さてさて

 

昨夜書いた「家族の借金」についての記事。

 

↓ ↓ ↓

 

久しぶりにいや~な感情

思い出して

心と体がちょっと辛かったですえーん

 

 

これも新月のデトックスなんでしょうね。

 

さてさて、昨夜の記事で

 

誤解しちゃった人がいたかもしれないのだけど

 

 

借金自体は悪いものじゃないです!そして借金する人がクズなのではないのです!

 

わたしがクズと呼んだ人たちは

自分でやるべきことを

「てい」よく人に押し付けて

向き合うべきことから

逃げる人のことを

そう呼んでおります。

 

上記リンクの「クズ」表現もそういう人たちに向けてのもので

「借金をしている人」に対してのものではないことを

ご理解いただけますと嬉しいです。

 

そういう意味では

 

父も、母も、父の言いなりになっていたわたしも

 

全員「クズ」でした。

 

父は父で 「男として母を守ること」

 

から逃げ回り

 

母は母で

 

「父や子供たちから

捨てられないようにする不安

=見捨てられ不安」

 

 

と向き合うことから逃げ回り

 

わたしはわたしで「自分の人生を自分で

 

クリエイトしようとする意志を持つこと」

 

を避けようと逃げ回っていたのでした。

 

そう、なので父も母もわたしも互いにとって

 

都合よく、お互いがお互いの逃げ場、逃げ道に

 

なるにふさわしい関係だったんですよね。

 

 

 

共依存関係はね

どっちが加害者、被害者とかじゃなく両方ともクズなんです。

 

だから共依存してる相手だけディスるんじゃなく

 

その人と離れられない自分を

「クズ」だと認めた人だけが

そこから抜け出せます。

 

 

「あれ?玲巳さん、一貫性ないですね!

 

お姫様ごっこで

 

自分を褒める事が大事なんじゃないの???」

 

という誰かと共依存関係にあるあなたに告ぎますが

 

 

もちろん自己肯定感大事です!!!

 

 

 

でも、同時に

 

わたしって、このままじゃ

ダメになるんじゃない?



って思わないと

 

本物の自己肯定感は生まれません。

 

 

わたしは家族に迷惑かけている

 

わたしは家族の犠牲になっている

 

どちらか、もしくは

 

どっちの感情も感じてる人も

 

 

今まで自分の人生を

自分の意思で歩むことを

放棄してきたんだ、わたし。


 

とちゃんと自覚することは

 

重要です。

 

ただなんとなくお姫様ごっこを始めるのでなく

 

これから、

わたしはわたしの人生を

生きるために、愛と豊かさを

しっかりと受け取り感じるために

生きる!

 

 

と決めて自己肯定感を持つ練習=お姫様ごっこ1か月目

 

を始めると、はっきりと効果が出てきますよ。

 

 

 

 

そして話は借金に戻ります。

 

何回もいうけど、借金が悪い事じゃないんです。

 

借金=クズのすることでもありません!

 

 

そうじゃなくって

 

もしあなたが借金をしていることに

 

ものすごく罪悪感を感じていたり

 

ちゃんと返せるのだろうか?という不安が

 

ぬぐえなかったりするのは

 

やはり無価値観、見捨てられ不安が

 

原因です。

 

 

●お金に苦労して

努力して生きていない私は

価値がない=無価値観

●苦労しないと生きている価値がない=無価値観

●わたしはジリ貧になってホームレスになるのではないか?=いつか社会から、親から見捨てられるのではないか=見捨てられ不安

 

こういうマインドが絡んでいるからこそ

 

今、あなたは「借金」という現実を苦しく感じています。

 

 

以前も書きましたが

 

お金を借りるという行為自体は

 

なんにも悪いことではなく、

 

借りることができたお金は

 

むしろ豊かさの一部なのです。

 

 

借りたお金も豊かさの一部

 

 

それを苦しく重荷に思う、借金があるだけで

 

不安になるということは

 

 

●お金に苦労して

努力して生きていない私は

価値がない=無価値観

●苦労しないと生きている価値がない=無価値観

●わたしはジリ貧になってホームレスになるのではないか?=いつか社会から、親から見捨てられるのではないか=見捨てられ不安

 

すべてこのマインドを握りしめているせいです。

 

このマインドはすべてお金の循環をとめてしまう

 

「血栓的価値観」です。

 

 

*詳しくは拙著お金編をお読みください!

 

 

 

上記のような考え方、価値観を握ったままでいると

 

残念ながら、そのまま、お金の循環を

 

止めてしまうような出来事が起こり続けます。

 

 

 

それではどうしたら上記のようなマインドを

 

手放していけるのでしょうか?

 

まず

 

借金=悪

 

という考え方を手放しましょう。

 

上記リンクをしっかりと呼んでみてください。

 

 

そして

 

「わたしはこの世に生まれただけで価値ある存在です」

 

「私の魂は溢れんばかりの豊かさと素晴らしい愛を楽しむためにこの地球に誕生しました」

 

このアファメーションを

 

繰り返し繰り返し唱えてみてください。

 

上記のアファメーションは

 

この世の

 

原理原則をアファメーション化したものです。

 

原理原則とはつまり

 

太陽が東から昇り西に沈むと決まっている

 

自然の摂理のこと。

 

 

わたしたち人間は

なにも余計なことさえ考えなければ自然にあふれんばかりの豊かさと素晴らしい愛に恵まれていて当然なのです。

 

 

いやいや、そんなことないですよ!

 

 

貧困や家族愛に恵まれない

 

カルマがある人もいますよ真顔

 

 

とかなんとか言う「たわけた」


霊能者、占い師、シャーマンなどの言葉は

 

無視していいから!!!

 

 

こういうこという霊能者、シャーマンなどは

 

古い時代の遺物なので相手にしちゃだめです。



 

カルマってのは

魂の課題であって

運命じゃないんです!

 

課題は課題でちゃんと

逃げずに取り組めば運命は必ず好転するように

 なってるのです!!

 



まぁ、クズってのはつまり

 

課題から逃げてる人の事よね。

 

このブログの読者さまの課題はね

 

ざっと霊視したところ

 

 

自分の人生を

誰にも邪魔されず

自由に生きる♥♥

 

これが共通の課題です。

 

だから家族の犠牲になるとかは逃げに

 

なっちゃうの。いいことしてるみたいだけど

 

それは現世では「クズ」ってことね。

 

 

 

家族の迷惑になるから

 

ってのもクズね。謙虚にしてるみたいだけど

 

迷惑にならないようにって考えるのは

 

クズな生き方なの。

 

 

自分のクズさ加減=魂の課題、本質を生きることから

 

逃げ回る状態

 

に気が付いた人は今からが第一歩ですよ!

 

わたしは元クズだから

 

そこからの立ち直り方は

 

ちゃんと知ってますし、これからも惜しみなく

 

ブログや鑑定、いろいろなところで公開して

 

皆さまが一日でも早く

 

自分の人生を生きることに集中できるよう

 

応援します!!!!!

 

 

 

ということでどなたさまも

 

素敵な午後をお過ごしください♥