今月のコトノハもまた

 

ふわふわではなく少しシビアなものが出ましたね。


 

2019年は個の時代。

 

そして個というのは我を通すのではなく

 

我を超える時代というお話を

 

先月の東京セミナーでさせていただきました。

 

 

我を超えるというのは

 

小さな枠にとらわれたところで

 

生まれている我欲を超えて

 

大きな視点で大きな豊かさを

 

受け取るということです。

 

 

なので2019年は

 

人によっては

 

「なんか難しいな」

 

「ダメダメだな・・・」

 

とあんまりわくわく感じないことを

 

多々お伝えすることがあると思います。

 

 

でも、これ昨日も書いたけど

 

自分にがっかりしたときから豊かさの道が開けていく理由

 

 

 

自分にがっかりする。

 

ダメだなぁと感じる。

 

 

これね、きちんとステージ変化の波に

 

乗ってる証拠なんです!

 

だからがっかりしたら

 

「あ、うまくいってるな」

 

っておもってくださいねラブ

 

 

で、批判しない、拒絶しない

 

ってのもきっと多くの人が

 

「自分無理っす」

 

「がっかりです」

 

って感じたと思うんだけど

 

そう思えた皆さまは

 

本当に大丈夫ですからねラブラブ

 

 

違和感を感じるものに対しては

 

拒絶反応、批判って

 

無意識に行ってしまいますよね。

 

 

しかし今月はこれを

 

有意識に持ってくる必要があるんです。

 

つまり顕在意識に持ってくるってことですね。

 

 

で、顕在意識といえば脳内執事なわけですよ。

 

なぜに顕在意識が

 

脳内執事?と思った方は

 

拙著読んでみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

 

お姫様ごっこ的

 

脳内執事の仕事は

 

塔の中に閉じ込められていた姫様=あなたの魂

 

を解放し、勇気を与え、輝かせてさしあげることですが

 

 

この作業は毎日毎日

 

行うことが重要なんです。

 

だから1か月目のお姫様ごっこは

 

やめないでずっと続けた方がいいんですね。

 

 

そして批判や拒絶をしたくなるとき

 

脳内執事にこう問いかけてもらいましょう。

 

 

●姫様はなぜ

違和感を感じるのですか?

 

●違和感を感じて

拒絶をする

メリットはなんですか?

 

●違和感を感じたことを

批判すると

胸がすっとするのは

なぜだとおもいますか?

 

●拒絶、批判したことで

善き変化はありましたか?

 

●どうすればこの問題が

豊かに幸せに解決しますか?

 

この5つの質問を自分にしてみてください。

 

 

ちょっと恥ずかしい話をしますね。

 

わたしは昨年

 

くれくれ星人系のクライアントに

 

変な絡まれ方をされるということが続き

 

 

ずっと拒絶という態度をとってきたんです。

 

そして批判的な記事を書いて

 

その人たちをけん制してみました。

 

 

これ無意識にです。

 

自分では批判しているつもりも

 

拒絶しているつもりはなかったのですが

 

今読み返すとやはりところどころが攻撃的で

 

ただただ体が、心がNO!!!

 

というだけで思考、行動している様子が

 

みてとれます。

 

 

そして、そういう行動をとった結果・・・・・

 

何の変化もありませんでした。

 

 

むしろその人たちの行為がエスカレートし

 

拒絶すればするほど

 

その人たちの言動が攻撃的になってきました。

 

 

いったいなにが原因でこんなことに

 

なっているのか。

 

 

無意識とはいえ

 

NOということで

 

拒絶をし、相手を批判し

 

大切な自分を守るための行動を

 

とっていたはずなのに

 

なぜ効果が出ないのか?

