皆様こんにちは。

 

昨日あげたこちらの記事が

 

 

 

今月に入って4度目の

アメーバートピックスに

掲載していただきました!!

image

 

たくさんある記事から

 

わたしの記事をピックアップしてくださって

 

毎月本当にありがたいです。

 

その都度、読者さまが増えて

 

うれしい限りです!!

 

これもすべてブログを読んでくださる

 

すべての皆様のおかげです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

さてタイトルの件です。

 

皆様、人から何かしていただいたことを

 

覚えているほうですか?

 

それともついつい忘れがちですか?

 

 

わたしの知っている幸せに

 

成功している人たちは

 

「あのときあの方にこうしていただいたから

 

今がある」

 

というお話をよくされます。

 

決して自分ひとりで成功したとは言わないし

 

「あの人だけはどんなことがあっても裏切れない」

 

といった話をしょっちゅう繰り返しされています。

 

わたしも彼ら、彼女らのように

 

ちゃんと恩を覚えている人でいたいと思いますが

 

これちょっと難しい面もありますよね。

 

たとえばこちらはいろいろしてあげたのに

 

って思っていても相手からすると

 

恩だとは思ってもらえないこともあるし

 

逆の立場で自分が誰かにいただいた恩を

 

すっかり忘れていることも

 

あるかもしれないからです。

 

 

人間というのは本当に「喉元過ぎれば・・・」

 

という言葉どおり

 

そのときものすごく世話になったのに

 

そして大変な迷惑をかけたのに

 

それはすっかり忘れてしまう面があります。

 

なのでわたし

 

知り合いの成功者の方に

 

聞いた事があるのです。

 

「自分が恩だと思ってないことを

 

恩着せがましくされたり、

 

逆に自分が忘れてしまってることはありますか?」

 

と。

 

するとその方はこうおっしゃいました。

 

こちらが恩人だと

思って

お返しをしたい人たちは

必ずと言っていいほど

●●してあげたのにとは

思っていない。

 

逆に●●してあげたのにと言ってくる人ほど、もちろん、過去、お世話になったのかもしれないが

それほどこちらも

ありがたくは思っていなかったりする。

 

人間ってのはおもしろいよねぇ。

 

う~ん、まさに言い得て妙です。

 

相手が恩人だとは思ってなくても

 

こちらが恩人だと思ってる場合

 

お返しをしたいといっても

 

聞き入れてもらえない。

 

これはわたしも経験があります。

 

 

「だから自分が勝手に

 

恩人だと思ってたらいいんだよ。

 

そしてその人に受けた恩をどこかで

 

返すつもりで生きていたらいいんじゃないの」

 

と、その成功者の方はおっしゃっていました。

 

 

先ほども書いたように

 

わたしがお世話になった

 

人生の先輩や諸先生方は皆

 

何か御返しがしたいというと

 

「そんなことはしなくていい」

 

とおっしゃっていました。

 

 

中には恩返しもできないまま

 

故人になってしまった人たちもいます。

 

 

逆に今困ってるから

 

あのときの恩を返せ、

 

あれをしてあげただろう、

 

これをしてあげたんだからという人に

 

当たったことも何度かあります。

 

そういわれても、

 

そんなことを言ってくる人に限って

 

むしろ、こちらが

 

色々サービスをしてきた側だったりして

 

「人間みたな・・・」となることが

 

過去多々ありました。

 

恩を押し付ける人、恩をあだで返す人

 

両方とも自覚がないだけに

 

やっかいです。

 

 

しかし今、自分が

 

誰かから恩を受けたという自覚が

 

あって、その人に恩返ししたいと

 

いう気持ちは大切にしつつ

 

 

その方への恩返しも含めて

 

自分がかつて恩を受けたように

 

今自分に出来る事を精いっぱい行なう。

 

今の自分があるのは

 

たくさんの人に手をお借りしたから

 

と思える人は、この先も幸せを

 

ちゃんとつかめる人だと思います。

 

ぜひ皆さまも幸せをつかめるよう

 

時々はここまでお世話になった

 

誰かのことを思いながら

 

生きるのもいいかもしれません。

 

こんなにもたくさんの人に

 

愛された、大切にされたという感覚は

 

しっかりとした自己肯定感につながります。

 

どうしても今恩返しする気力もない人は

 

まずは自分のお世話を

 

きっちり出来る人になりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

それではどなたさまも素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。