友人のたまちゃんこと珠帆美汐さんが

 

フェイスブックで「大黒柱やめる」宣言をされて

 

すごい数の「いいね!」がついてました。

 

ブログも書かれたみたいでリブログしちゃいますドキドキ文中でわたしの鑑定をうけてくれたこと書いてくださいました。

 

てか、実はこのとき、わたしもたまちゃんのタロット鑑定受けたんですよ~。

 

つまり「バーター」ってやつです照れ

 

もちろん、たまちゃんも最初、ちゃんとお金を払って

鑑定を申し込みしてくださるっておっしゃってくださってたんだけども

 

わたしもいろいろ聞きたいことあったし

 

たまちゃんなら「バーター」してもいいかな。って思ったのね。

 

ちなみに、わたしは本当にありがたいことに

 

才能豊かな人たちが友人知人だったりすることが

 

とっても多いのですが、やっぱり彼ら、彼女らの技術に対して

 

お金はちゃんと払います。

 

 

ただ、同業者の場合・・・・

 

つまり、お互い占い師って場合は

 

すんごくいやらしい言い方をすれば

 

自分と同等 >すみません、わたし、ひそかに、占いに関しては

 

わたしが一番すごいっておもってます。あはっ笑い泣き

 

もしくはそれ以上に鋭い鑑定をしてくれる相手で

 

ちゃんと実績がある方には

 

「バーターしない?」って持ち掛けて

 

ちゃっかり占ってもらうこともあります。

 

なので、いくら才能があっても

 

実績のない占い師さんとはバーターはしないですね。

 

お付き合いで鑑定を受けることがあっても

 

そのときはお金を払います。なんでかっていうと

 

わたしの鑑定のほうが、その方の鑑定より

 

お値段が高いので、バーターにするとつり合いとれないからです。

 

 

はい、わたし、そのあたりは

 

とってもちゃっかりしてて、シビアでいやらしいんです。

 

 

 

ここ最近だと

 

電話占いマヒナの仲間でもあり、マヒナ人気ナンバーワンの

 

占い師さん、月湖先生

 

http://ameblo.jp/crystal-tsukico/

 

ともバーターしましたし

 

親友のタロット占いラーヤちんともそうですね。

 

 

らーやちんていったら、ヤフーの占いサイトでも超有名な

 

占い師さんなのに

 

ヤフー占いラーヤの光輪タロット

http://charge.fortune.yahoo.co.jp/com/lay/#free

 

わたしってば

 

いっつも 「お互い占い交換システム」を使って

 

この10年の間分の鑑定料、金額に換算したら

 

軽く1000万円以上は超えてるはずであろう

 

内容をただで聞きまくってるという、ありがたい立場におります。

 

 

 

で、たまちゃんともそういう理由で「バーター」が成り立ったわけです。

 

たまちゃんとは、お金を稼ぐっていう概念?みたいなもの

 

モチベーションの持ち方がよく似てるなあっておもいました。

 

わたしも3年前までは、自分がお金を稼ぎたかったんです。

 

ネガティブな動機もまじってましたが(お金を稼がない自分は価値がない。

役に立てない自分はダメみたいな)

 

当然、ネガティブなものだけではなかったと思います。

 

たまちゃんが書いてるように

 

自分で稼げるんだ!!って喜びは

 

これまで、いろんなことに挫折してきたわたしにとっては

 

凄い自信につながりました。

 

わたしも一時期、この仕事1本で

 

旦那を養い、義両親に仕送りしたり

 

3番目の旦那さんの姑さんの入院治療費を出したりしてましたが

 

苦しいこともあったけど、とっても楽しかったですね。

 

でも、あるとき、お金を稼ぐことに伴う「責任」が

 

ものすごくしんどく感じたんですね。

 

離婚をして、誰も養わなくて済むようになったというのに

 

自分を養うことさえ疲れちゃったんです。

 

で、たまちゃんもそうだなっておもうのだけども

 

決断したら潔くその決断に従うことができるんですよね。

 

だからこそ、たまちゃんも、ちゃんと家族を養えるほどに

 

稼ぐことが出来たんだと思いますが

 

そこんとこ、わたしもよく似ていて

 

決断したら、あっさり、委ねる。

 

みたいなことがわりと平気でできちゃうんですね。

 

わたしも「誰かを養う>自分も含む。のはやめよう。

 

遊んで暮らそう」って決意したのが3年前です。

 

決めたら、勝手にそのようにことが動き出すってことを

 

自分で稼いでた時も、いろんなことで見せられてきたので

 

あんまり不安はなかったです。

 

で、おかげさまで今、わたしは

 

お金の心配を一切することなく、それが得意な人にゆだねて

 

ゆらゆら遊んで、ブログ書いて、占いして

 

寝て、食べて暮らしてます。

 

今から自力で稼ぎたいって思ってる人も

 

遊んで暮らしたいと思ってる人も

 

「決断したら委ねる」って大事です!!

 

今日一番書きたかったことはそれ。笑

 

「決断して委ねる」が上手にできれば

 

自力で稼ぐことも

 

そうじゃないことも叶うんですよね。

 

 

 

たまちゃんが稼いで、ご家族を養うことができるようになったのも

 

「稼ぐ」って決めたからだとおもうし

 

これから「仕事で遊ぶ」って決めたら

 

たまちゃんだったら、遊んでてもお金には

 

困らないだろうなって思います。

 

 

ちなみにたまちゃん「写真集」を出版される予定だそうで

 

写真集を作成するのに、皆様に応援を募るというやり方で

 

夢を形にするという「遊び」を楽しんでらっしゃいますラブ

 

♥私の写真集にクラウドファウンティングを使ってる理由♥

http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-12164152481.html

 

あ、もちろん、ビジネスとしてまじめに

いろいろやってるんだとおもうんだけど

たまちゃんのやってることって、わたしからみると

全部「楽しそうな遊び」にしかみえないんだよね。

 

 

だから鑑定でも「野原で蝶々おっかけてるだけでいいよ」

ってお話しました。

 

そう、心も豊かでお金も循環するやり方って

 

「遊びでやる」ことなんですよね。

 

わたしも旦那家族養ってるときでさえ

 

どっか「遊び感覚」でしたね。

 

ああ、こうすればこんなにお金入ってくるんだ~。

 

ああ、これは、お金入らないやり方だ~。

 

とかいちいち、発見がありましたし

 

それを追求するのはとっても楽しかった。

 

もちろん、今みたいに、「お金のことを一切考えないで

 

お金に恵まれる」みたいなこともある種

 

ゲーム感覚のチャレンジです。

 

ビジネス理論とか勉強するのも

 

「ゲーム攻略法」みたいで楽しかったし

 

やっぱりなんでも、遊びだし、

 

楽しいからやれるんですよね。

 

お金をばりばり稼ぎたい人も

 

遊びながら暮らしたい人も

 

まずはそうするって決めること。

 

決めたあとは、起こるすべてのことを

 

ゲームとか遊びの延長だとおもって

 

真剣に遊ぶことだなっておもいます。

 

たまちゃんのこれからのご活躍が

 

とっても楽しみですラブ