なんか今日の

 

タイトルって説明するまでもない

 

当たり前のことに思えるかもしれませんね。

 

でも、意外と、その「当たり前」

 

がよくわかっていない状態で

 

「次のステップにいきたい!」

 

「今の生活から抜け出したい!」

 

と言ってる人は多いです。

 

昨年わたしは

 

「ありえない選択」について

 

いろいろな記事を書きました。

 

その選択、ホントのありえない選択ですか?

現在地を知る→うまくいくてい→ありえない選択をする

自分の欲求を人に叶えてもらいたいなら・・・

 

過去の話ですが

 

とある講座で

 

ある受講生さんに

 

価値観を変える必要性をお伝えしていた時のこと。

 

その方は

 

「その価値観を手放すということは

 

今の自分を否定することなので

 

価値観をかえろということなら

 

この講座をやめます」

 

とおっしゃって講座をやめてしまいました。

 

最近、ひょんなことから、その方の今の様子が

 

耳に入ってきたのですが

 

やはりそのときの目標は何一つ叶えておらず

 

その頃と何ら変わっていない様子でした。

 

 

今日のタイトルはつまりそういうことです。

 

 

 

今もし自分が不本意な状況にいて

 

その現実を心底変えたければ

 

今の自分を否定したくない。

 

などと言ってる場合じゃないのです。

 

 

得てして、こういうこと言う人は

 

どんなに優れたメソッドを勉強したとしても

 

すべて自分の都合のよいふうに

 

捉えて

 

「ラクにやれるところだけやる」

 

「参考程度にやる」

 

のですが

 

なんせ、すべて大切なところは

 

すっとばして

 

「やれる程度」しかやらないので

 

当然、結果が出るのは遅くなります。

 

そして

 

「〇〇さんがいったからやったのに・・・

 

=うまくいかないのは

 

自分ではなく〇〇さんの教え方が悪かったせい」

 

といいながら、次から次に

 

「簡単」「すぐに」に流されていくのです。

 

 

本気で一皮むけたいなら

本気でありえない選択を

してみましょうよ。

 

あと、いろんなメソッドを

いろいろな人に

教わったはずなのに

なんの結果も出てない人は

 

必ず一部だけしか

マネできていません。

 

一度でいいから

素直にまるごと言う通りに

してみたらいかがでしょう?

 

自分が望む結果を手にしてる人って

 

ラクに手に入れた!って言ってますが

 

やはりそれを得る過程の中で

 

「ありえない選択」をちゃんとやってるんです。

 

本人は、それは「当たり前だ」とおもってるので

 

多少苦しかったにせよ、

 

記憶に残ってなかったりもするけども

 

ひと皮むけるときに

なんの痛みも

苦痛も伴わない

わけがないのです!

 

その痛みから逃げ回ってる人は

一生そのまま、人のせいに

したまま生きていくのでしょうね。

 

わたしはラクをして生きることは

 

オススメです。

 

ここでいう「ラク」

 

というのは楽しいこと

 

嬉しいこと、

 

自分にとって喜びにつながることなんですけど

 

それをするために

 

多少の痛みは避けられないなら

 

やはりその痛みから逃げることはできませんし

 

痛みを感じないまま

 

次のステップに移行する方法なんて

 

絶対にありません。(目標達成している人は

 

その痛みは一瞬だったので忘れてしまってるか

 

痛みさえ楽しめたかどちらかです)

 

 

 

ちょっとわかりにくくなるかもしれませんが

 

わたしは「通勤」だけはもう二度としたくなかったのです。

 

「通勤」さえ避けられれば

 

家でできる仕事で、わたしが喜べる仕事であれば

 

どんなことでもやろうと決めていました。

 

なので

 

「通勤しなくていい仕事を得る為の努力」

 

は惜しみませんでしたし

 

占い師の仕事で食べていくことを決めてからも

 

まったく怖れを感じなかったわけではありませんが

 

逃げ道は用意せず

 

(というか通勤しないことを選ぶとなると

 

逃げ道さえありませんでした)

 

ただただ

 

どうやったらこの仕事で稼ぎ続けることができるか

 

それだけを考えて動いてきました。

 

これはわたしにとってはラクな選択だったのですが

 

ラクをするための痛み=不安定な収入への怖れ

 

は常にちくちく感じてきました。

 

正直、この仕事を続けている限り

 

「安泰」はありませんが

 

それでも「通勤」したり

 

「人が決めたとおりのやり方で

 

する仕事」をしなくていいラクをとっているので

 

とても幸せに仕事ができています。

 

もしわたしが

 

「通勤もいやだ」

 

「収入不安定なのはもっとイヤだ」

 

「ありのままのわたしのままで

 

仕事がしたい」

 

などと言って何にも動こうとしなかったら

 

今頃、どうなってただろうと

 

考えると本当にぞっとします。

 

次のステップにいくための

 

必要な痛みを避けているうちは

 

不本意な現実がどんどん拡大していくだけです。

 

不本意な現実が全く変わらない

 

そんなふうにぼやいてる人は

 

自分が本当の意味の「ありえない選択」

 

をしているのか

 

それとも一皮向けるために必要な

 

次のステップにいくために避けられない痛みを

 

避けて逃げ回ってるだけなのか

 

分析してみてください。

 

現実がうまくいってない人は

 

120パーセント、感じなくてはいけない

 

痛みを避けてる人だと

 

いいきっちゃいますが

 

その痛みって、ほんとにほんとに

 

ほんの一瞬なんですよ。

 

痛みを感じてる期間って

 

怖がってるのがバカだったなって思うぐらいの

 

ほんのちょっとの期間です。

 

どうしても前に進めない。

 

でも前に進まなきゃ!

 

って思うなら

 

思い切って逃げ道や

 

退路を断ってみてもいいかも

 

しれませんね。

 

でもそれができた人って

 

どんな世界でもどんな現実がやってきても

 

必ず乗り越えて、幸せな楽園に生きることが

 

できちゃうんですよ。

 

 

ちなみに

 

自分にとっての楽園を手に入れるまで

 

コツコツ自分ケアをしていれば本当の意味の

 

ありえない選択をする勇気はでてきます。

 

というか快を得る為に

 

必要な痛みならぽんっと越えられちゃうし

 

快を得る為に必要な努力なら

 

本当に自分を大切にしているのなら

 

ちゃんとできるようになるはずなのです。

 

 

どうしても痛みが怖い。

 

どうしても動けない。

 

それならそれでまだ

 

自分ケアが足りないのかもしれませんね。

 

そういうときこそ自分ケアにコツコツ

 

励みましょう。そうやってれば

 

次のタイミングでは

 

ちゃんと動けてるかもしれません。

 

 

IMG_20170422_184353452.jpg

 

どなたさまも素敵な時間をお過ごしくださいませラブ