皆さまこんにちは!

 

先日書いたこちらのブログと


 

こちらのブログに書いたことを

 

20年続けた習慣の断捨離

 

 

占いプロデューサN先生に

 

「わたし、ちょっとテキトーになろうかと

 

思いまして」

 

みたいに報告したところ

 

この7年で一番褒められました!!!!笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

いや、N先生ってね、鑑定士には

 

いろいろ厳しいんですよ。

 

わたしN先生のプロデュース受けて

 

まもなく7年目を迎えます。

 

で、この7年で褒められたことって

 

ほぼ無いんですよ真顔タラーガーン

 

結果は出して当たり前


という感じでずっとここまで

 

やってきたし

 

もちろん、

 

関係ないかもですが

 

容姿を褒められたことなど


皆無ですし

 

人間性も「性格悪いよねw」


って否定されてますし

 

まぁ、N先生=褒めない人

 

って思ってましたからね。

 

ところがですよ。

 

「わたし、一生懸命やってもどうせ

 

完璧にはやれないんで

 

今後いろいろテキトーにやりますね!」

 

と半ばやけくそになって


はなった一言を

 

どえらく褒めてくださったので

びっくりしすぎて

何回も「今褒めました?」

「どこ褒めてくださいました?」

としつこくしつこく聞き返しました。

 



まぁ、正直、何回聞いても

 

N先生の褒めてくださった理由が

 

腑に落ちないのですが

 

N先生いわく

テキトーにやる

=力を抜いて

リラックスしてやる人のほうが器が大きくなれるし人として魅力的だから。

 

ということみたいです。

 

わたしね、たしかに、ブログでは

 

どうやらテキトーキャラっぽくみられがち

 

なんですけど

 

ガチガチのA型気質

(父方、母方の祖父母、

父の兄弟姉妹、母の兄弟姉妹

わたしの兄弟姉妹、なんと全員

A型!!!!!)

 

なので「ちゃんとする」


がデフォルトな人間なんですよ。

 

意外でしょ?

 

意外じゃないかな?

 

ところがですよ、


周りがA型ばっかりだと

 

その中に必ずダメな


A型が出てくるんです>my持論

 

だってどこを見渡しても

 

しっかり


きっちりな人しかいないんですよ。

 

しっかり者に囲まれると

 

人間って駄目になっていくんですよ。

 

これだめんずメーカーのわたしが

 

いうから間違いない!!!

 

 

でうちの家族に於いては

そのダメなA型が父とわたし笑い泣き

 

てか父もお金にルーズだったこと以外は

 

めちゃくちゃきっちりしてて

 

掃除とか料理の味とか

 

死ぬほどうるさかったんですね。

 

母は母で手先が器用で

 

お料理は上手。お掃除も隅々まで

 

丁寧にきれいにやれちゃう人で

 

わたしはいつも父と母に

 

「お前はなんでそんなに要領が悪いんだ」

 

「不器用すぎる」

 

と怒られてました。

 



そしてほぼ泣きながら


特訓された


お料理もお裁縫も

 

お掃除も、父や母に厳しく

 

鍛えられたから


なんとかやれるようになり、


一時はお料理上手になった!

 

などと褒められていた時期が

 

あったのですが

 

 

父や母と比べるとお料理など

 

プロ並みの腕前の父や母の味に

 

かなうわけでなく

 

本当に、何一つ


要領よくできないままでした。

 

 

 

たとえばお掃除だとやり残しの嵐、

 

お料理だと調味料の入れ間違いや

 

途中であたふたして結果

 

まずいもんが出来上がるという

 

ていたらくです真顔

 

しかしわたしは気質のみガチガチA型!!

これちゃんとやらなきゃとわたしなりに頑張ってたつもりだったんですが

 

 

たまにサロンで事務作業される

N先生から見ると

ところどころ

粗【あら】が見られ

〉N先生は乙女座O型男子。細かいときは死ぬほど細かいガーン


どうみても

 

お掃除をがんばったような形跡が

みられないらしいんですね真顔キラキラ

 

 

つまりやり残しの嵐ってことです真顔

 

 

実はこれ歴代の旦那さん達からも

 

「何でこんなに時間かかるのに


ここ汚いの?こんなにまずいの?


ふざけてるの?」


って言われてたポイントでして。


ダメンズに言われたくないんですが

ダメンズでさえ出来る事が

わたしにはちゃんと

やれてなかったわけです。

 

 

わたしね

 

「仕事は結果が全てですよ」

 

とか偉そうに思ってたり

 

お弟子さんに言ったりするクチですが

 

お掃除一生懸命がんばってるとか

 

言ってたわりに

 

あんた、

一生懸命やってるとか

言ってちっとも結果出してないやん。ふざけんな状態。

 

だったわけですよえーん

 

本当、自分の事ってわかりませんよね。

 

そう、それでN先生が褒めてくださったのは

 

よく気が付きました合格合格合格合格

 

ってことで褒めてくださったらしいのですが

 

なんか、まぁ、そういうことで

 

よくわかりませんが

 

7年目で初めて褒められたから


嬉しかったです。


というお話でした滝汗タラー

 

 

皆さまも、もしかしたら

 

ご自身が気が付いていない

 

「やらなくてもいい努力」が

 

あるかもしれませんね。ガーン

 



わたしも我ながら

 

本当に目から鱗でしたニヤニヤ

 

それではどなたさまも

 

テキトーにごゆるりと

 

素敵な午後をお過ごしくださいね。