皆さまこんばんは。

 

さて今日は講座終わったあと

 

薫子先生の研修を久しぶりに

 

させてもらいました。

 

お弟子さんになってもらった先生たちには

 

とりあえず毎月1回は何か伝えたいのですが

 

最近、新人の先生たちや

 

講座が立て込んでおり

 

古株の薫子先生はどうしても

 

後回しになってました。

 

 

スピリチュアルカウンセラーという仕事で

 

大切なことは

 

鑑定数をこなすことと同時に

 

自分と向き合うことが基本中の基本です。

 

 

しかし、この「自分と向き合う」という作業は

 

本当に難しく、自分では気づかないことが

 

いっぱいあるのです。

 

わたしの場合は

 

占いプロデューサーN先生のブログ「頑張るより楽しむ」

 

 

占いプロデューサーN先生に

 

指摘されることで

 

新たな自分に気づくこともありますし

 

お客様とお話していて

 

わが身を振り返らせていただけることも

 

多々ありますが

 

そうはいっても肝心なことは

 

なかなか気づかないでいたりするのです。

 

 

薫子先生の場合は

 

一人で頑張る癖をやめて

 

そこにいるだけでいい人間なのだと

 

認め、自覚をし、「頑張る!」を手放すよう

 

この5年近く同じことを言ってきたのですが

 

いかんせん、「一人で頑張る!!」

 

の癖が抜けず

 

課題は来年に持ち越し真顔キラキラキラキラ

 

 

お弟子さんが自分の癖を

 

自覚して、本来の自分を生きることを

 

促すのも、わたしの仕事ですが

 

ぶっちゃけ薫子ちゃんには

 

5年連続苦戦しております真顔キラキラキラキラ

 

 

 

あ、スピリチュアルカウンセラーになる人って

 

実は、こういう人とっても多いですよ。

 

思い癖が多いほど、頑固で強烈なほど

 

お客様の数だけ、たくさんの種類の思い癖を

 

一緒に体感し、自分に投影させていく作業を

 

しなくてはいけませんからね。

 

つまり上記のリブログに書いたように

 

さまざまな霊、生霊を引き受けて

 

感情のケアをしないといけない職業ですから

 

当然といえば当然ですが

 

自分も含め、まぁ、大変です滝汗

 

 

しかしお弟子さんの思い癖は

 

わたしの思い癖でもあります。

 

 

箇所は違いますが

 

わたしもできもしないくせに

 

変なところで頑張るくせ(家事全般)が

 

ぬけませんでした。

 

N先生に指摘されて初めて掃除がちゃんとやれてないことに気づくていたらくですから。

 

わたしも頑張らなくていいところで

 

頑張ってたんですね。

 

 

 

なのでお弟子さんである薫子ちゃんが

 

頑張らなくていいところで頑張る癖を

 

なかなか癒せないのだなと

 

今日改めて気づきました。

 

 

たぶん、わたしのクライアント様も

 

薫子先生のファンの皆様も

 

同じ癖がありますよね。

 

 

どうぞ皆さま、やってもやってもできないことは

 

「あれ?」って

 

見直してみてください。

 

 

何か自分がやらなくていいことを手出ししてないか

 

チェックしてみましょう。

 

そしてそれは認めたくないけど

 

「なんでそんなことするの?」

 

「できてないじゃん」

 

ってきっと誰かに指摘されてるはずです。

 

「できてないじゃん」って言われるところは

 

もしかすると「いらんこと」かもしれません。

 

 

なぜなら、人間、本当にやれることは

 

誰からも何も言われることなく

 

淡々と粛々とやれてるはずだからです。

 

IMG_20170801_013603662.jpg

前も書いたかもですが顔出しNGの頃の薫子先生。

 

この写真が薫子ちゃんらしくて一番好きです。

 

 

さて福岡は

 

寒い夜になりそうです。

 

皆様のお住まいの地域はいかがでしょう。

 

どなたさまも温かくして

 

お過ごしくださいね。