今日は

 

こじらせてしまっている膀胱炎

 

お世話になっている病院に行ってきました。

 

 

 

もう2度も抗生物質変えて

 

菌は減ってるはずなのに

 

症状の改善があまりみられないので

 

腎結核の検査をしたのでした。

 

結果は異常なし・・・

 

 

 

今通ってるのは近所の泌尿器科だったのですが

 

今日の問診で

 

婦人科を受診することを提案され

 

そのまま近所の

 

婦人科の予約が取れたので

 

そこで再度、尿の検査と内診をしていただきました。

 

 

診断結果は

 

子宮頚管炎

 

 

だそうで、子宮頚管が炎症を起こしていて

 

子宮内膜にも少し炎症が出てるようでしたゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

実は、今年の2月終わり頃

 

体力落ちると症状が出る

 

細菌性膣炎の症状がまた出始めて

 

それは別の婦人科に行って膣錠を入れてもらい

 

5日ほどで症状が消えてたので

 

完治したと思ったんですよね。

 

☟ ☟ ☟

 

細菌性膣炎が完治したとおもってしまった要因の一つ

 

 

 

ところが、免疫力が下がりすぎると

 

細菌やカンジタ菌など

 

自分の体内にある菌が

 

子宮頚管に入り込むことがあるんですって。

 

これが子宮頚管炎。

 

*ちなみにクラミジアや淋病、ヘルペスなんかでも

同じことになるのだそうですが

そっちは陰性でしたので

わたしの場合、原因は自分の菌・・・あせるあせる

 

子宮頚管に炎症が出ると

 

排尿にもトラブルが

 

出ることがあるみたいです。

 

なので膀胱炎みたいな症状が

 

消えなかったのですねあせるあせるあせる

 

 

正直、婦人科系のほうは

 

子宮内膜ポリープ手術以来

 

絶好調だとおもっていたので

 

まさかの根本がまたもや

 

子宮だったなんて・・・滝汗滝汗

 

 

もう、わたし、どんだけ

子宮まわり弱いんだえーんえーんあせる

 

 

 

実は今日伺った婦人科は

 

7年ほど前にPMSで

 

お世話になっていた病院で

 

先生、わたしのこと覚えてらして

 

ポリープ切除したあと、生理痛が消滅した話をしたら

 

 

「あのときはポリープなかったけどね・・・。

 

おそらく子宮口開いたから良かったんじゃない?」

 

と同じ病気をした友人知人と同じことを

 

おっしゃいました。

 

 

 

あとはやっぱり疲れがたまってるのに

 

相変わらずストレスマネジメントが出来ていないので

 

子宮のトラブルが出やすいのではないかと

 

おっしゃって

 

 

「7年前も疲れは禁物だから

ちょっとはおやすみして

くださいねって言ったけど、

あなた、休めないんですって

泣いたでしょうがあせる

 

って

 

・・・・あれ~~~~??

 

わたし、泣いたっけ?!?!?!?!ポーンポーン

 

 

・・・ああ、思い出した!!!

 

ええ、確かに、泣きましたとも真顔

 

 

あの頃は

 

3度目の結婚をしたばかりだったのですが

 

当時、いきなり無職になってしまった配偶者のかわりに

 

わたしが稼がないといけなくて

 

毎日、毎日、ストレスたまりまくって

 

精神的にも崩壊寸前だったので・・・叫び叫び

 

 

 

いい大人が

 

「休みたいけど休めないんですぅぅぅぅえーんえーん

 

って診察室で泣き崩れましたねゲッソリゲッソリ

 

 

 

・・・そりゃインパクトありますわなあせるあせる

 

 

あの頃のストレスと

 

今の疲れは意味が違うのでね。

 

先生にもこの7年の変貌ぶりを

 

ちゃんと説明しておきました、ええ。

 

だからといって、ストレスマネージメントが

 

へたくそなのは変わりないわけで

 

ここはもう本気で

 

solさんにご協力いただきながら

 

しっかりと体調を整えようと思いました。

 

 

 

そして子宮頚管炎用の抗生物質!!

 

これが最後の治療になりますように。

 

image

 

抗生物質で体力が落ちる分

 

免疫力を上げるための

 

乳酸菌を積極的に摂るなど

 

食生活なども気を付けて

 

乗り切ろうとおもいます♥

 

ということで

 

ぼちぼち復帰は明日からとなります。

 

しばらくは疲れたら寝る。を

 

習慣にしていこうと思います。

 

昨日の夕暮れ、別アングル♥image

明日は午後5時頃からフルゴラに待機できそうです。

 

長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

 

皆様とお話できますこと楽しみにしています♥