さて今日は久々に

 

メッセージでいただいたご質問に

 

回答したいと思います。

 

アメブロメッセージの取り扱いについて。メッセージを送る前は必ずお読みください。回答は基本辛口です。

 

 

ということで

 

以下いただいたメッセージです。

 

**************

毎日、毎回、ブログ更新楽しみにしています。
ところで、自宅での神様のよりしろ?とされる場所は、神棚だけなのでしょうか?我が家には神棚はありません。神様のお札のみ、タンスの上のかなり高い場所に壁側に立て掛けてあります。神棚の無い家は車庫や納屋や物置と同じ、と聞いた事がありますが、このままではダメなのでしょうか?ネットで調べても何が本当か分からない事が多いので、れいみ先生に質問させていただきました。

**************************

 

ご質問ありがとうございます。

 

このブログを読み始めて歴が浅い方のために

 

ちょっとご説明を。

 

 

わたしの実家は神社です。

 

 

今は弟が神社を継いでおります。

 

なのでこういった神様関連のご質問は

 

先代宮司だった父に学んだことをベースに

 

時々、弟宮司に確認したりして

 

回答しております。

 

 

最近は神様について

 

自分こそがその道の専門家のように語る方も

 

多くお見受けします。

 

そういった人たちの情報が

 

全て間違いだとは思いませんが

 

ブログなどで知識を得るときは

 

ネット社会なのですから

 

ご自身でもある程度ちゃんと調べることは

 

できるはずです。

 

 

その情報が本当に正しいのか

 

自分の目で

 

吟味することは必要かもしれません。

 

 

 

ちなみに

 

「神棚がない家は車庫や納屋、物置と同じ」

 

こういうことは「まずあり得ない」ので

 

ご安心ください。

 

 

もちろん、神棚があるならあるで

 

それは手を合わせる場所があるという

 

意味に於いては良い事かもしれませんが

 

昨今の住宅事情でいちいち神棚を取り付けるのは

 

大変でしょう。

 

 

これね、仏教だったら神棚のところを仏壇に変えて

 

仏壇を買いなさいって言われます。

 

 

今は多種多様な宗教を信仰する自由があります。

 

神棚の設置ももしかしたら

 

神社によっては氏子さんに

 

強制しているところもあるかもしれませんが

 

神道の基本は

 

「神は万物に宿っている。八百万の神さまが

 

いらっしゃる」

 

という考え方です。

 

わざわざ神棚など作らなくても

 

朝日が顔を出したら太陽の女神

 

にご挨拶をする。

 

水をくむときは水の神に感謝する。

 

食べ物をいただくときは

 

食べ物の神様に感謝する。

 

こういう在り方を説くものです。

 

神棚がない家は荒れてるというのは

 

もしかしたら物の喩え・・・

 

つまり

 

「あらゆるところにいらっしゃる

 

神様を意識せずに生活することはNGですよ」

 

ということを説きたいものかもしれませんが

 

それは神棚の有る無し関係ありません。

 

 

ご質問者さまがされているように

 

タンスの上にお札を置かれているということで

 

少なくともそこで神様にご挨拶をされたり

 

感謝の気持ちを述べられたり

 

されているわけですから

 

何の問題もありませんよ。

 

 

わたしのサロンも賃貸マンションですから

 

神棚を取り付けることは不可能です。

 

なので父から譲り受けた大国様の置物の

 

まわりを神様スペースにしており

 

わたしなりに丁寧にあつかっておりますが

 

これで不自由したこともないですし

 

神様から見捨てられたと感じるようなこともありません。

 

image

このように諸事情でお榊がないときもありますアセアセアセアセ

 

 

またこれは余談ですが

 

拾ってきた木や石などを神様扱いすると偽神の棲み処になることがあります。

 

 

さわらぬ神にたたりなしという言葉があるように

 

神棚だけ設けて、そこをお手入れせず放置したまま

 

にしていることのほうがよっぽど問題です。

 

それなら神棚などない方が全然いいです。

 

 

タンスの上に

 

お札をおいている場合は

 

ほこりなどはきれいに取り除き

 

汚れたところにはおかないようにしていれば

 

それでOKです。

 

 

お札が古くなった場合は下記のリンクを

 

ご参照ください。

 

お札や御守りの扱い方

 

 

ご質問者さまへの回答は以上となります。

 

 

 

またこれを読んで神様スペースを

 

作った方がいいのか?と悩む方もいらっしゃるかも

 

しれませんが、それは必要ありません。

 

 

神様とつながるために必要なことは

 

探せば「ある」感謝を見つける事です。

 

不安や不足不満でいっぱいの人が

 

いくら神棚を取り付けても

 

不足不満ばかりのマインドが変わらなければ

 

何一ついいことなんて起こりませんし

 

むしろ逆効果です。

 

(神棚のあるところに餓鬼などの

 

不足不満が大好物な人に憑きやすい霊が集まります)

 

 

そしてこれはいつもいってますが

 

神様は自分自身なのですから

 

自分を丁寧に扱う事で、たいていの不平不満は

 

ちゃんと消えていきます。

 

 

自分を丁寧に扱うための2冊。

 

 

それではどなたさまも素敵な夕刻のときを♥