必見! 究極の健康の秘訣② 謝恩講演会(夜の部)より | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 子宝相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。


 今日は、昨日に引き続き第2弾、第20回謝恩講演会『究極の健康の秘訣 ~脳と腸の不思議な関係』での波留先生のとっても為になるお話をご紹介したいと思います。

 夜の部は、昼の部と演題が同じだったのですが、年齢層も違っていたせいか、お話の内容が全く変わっていて、お昼も夜もご参加された方もとても満足されてお帰りになられました。

 

 それでは、今日は夜の部の内容をご報告させていただきます!


【今回、私が講師にお願いしたのは、波留先生でした。】

とっても分かりやすいお話で、とても好評でした!
謝恩講演会 昼の部 波留社長


【夜の部は昼の部よりも多いご参加をいただきました。】

お昼間、お仕事でお疲れの中、足を運んで下さり、心から感謝申し上げます。m(_ _ )m
謝恩講演会 夜の部


≪夜の部の講演の内容の要旨≫
DNAの違いによって、体の症状がどのように出てくるかが違う。


・腸内細菌は人によって環境が違っていて、日和見菌と言って、その時の有利な方にたなびく菌が多い。


・電磁場による体の不調を訴える人が多い。(今からは、もっと多くなると思う)


・フィットネスクラブに通う女性が増えているが、家事を全て手作業で行うほうがありとあらゆる筋肉を使うので安上がりで効果的!


人との触れ合いが無くなる海馬の血流が悪くなり、アセチルコリン(脳の伝達物質)が出てこなくなり、記憶したものが出て来なくなってくる。


孤独という感情が、認知症を引き起こしやすい。


使わなければ、萎縮していく(用・不用の原則) 歩かなければ足が衰えて、頭を使わなければ脳も委縮していく。


細胞内のミトコンドリアの温度37.1℃以下に下げないこと。(体温が36.5℃以上あればOK!)


・一晩で60兆個のヒトの細胞のうち、1兆個の細胞が入れ替わる。21時~3時の間が一番成長ホルモンが出てくるので、その時に寝ておくことが大切!寝た状態は重力は1Gと最も少ないが、座った状態だと1.5Gになり、立っていると2Gと負担が掛かってしまう。


『炊く』という調理の仕方は日本独特で、煮るのと蒸すのを同時に行っている。


究極の健康食は、手作りのご飯とみそ汁とお漬物


本能を持っているのは腸で、脳は良心をコントロールしている。だから、心は腸にあるのだ。


・病気は“気の病”。だから、自分で作っている。


 あっという間の2時間で、「とても為になった!」、「話がおもしろかった!」と言って、参加された皆さんは喜んでお帰りになられました。

 講演のポイントのご紹介でしたが、皆さんのこれからの健康にお役だて頂けたら幸いです。


 私が今月パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、、『ふくらはぎを鍛えて血行を良くする』ことについてお話しています。よかったらお聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml


 ~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら ← をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ


 このブログをご覧いただいている皆様のもとに、大きな大きな喜びとたくさんのが訪れますように…クローバー