皆さまこんばんは。

 

日が落ちるのが早くなりました。

 

寒暖差も激しいので

 

どうぞご自愛くださいね。

 

 

さて今日のタイトルの件は

 

最近、いや、ちょっと前から

 

どう書いたらいいか

 

いろいろと考えていたことなのです。

 

 

それぐらい配慮のいる内容

 

つまり悪意がないケースもあるだろうし

 

人によって価値観全く違うし・・・

 

 

 

しかし先日

 

お電話での打ち合わせの際

 

N先生との話の中で

 

この話題が出てきまして

 

まさにベストタイミングで

 

そうそうそう!!と膝を打つぐらい

 

同じ考え方だったので

 

>N先生、厳しいだけでなく

たまには凄く共感できることを

言ってくれることがあるんですよ。

 

ここ数か月いや、もうずっと

 

「これってどうよ?」と思っていたことを

 

書いて行こうと思います。

 

それは「人脈泥棒」についてです。

 

どういうことかというと

 

わたしがAさんという方を

 

Bさんに紹介したとします。

 

するとある日Bさんが

 

わたしに何の連絡もせず

 

Aさんと会ってたことが判明する。

 

これは道理が違うのではないか?

 

と、ず~っと思っていましたが

 

皆さまはどう思います??

 

でも、こういう人ものすごく多いですよね?

 

わたしは14年前から自営業で

 

この仕事をしてきて

 

特に最初の数年間は

 

ご紹介してくださる方がいて

 

その方のお陰でお仕事につながることが

 

多かったのです。

 

なので必ずご紹介者さまはどなたですか?

 

と聞くことにしていました。

 

そしてその方にお礼のメールを

 

必ず送るという事を行っていました。

 

だんだん、人数が増えてきて

 

誰が誰の紹介かわからなくなったときも

 

最初に紹介をしてくださった方に

 

定期的に「●●さんのおかげで

 

こんなにお客様が来てくださるようになりました」

 

と当時出来るお礼の仕方でお礼をしたり

 

していました。

 

 

・・・・それが仇になって

 

紹介料をよこせと言われたこともありますが

 

そういう「本物の泥棒」はほんの一部。

 

 

 

その人以外の人は

 

皆さん快く

 

「玲巳さんがどんどん活躍してくれるように

 

なって嬉しい。紹介した甲斐があったわ!

 

お礼なんていいからがんばってね」

 

とおっしゃってくださる方たちのお陰で

 

今のわたしがあるといっても

 

過言ではないのです。

 

でも、もし、わたしが

 

たくさんご紹介いただいたことに感謝もせず

 

何の報告もせず

 

いわばご紹介者さまを完全無視した状態で

 

自分の力で得たお客様のような態度を

 

取っていたら・・・・・

 

多分、今のように

 

数万人の読者さまにブログを

 

ご覧いただけることにはならなかったと思うのです。

 

もちろんわたしが知らないだけで

 

このブログをお読みいただいて

 

お友達にご紹介いただいてと言う方が

 

たくさんたくさん、それこそ数えきれないほど

 

いらっしゃると思うのです。

 

 

わざわざ言わなくていいことかもしれませんが

 

無料の御祈願やたくさんの情報シェアは

 

そういうありがくもわたしのことを

 

応援し、お友達にもシェアやご自分のブログで

 

わたしの記事をリブログしてくださっている

 

すべての皆さまへのわたしからの感謝の気持ちの

 

つもりで行っております。

 

 

まぁ、いい人アピールをしているわけでなく

 

人間、感謝の気持ちを忘れてしまったら

 

それで終わりです。

 

しかし少なからずそういう心のない人がいます。

 

 

自分でビジネスを立ち上げている人の中には

 

やはり紹介者を飛び越して

 

紹介してもらった人と勝手につながる人が

 

本当に多いです。

 

これは勝手につながる側

 

つまり先ほどの例だとAさんも良くないと思います。

 

わたしがAさんだったら

 

「ねぇ、昨日会わせてもらったBさんだけど

 

わたしのところに勝手に連絡してきたのよ?

