こんばんは(*´ω`*)


本日2発目の投稿です(-.-;)y-~~~


スヴェルテルムはもう使ってますか?

ギルメンに格安で剣匠をしてもらいました。

たいちょーいつもありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


超精錬はまだしていません。しないかも…

耐性用だしパラだし…いいですよね⁇


あと、今回は対応が早かったです

シールドマスタリ

オンオフ切り替えの実装


ON/OFFのメリット・デメリットを掲載しました。


いや、全然早くないや。何年放置してたのか

ウンエイさん

パラでプレイしてないでしょ?

まだまだ問題があるんだろうなぁ、誰かタスケテクダサイ


前々回の記事にシールドマスタリON/OFF切り替えの要望について記載しています。よろしければご確認お願いします



とりあえず

おかえりなさい盾m(__)m


正直、シールドマスタリON/OFF切り替えだけでは納得がいかないですが一応の決着はつきました。

ただし、連続攻撃についてはまだ謎が残るのでやり取りを継続します。



早速ですが

シールドマスタリによる0ダメージの影響が無くなったと仮定して、

盾を使用した無効反撃の一例を掲載します 


そう、あくまでも一例なので期待しないで下さい

私は無効反撃初心者です( *`ω´)キリッ



毎度のことで申し訳ないのですが

これまたとんでもなく長いのでほぼすっ飛ばして動画だけ見ればだいたいの効果がわかります。

無効反撃と状態異常解除を組み合わせた装備です




スヴェルテルム【特殊剣】

見た目通りの高性能。HPもけっこう増えます。

自Lv×0.8=1VITのHP増加分 (装備品に記載のVIT計算)

Lv445なら1VITでHP+356

VIT30×356=HP+10680


確率で反撃、いわゆる無効反撃装備。

内部的には瞬時に被ダメージを100%回復。


スヴェルテルムを使うなら

無効反撃確率9割を超えたい。



無効反撃は

とても便利だけれど


特殊攻撃やデバフは無効化できないんだって?


でもでも


パラの天敵

発火も防ぎたいよ。


スナイパー様いつもありがとう。



あぁ

万能な装備が欲しい…欲しいよ…




そこで今回は( ゚д゚)エッ⁉︎


無効反撃の最新装備

【スヴェルテルム(特殊剣)】

防御時、確率で反撃(被ダメージ無効化)


状態異常解除に

【ペリファプロスタ(盾)】

防御時、確率で(反撃時に)一部の状態異常を解除

発火・凍結・脱力解除を確認済み


解除(リムーブ)を利用した

リムーブ反撃+無効反撃装備

を作ってみました

私のことはリムらないで下さい


※ペリファプロスタの細かい仕様がまだほとんどわかっていませんm(__)m

中途半端な内容です。

ほんの一例としてご覧ください。


ゲーム用語で状態異常解除やその能力を持つ者を

リムーブデバフまたはリムーブデバッファー

と呼ぶそうですね。

以下、状態異常解除の反撃、状態異常解除を

リム反撃やリムーブと表現する箇所があります。


この記事の作成はずいぶん前からしていましたが6/11のメンテナンスで実装された装備も対象になりそうです。

なんの状態異常を解除か気になる…まだシナリオすらやってません。



ペリファプロスタの反撃 

※注意点 パラでしか試していません。

ステータス

Lv441.S400I470V476D423オート発動率+66%

ステータス違い、職補正など未検証。

解除対象、発動率、発動条件などが異なる可能性もありますので使用の際はご注意ください。


①記載はありませんが反撃します。(物理ダメージ)

②反撃確率はオートスキル発動率+%で上がります

確認できた範囲で基礎発動率25%

オート-25%発動せず(だだし-26%時に+1%を装着で検証)

③反撃発動時に100%解除するわけではない。

④リムーブ発動率はまだ判明していません。

判定仕様によって確率が大きく変わってしまうので何%と断言できません。

⑤反撃発動時、確率で発火・凍結・脱力を解除

異なる状態異常を同時に解除するケースを確認しています。

解除の対象になる状態異常、ペリファプロスタなら発火凍結脱力をまとめて解除、の可能性あり。



リムーブ発動率が判明していませんが、とにかく反撃発動率を上げることが今のところ最善策だとおもいます。


ここが強み‼︎

一度の攻撃内で
付与・反撃・解除までを
行う
パターンがあります

※ログ表示順も変更になる可能性があります。

6月11日現在の表示順です


サウロ450の3連続攻撃(発火・脱力解除)

