自分の知らないやり方

 

自分の知らない世界

 

自分が体験したことのないルート

 

自分が体験したことのない

 

あり得ない幸福というものが

 

この世に存在することに

 

目が全く向かないというのは

 

とても残念な話です。

 

 

こういう人の多くは

 

自分の気づいていない何かが

 

あることに

 

気が付かないし

 

なんなら

 

自分の家の電球が切れてるだけなのに

 

電気がつきません!

 

と言って電力会社に

 

クレームを言ったり

 

自分が慌てて

 

ピザの蓋を上下さかさまに

 

開けたくせに

 

「具が入ってない!」

 

と騒ぎ立てたりするのです。

 

>これ実際にyoutubeで

クレーマーの言い分を

特集した番組があり

めちゃくちゃ笑えました!

 

それこそ

 

自分の知らない世界があることを

 

知っているという「無知の知」の意識が

 

欠如しているからこそ起こる

 

時間と思考の無駄ですね。

 

 

もし何か不安やうまくいかないことが

 

あるのなら

 

まずは「自分が思った通りにいかないことで

 

不安になっているのではないか?」

 

「自分が知らない方法、知らないやり方で

 

いとも簡単に不安が解消されるのではないか?」

 

という疑問を

 

投げかけると良いでしょう。

 

 

脳科学のわたしの師匠

 

故佐藤富雄先生が

 

とある日のセミナーで

 

「思い通りにいかないときほど

 

思いもよらない解決法があって

 

自分はそれを知らないだけなのだと

 

認識すると

 

悩む時間が心底もったいないと

 

感じるようになるよ」

 

とおっしゃっていたのですが

 

まさにそのとおりだなと

 

いつも感じています。

 

 

思い通りにいかない

 

思ってたのと違う

 

それ本当に不安に思う事でしょうか?

 

不安に思う前に

 

「自分の思い込みが物事を不自由に

 

しているだけかもしれない」

 

と自分に疑問を投げかけるだけでも

 

少し物事の捉え方や

 

もう少し豊かな人生が

 

歩めるので

 

不安が多い方は

 

ぜひ意識されてみてください。

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。