アメーバートピックスに

 

掲載していただいた子宮頚管炎の

 

治療にいまだ通っております。


 

子宮頚管炎っていう病気さえ

 

よくわからなかったのですが

 

今回、子宮頚管炎を

 

起こした原因菌を調べるための検査結果が

 

出てました。

 

 

image

 

子宮頚管炎と検索すると

 

性病、クラミジアなどが原因と

 

出てくるのですが

 

わたしの場合はそのあたり

 

最近、忙しすぎて

 

ごぶさたでございましてほっこりあせるあせる

 

全く思い当たらなかったし

 

先生いわく見た目も

 

いわゆる「性感染症」のそれではなさそう

 

ということで

 

結果的に「常在菌」*体内にある菌

 

が原因なのではということで

 

診断が下っていたのですが

 

 

今日の検査結果みてびっくり!アセアセアセアセ

 

*お医者さんはびっくりはしてなかったです。

 

 

よ、溶連菌???B群??

 

なんですか?この耳慣れない

 

ばい菌の種類は?????アセアセアセアセアセアセ

 

 

お医者さまの説明では

 

「膿」を起こす菌で普段は

 

悪さしないけど、免疫力や

 

体力が落ちると炎症を起こす原因になる。

 

とのことでした。

 

☟ ☟ ☟

 

B群溶連菌感染について

 

妊婦さんが感染したら大変みたいですし

 

わたしの場合、特に不潔にしていた意識は

 

なかったのですけども・・・・あせるあせる

 

上記リンクの説明によると

 

「感染しないために対策をとる、ということは必要ありませんし、常在菌ですので、何か対策をして感染しないようにするということは不可能です。妊娠後期の検査でB群溶連菌が陽性と言われ、ショックを受ける方もおられると思います。 

しかし、特に不潔にしていたから感染した、というようなものでもありませんし、対策をすれば、赤ちゃんへの影響はありませんので、安心して産科医の指示に従ってください。」

 

 

ということみたいで

 

予防対策の具体的なものがない!!!笑い泣き笑い泣き

 

やっぱり普段から

 

体力、免疫力が落ちないように

 

疲れたら即休憩

即ボディーケアクローバークローバークローバー

 

これしか健康でいられる方法は

 

ないのかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに

 

自己流ケアは注意することがいっぱい

 

こちらの記事でも書いたジェル。

 

今回、こういう感染につながった一因ではないかと

 

お医者様に相談したら

 

この手のジェルは「乳酸菌」の種類が

 

限られていて

 

しかも乳酸菌は300種類以上あり

 

人それぞれ合うものが

 

違うので、免疫力や体力が弱っているときに

 

安易にこういうものを使用するのはやはりよろしくない。

 

とのことでした。

 

セルフケアも大事ですけど

 

こういったデリケートな場所を

 

ケアするとき、体力が落ちているときに

 

飲むサプリの種類などは

 

専門家のところで

 

ちゃんと見立てをしてもらって

 

ケアをすべきですねアセアセアセアセ

 

 

 

わたしの子宮の病気は少なくとも

 

あと2週間は治療が必要みたいで・・・

 

ゆっくり無理せずケアしたいとおもいます。

 

************

 

本日は午後8時ごろ少しだけ

 

待機するかもしれません。タイミング合えば

 

ぜひお電話くださいね。

 

電話占いフルゴラ