『天命に従い、人事を尽くす』① 不妊相談 宮崎の子宝先生より | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。


 先日、店頭にカウンセリングでお見えになられた宮崎市のNさん(40歳)に、このようなお話をさせていただきました。


『天命に従い、人事を尽くす』

 

 皆さんがよく耳にされるのは、おそらく『人事を尽くして、天命を待つ』だと思うのですが、あえて私はNさんにこの言葉を贈ったのです。


 実は、Nさんはその日の午後に卵の戻しがあって、ドキドキしながら店頭にお見えになったのです。もう今までに10回以上も体外受精で卵を戻しているNさんにとって、今度はどうだろう… うまくいくかな? 難しいかな? と当然不安になってきます。


 しかし、不安感を抱いていては、うまくいく可能性が上がる訳はありません。

そこで、以前に道徳の勉強会で習ったこの諺をお伝えさせていただいたのです。


一般的には、「人事を尽くして天命を待つ」と言われますが、力の限りの努力をしたら、その後は天命に任せるだけ… という姿勢はどうなのだろうか。

「人事を尽くして天命を待つ」では、事の成否は人知を超えたところにあり、どんな結果になろうとも悔いはない、という心境の重要性を説いています。

しかし、天命を自覚した人間にとっては、心境の問題はすでに解決しており、人事を尽くすこと、つまり「力の限りに実行する」ことの方が重要なのです。

人事を尽くして天命を待つにあらず。 今、自分がしなくてはいけないこと、するべきことに人事を尽くすこと、そのことが天命であり、ならば天命に従って、与えられている職務に人事を尽くせばいい。

 このことをお伝えさせていただいて、こうお話しました。

「人事を尽くして天命を待つのであれば、結果が出るまでの待つ間がやっぱり気になって、不安になるでしょ!

 でも、不安になって良いことなんて何一つないですよ。それよりも、赤ちゃんは最終的には必ずやってくるということを心に決めて、それを前提にして、そのために今やるべきことを精一杯頑張る。

 どうですか?そうすれば、落ち込むことも減ってくるし、今やっていることが何のためか?ということも分かるし、不安や迷いがなくなるでしょ!」


と、こんなお話をさせていただきました。


 この続きは、また明日…


  私が今月パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、今こそ見直そう 花嫁修業の話についてお話しています。よかったらお聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml


 ~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら ← をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 このブログをご覧いただいている皆様のもとに、大きな大きな喜びとたくさんのが訪れますように…クローバー