 

 

すごくすごく悩みました。

 

 

そしてそのときは上記の質問をしながら

 

単純にこのやり方じゃだめだから

 

現実が変わらないのだということに

 

気が付きました。

 

 

そういうときは

 

わたし、チャレンジャーというか

 

凄く極端な選択ができちゃうんで

 

「拒絶してダメなら

 

真反対のことをやってみよう。

 

受け入れよう!YESを出そう!」

 

と気持ちを切り替えて

 

絡んでくるその人たちに

 

丁寧に返信を出したんですね。

 

 

そうすると・・・

 

なんと・・・・!!!!

 

一切、彼女、彼らから返信が

 

来なかったんです!笑

 

 

しかもそれから一切

 

彼女、彼らから

 

しつこいくれくれメールを

 

いただくことがなくなりました滝汗

 

 

物事を考えるときには

 

かならず

 

「自分に効果的な質問」

 

をします。

 

 

恩師堀江信宏さんの教え

 

 

 

このときもこのように

 

自分の質問をしていったんですね。

 

 

●姫様はなぜ

違和感を感じる(た)のですか?

 

●違和感を感じて

拒絶をする(した)

メリットはなんですか?

 

●違和感を感じたことを

批判すると

胸がすっとするのは

なぜだとおもいますか?

 

●拒絶、批判したことで

善き変化はありましたか?

 

●どうすればこの問題が幸せに豊かに解決するでしょうか?

 

 

 

この質問を自分にしてみました。

 

するとね

 

 

●姫様はなぜ

違和感を感じたのですか?

☞お金を払わずに無料で知恵だけ聞きたがりわたしの時間とエネルギーを奪われる気がしたから。

 

 

 

●違和感を感じて

拒絶をした

メリットはなんですか?

☞NO!ということで

自分を守ることができると

感じたから。

 

 

●違和感を感じたことを

批判すると

胸がすっとするのは

なぜだとおもいますか?

☞言いたかったことを言えた気がした。伝えれば解決すると思った。

 

●拒絶、批判したことで

善き変化はありましたか?

☞攻撃することで怒りが収まった気がした。

しかし、結果的にむしろ彼らの行動がエスカレートしたのでメリットはなかった。

 

●どうすればこの問題が豊かに幸せに解決しますか?

 

☞今までのやり方ではうまくいかないのだから真反対のやり方に変える。奪われまいとするのではなく与えようとすれば結果が変わる気がする。

 

 

実はね、最後の質問は

 

あなたという高貴な魂が

本来持っている叡智を引き出す

質問なのですよ♥

 

きれいごとにみえる答えでも

それがあなたという美しい魂が

持っている答え。

 

 

2019年以降はですね

 

いろいろ抵抗せずに

 

魂の叡智に従っちゃったほうが

 

手っ取り早く解決します。

 

 

 

でもこの声がわかっても

 

実行するのは辛く感じる

 

そんなときはもう少し自分に優しくする時間を

 

取ってから実行してみてください。

 

 

自分のことをよしよししながら

 

今ならイケる!ってときに

 

叡智に従うんですね。

 

それこそ「神対応」ですね。

 

 

どんな人でも自分をちゃんと

 

慈しんでいたら

 

神対応やれちゃうし

 

なんなら自分に

 

いっつも神対応=女神扱いしてる人は

 

人にも神対応できちゃうよって話です♥

 

自分自身に神対応するには

 

お姫様ごっこをコツコツ続けたり

 

自分のうっ憤は自分の叡智で癒すんです!

 

↓ ↓ ↓

 

 

どんな場面でも神対応は真っ先に自分です!

 

しかし、それだけで終わるのではなく

 

少しずつでも余裕を持った態度で

 

人に接していこうと思えるうになるまで

 

自分という魂をこれでもかってくらい

 

慈しんでほしいですね。

 

実際に、人さまに神対応ができるようになったら

 

誰もそれを神対応って言ってくれなくても

 

自分だけはしっかり褒めてください💛

 

2019年、シビアな年かもしれませんが

 

このブログを読んでくださってる皆さまは

 

絶対に幸せになって行ける年だと確信していますラブラブ

 

楽しみながら自分に問いかけしてみてくださいね。