皆様こんばんは。

 

 

本当は夏至の日に

 

行きたかった亡き父と

 

母方の祖父母や親せきが眠る

 

お墓参りに楓先生に運転してもらって

 

行ってきました。

 

 

 

亡き父と母方の祖父母のお墓は

 

同じ霊園にありますので

 

一緒にご挨拶ができるのでありがたいです。

 

 

 

父が好きだった焼酎をお供えしたあと

 

墓石にかけて・・・・

image

 

焼酎の糖分でお墓が汚れないよう

 

しっかりお水で洗い流しました。

 

image

 

 

 

お線香の替わりにホワイトセージを焚きました。

 

>めちゃくちゃ

 

image

 

なんとなく気になってたので

 

すっきりしました。

 

母方の祖父母のお墓も

 

軽く掃除をしてお水をかけて墓石掃除をしたあと

 

ホワイトセージを焚いてきました。

 

お墓参りと言えば

 

実践引きはがしの法則

 

 

 

このとき以来でしたが

 

夏至あたりからなんとなく気になっていたので

 

行けて良かったです。

 

 

そのあとは楓先生に運転していただいた

 

お礼を兼ねて・・・

 

オークラでパンケーキ食べてきました。

image

わたしがメイプルシロップは嫌いだから

 

ハチミツでいただく話をしていたら

 

楓先生もメイプルちゃん(楓を英語でいうと)

 

なのにメイプルが苦手だという話を聞きました。

 

 

「メイプルってぇ、クセが強いじゃないですかぁ」

 

とおっしゃってましたが

 

image

 

「いやいや・・・・大量のマヨネーズより

 

きっとクセは少ないですよ」

 

と言いたかったのですが

 

今日はプライベートで運転してもらった手前

 

おとなしく黙ってうなづいてきいてました。

 

>ここでいうとるやんけ!!

 

image

↑ ↑ ↑

 

これね笑い泣きあせるあせるあせる

 

お陰様でお墓参りも

 

無事終えて、またお仕事に集中できそうです。

 

どなたさまも素敵な夜をお過ごしくださいね。