スヴェル、◇ティリア、ペリファプロスタ

これで1回分のダメージログ。長い…

「脱力状態になった」が付与された状態異常。

分かりづらいですが解除と付与のログが上下逆転しています。

反撃ダメージログの上に解除した状態異常が表示されます。(ペリファプロスタ反撃で2586)

3連続攻撃に発火付与効果はなかったはずなので

元々付与されていた発火、新しく付与された脱力を一度の攻撃内で解除した。


※6月25日メンテナンスでログ表示順が変更。

『○○状態になった』が1番上に表示されるようになりました。






解除パターン

①新たに付与された状態異常を1度の攻撃内で解除。

②既に付与されている状態異常を解除。

●既に付与されている状態異常の上書き分を解除している場合も?

その場合、既に付与されている状態異常の解除には至らない。など。

そのようなログやエフェクトは見当たりませんが

一応可能性として残してあります。ウンエイ確認中です。

6/13追記

既に付与されている状態異常と同じ状態異常を付与する攻撃を受けた場合にも解除が発動すれば既に付与されている状態異常も解除する判定になるそうです。



攻略情報にあたる場合は答えてもらえないケースがほとんどですが良い情報があれば追記します。


発火を付与された際のエフェクト

①燃える

②弾ける

即解除の場合は①②で終了。

解除しない場合は燃え続けます。



同じ表記の装備

『防御時、確率で一部の状態異常を解除』

反撃時に確率で発動するオートスキルなのか似た表記の装備でも試しました。おそらくその認識で良さそうです。

反撃しなかった場合の解除は確認していません。

たまにパリィで変なログ表示も見られますが…おそらくパラ以外には影響が無いでしょう。いい加減に…して?


番長ダンベル

隠し性能で反撃のオートスキル。

ペリファプロスタと同じで反撃時、確率で解除。

解除対象は異なります。

おそらくブレイブシルトと同じ。

毒麻痺暗闇でしたかね?


一度の攻撃内で付与・リム反撃した際のログ

バウムウォリア(毒解除)

解除成功の場合、対象の反撃ログの上に◯◯が消えた◯◯から復帰した、などの表示が出ます。



サウロ450 リム反撃+無効反撃 


攻撃を回避した影響で解除のチャンスを逃した場面もあります。

発火ダメージと連続攻撃を受けていますがアイテムは不使用です。

通常攻撃に対する無効反撃はほぼ成功。


付与されてからもほとんどの場合で10秒以内にリムーブ成功しているので発火にも濃縮リバイタ中や不思議な木の実のHP回復で十分な対応ができそうです。


とは言え燃やされっぱなしは良く無いので発火解除アイテムの備えは必要ですよね(*´꒳`*)



オートスキル・確率計算 


俺のイルーナ戦記 様

※参考資料 詳しくはこちらのブロガー様の情報をご確認下さい


□無効化が発動しない確率

オートスキル発動率:合計+42%

スヴェルテルム基礎発動率5%

◇ティリア基礎発動率5% 2箇所

スヴェルテルム基礎発動率5%+オートスキル発動率+42%=47%

◇ティリア基礎発動率5%+オートスキル発動率+42%=47%

(100-47)×(100-47)×(100-47)÷(100×100)=14.8877%

約15%の確率で1箇所も発動しない。


無効化が1箇所も発動しない確率

無効化が1箇所は発動する確率

例:基礎発動率5%.オートスキル発動率+42%

4箇所装備時

(100-47)×(100-47)×(100-47)×(100-47)÷(100×100×100)

=7.890…約92%発動

3箇所装備時

(100-47)×(100-47)×(100-47)÷(100×100)

=14.8877%=約85%発動

2箇所装備時

(100-47)×(100-47)÷100

=28.09%=約71%発動

1箇所装備時

100-47

=53%=47%発動


こんな感じみたいです(*´꒳`*)

