皆様こんばんは。

 

さて、わたしは、才能は

 

どんな人にもあると思っています。

 

才能とは得てして

 

若い頃、夢中になったものや

 

子供の頃好きだったことから

 

派生したものであることが多いです。

 

 

わたしは小さい頃から

 

本を読むのが大好きでした。

 

中学校に入ったときには

 

英語が大好きで

 

洋楽を聴くようになったのも

 

その頃です。

 

英語は大人になって

 

なんだかんだ10年間仕事として

 

携わってきましたが

 

ある日、もういいかな…と思って

 

英語の世界からは足を洗いました。

 

 

そうすると、もう、わたしの脳からは

 

英語に関する情報がどんどん抜け落ちるように

 

なりました。抜け毛みたいな言い方してますが

 

本当に、そんな感じで、あんなにしゃべってたのに

 

今や、ズタボロです。

 

で、今までは、「もう記憶から抜け落ちたし

 

いいかな」とおもって

 

英単語が脳から

 

抜け落ちるままにしていたのですが

 

最近、ふと、思うところがありまして

 

もう一回、ちゃんと勉強してみるかな。

 

せめて英語でネイティブの方を

 

面接をしていたときぐらいの英語力を

 

取り戻したいなと感じまして・・・・

 

洋画や洋楽のyoutubeを

 

字幕なしで観る

 

 

言い回しを覚えるために

 

こんなときどう言う?系の

 

記事を書いてらっしゃる

 

ネイティブスピーカーのブログをフォローする。

 

 

などでゆる~く英語に慣れるようにしています。

 

すると、抜け落ちていた熟語や単語が

 

急に戻って来たり

 

無意識に脳内で

 

日本語で言われたことに

 

英語で答えるクセが戻って来たり

 

>これ自慢とかではなく

 

その仕事に就いてたとき、日本人のスタッフは

 

皆そうしてました。常に英語脳にしておかないと

 

お金をいただけなかったからです。

 

少しずつ勘が戻ってきてる気がします。

 

 

 

その気にさえなれば

 

昔習ったことや、夢中でやっていたことは

 

再現できるのでしょうね。

 

 

4年前皆さんと一緒に旅行した

 

 

ドバイ最終日の大事件

 

 

でも思いましたが、本気出せば

 

脳内にストックされたものは

 

ちゃんと発揮できるのですね。

 

 

それと英語をゆるく再勉強し始めて

 

感じたのですが

 

1つの才能を高めようとすると全体的な能力があがる!!!

 

これは知識では知ってましたが

 

改めて体感しています。

 

英語を再勉強(めちゃゆるですが)していると

 

鑑定の中でお伝えしたいことを

 

より明瞭に言語化できたり

 

直感のキャッチが早くなったり

 

今の仕事のスキルも上がってきてるのです。

 

1つの技術を極めている人が

 

もう一つ新しい何かを始めて

 

さらにスキルアップする、これは

 

本当の話なんだなぁと体感しています。

 

皆様もぜひ、若い頃好きだったことや

 

今習い事をされている人はそれを

 

楽しんでみてください。

 

きっと今持っているすべての才能が

 

いい感じで刺激を受けて

 

花が咲くと思いますから。

 

それではどなたさまも素敵な夜を。