 

お会いしていいものか悩んでるんだけど

 

どうしたらいいかしら?」

 

と必ず紹介者に尋ねます。

 

これ書くと玲巳さんって心が狭い人ねと

 

思われてしまうと思うし

 

そう思われて結構ですが

 

人が生きる上で「道理」というものがあります。

 

「道理」を無視する人というのは

 

やはりどこか心が病んでいたり

 

ひねくれた価値観を持っていたりするので

 

深入りしたお付き合いはしないほうがいいと

 

思いますね。

 

 

 

誤解のないようにお伝えしておりますが

 

今現在、わたしなりに人脈は選別して

 

お付き合いをしています。

 

道理のわからない人、わたしにとって

 

不快な常識を振りかざす人などとは

 

一線も二線も引いております。

 

 

しかしここ数か月、この手のご相談を

 

本当に多くいただいていたので

 

わたしがブログで書こうかどうしようか

 

悩んでいたのは、人脈を勝手に荒らされた人たちに

 

どんな考え方でいればいいか

 

そこを悩んでいたのですが

 

N先生とお話して答えははっきりしましたね。

 

 

 

「紹介者を飛び越えて

 

勝手に人脈づくりをする人はクズである」

 

とはいえクズを相手にしても

 

仕方がありません。

 

文句を言ってもいいですし

 

抗議しても良いけれど

 

出来ればそういう「ハイエナ人間」のことなんか

 

忘れてしまいましょう。

 

大丈夫です、あなたが罰を下さなくとも

 

ハイエナ人間が必ずたどる道は

 

 

●家族間でも揉める

●人として信用がなくなるので

ビジネスがうまくいかない

●金銭トラブルや詐欺に遭う

 

十中八九、このような末路をたどります。

 

これはなぜか?

 

やはり人脈も豊かさの一部だからです。

 

なのでそれをちゃんとした手続きも踏まず

 

道理を無視して荒らしたりすると

 

お金のトラブル、大事な人達との愛情のもつれ

 

こういう結果になって然るべしなのです。

 

自分でビジネスを立ち上げている人は

 

誰のおかげでお客様が来てくださったのか

 

ちゃんとリサーチすることは大切です。

 

そしてご本人に直接お礼を言わないまでも

 

ご紹介してもらったことへの感謝の気持ちは

 

なにか形であらわすこと。

 

わたしもこれこそが初心忘れるべからずで

 

常に意識しているところです。

 

あまりにもお客様が増えてしまって

 

そのご紹介してくださった方に

 

たどり着かなかったとしても

 

その見えないどなた様かにも

 

喜んでいただけるサービスを提供し続ける。

 

これは自営業、自分でビジネスを立ち上げている人

 

全員に必要なマインドなのではないでしょうか。

 

 

・・・改めていつもわたしの記事をシェアしてくださる

 

ご紹介くださるすべての皆様に心からの感謝と

 

御礼を申し上げます。

 

お一人お一人にお声をかけるには

 

あまりにもたくさんの方が

 

そのように温かいお心で

 

ご紹介をしてくださっています。

 

 

そんな温かい皆様に喜んでいただける

 

サービスの提供をこれからも続けていきたいと

 

思っております。

 

この記事を読んでくださっている

 

どなたさまも本当にありがとうございます。

 

それでは素敵な日曜日の夕刻のときを

 

お過ごしくださいね。

 

 

**************

 

本日最終日!!神様が決めた2020年残り2か月の課題

 

まだお電話繋がってない方は本日ぜひお電話ください。

 

 

☘11月1日㈰☘

●午後5時~7時まで●

 

電話占いフルゴラ会員ID番号

【偶数】2・4・6・8・0の方のみ

お電話いただけます。

 

●午後7時15分~9時15分まで●

電話占いフルゴラ会員ID番号

【奇数】1・3・5・7・9の方のみ

お電話いただけます。

 

●午後9時30分以降●

どなたさまでもお電話いただけます。

*但しサーバーが落ちた場合は

全ての鑑定士の鑑定が中止(延長なし)

となってしまいますので

できるだけ上記のお時間内に

お電話いただけますと幸いです。

 

*会員ID番号とは*

 

image

サイトを開いていただくと

真ん中に書いてあるIDにつづく

6桁の数字となります。

この写真ですと123576ですので末尾6=偶数となります。

 

*この3日間は該当番号以外のお電話の受付はいたしません。

偶数(奇数)の日、時間帯に

奇数(偶数)の方からお電話いただいてもお電話がつながりませんのでご注意ください。

 

最終日たくさんの皆さまの

お電話お待ちしています。

 

*********************