計算ミスなどあれば申し訳ありませんm(__)m


オートスキル系クリスタ

パラで使いやすい

オートスキル発動+%のクリスタ

武器

フレデリコ+7% 

反撃は被弾前提なので絶対・魔法回避は少し余計なステータスです。2%でもけっこう避けちゃうんですよね


ジドゥⅡ+7% 

ヘイト調整ができるならATK用に。


体装備

SPコーダル+6% 

デメリットが特に無いので載せました。体装備は使い回しが効く耐性系やHPアップの◇が良いかもしれませんね。


追加

ルドルフ+5%

MP−以外は全て優秀。


ボール+5%

MPを増やしたければルドルフよりこちら。


特殊

ジャオエル+6%

絶対回避が余計ですが特殊でオート+6%はなかなか良い。


全箇所対応

竜帝+5% 

装備箇所のオートスキルが消えるのは要注意です。

体以外はヘイト増加+17% かなりパラ向け◇だと思います。

竜帝のオートスキルが発動してしまうと回避が上がるそうなので2スロ上段に装着で下段にオート上書きのクリスタが良さそうです。


ネイトーⅡ+6%

マイナス要素はATK・MATK-3%のみ


私の装備だとヘイトが足りないので

ヘイト増加系のルドルフ。

回避が少し余計ですが、

オート+7%確保できるフレデリコ。

6%のネイトーⅡを採用しました。


 今回のステータス


キャラLv441.薄壁パラ
s400i470v476d423


□レリッククリスタ

ブラウゼンⅡ.ホルテス.ネジューア.コトネロ

Gサウロ.フェルゼン.メリオダス他適当

▲アルクリスタ

ヘイリオス.ウヒサディ.フォージス
ジャオエル.星喰い


リム反撃+無効反撃+微耐性装備 

オート発動とスキル頼りの微耐性。


無効反撃が複数箇所発動することも大事ですが

ペリファプロスタ単独の反撃発動率も大事。

計算方法が合っているのか分かりませんがペリファプロスタは個別に計算しました。


オートスキル発動率

装備品合計+66%

無効反撃・基礎発動率5%×3箇所

無効反撃・発動率 約97%
ペリファプロスタ反撃・発動率約91%
(反撃基礎発動率25%で計算)

スヴェルテルム◇ネイトーⅡ◇フレデリコ +23%

モノスノブレス◇がしゃどろろ◇ティリア 

ペリファプロスタ◇ルドルフ +5%

スカラーリング◇ドウイン◇ティリア 

☆割合軽減5.自動5.4.3.2+14% 

▲ヘイリオス.ウヒサディ.フォージス.ジャオエル.星喰い

5%+5%+6%+5% 赤青ライン6本 2%?=+23% 

□ブラウゼンⅡ +1%   



最大HP345694

物理耐性+45% 魔法耐性+47%.

スキルディレイ-3.9秒
アイテムディレイ-5.2秒

ヘイト+110% スタン-2秒 割合軽減+36%

※最大HPはシールドマスタリ・オンオフの調整後に盾装備時のHP上昇分を抜いた状態です


この低い耐性で挑めるのも無効反撃の良さです。

現在HPを超える攻撃には耐えられませんがヤバければオーダーペインでなんとかなりそう。


3〜5連続攻撃には回復アイテム使用が安全です。

連続攻撃はウンエイが無理矢理考えた無効反撃完封を阻止する一つの策なんだと思います。


ちなみにペリファプロスタはガードslv+1

パラはガードlv3になり物理耐性+40%です。

(slv2=物理耐性+30%)

ガード使用が前提ですが装備品記載のステータスに物理耐性+10%が付いているのと同じですね。



pdhegaud 様

パラ神様 スキル詳細などこちらでご確認下さい。

私の情報は誤字脱字計算ミスが多いので信用しないで下さい。ハゥッ


無効反撃装備だけで戦えるのか? 

オートスキル低下、または無効のボスが増えたら効果を発揮できないので耐性込みの汎用装備やガチガチの耐性装備は今後も必要だと思います。


ほぼ全ての攻撃が3連続以上の攻撃で被ダメージが痛いボスならシールドマスタリONで0ダメージ狙いに切り替えたほうが良いかもしれません。


色々なボスの攻撃を受けてきて思ったのが、無効反撃は王道にして邪道。


オート発動率と反撃箇所を増やして通常攻撃(範囲含む)をほぼ完封しないと特殊攻撃や連続攻撃でHPをガンガン削られるボスもいます。


今後も複雑な仕組みのボスが増えそうですよね。

簡単に膝を着きたくないので頑張ります(´-ω-`)





今回は以上です(*´ω`*)



私はパラのことしか分かりませんが、何か使えそうな装備があればまた掲載します。




ではまたですヽ(*´∀`)